パスワードを忘れた? アカウント作成
14978812 story
SNS

JOC、女子選手の画像ネット拡散の対策へ。法務省では盗撮罪も検討対象に 93

ストーリー by nagazou
盗撮の概念が変わるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

陸上選手などの女性アスリートが、競技会場で性的な目的で盗撮される事例があるという。このため日本オリンピック委員会(JOC)は先月、スポーツ界全体で本格的な対策に乗り出すことも報じられている(産経新聞NHK共同通信)。

具体的には盗撮画像が加工されて販売されたり、SNS上で拡散するという被害も出ているとされる。産経新聞によれば、盗撮の被害事例は20年以上前からあり、日本陸上競技連盟もスタート位置真後ろの観客席を撮影禁止にしたほか、カメラを登録制するなどの対策を取っていたという。

現行の「盗撮」規定では選手のユニホーム姿を撮影することは盗撮に当たらないため、罪に問うことは難しいという。そうした中、法務省は「盗撮罪」の創設も検討課題には挙がっている模様。橋本聖子五輪相はJOCがスポーツ界全体での対策に乗り出すことを歓迎した。ただ現状ではどういった対策が取られるかは不明であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 8時55分 (#3919389)

    何で女子限定なんだろうね。

  • いっそのこと、一度カメラ狩りして、カメラ免許制にしたら良いんじゃないかと。
    スマホの買替え需要も起きるし。

    # 当然ながら、ファームウェアでカメラ使用禁止にするぐらいでは許さんよ。

    最終的には、録音も免許制にしましょう。
    ガンマイクで息遣いとか盗撮されたら大変ですから。

    # もう、最近のこの手の流れがギャグにしか見えない。正直、何でもありだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 8時36分 (#3919377)

    小中学校の運動会も、絶対にこういうやつがPTAに混じって撮影していると思う。

    女子のブルマが廃止された理由の一つでもあるけど、誰がそうなのか、人の心の中を読み取れもしないので半分諦めムードでもある。
    PTAにそういう人間が混じってるのは防ぎようがないが、部外者が入ってくるのは排除してほしい。
    でもきっと望遠レンズ使って外から撮影されるんだろうな。

    夏の海水浴場で泳ぎもせずに望遠レンズ付けたカメラで撮影してるやつは100%性的感情を基にした盗撮目的だから、そいつらは逮捕していいと思う。

    • by Anonymous Coward

      > 夏の海水浴場で泳ぎもせずに望遠レンズ付けたカメラで撮影してるやつは100%性的感情を基にした盗撮目的だから、そいつらは逮捕していいと思う。

      関連リンク:
      男性が男性を盗撮しても「よもやま話」扱い?ローカルニュースの記事にネットから疑問の声 [girlschannel.net]

      • by Anonymous Coward

        もっと複雑に、男が女を撮影しているのを注意すると、LGBTを装って「見た目男だけど、精神的に女で、美を探していたら、情欲扱いで侮蔑された」と騒ぎ立てるとかやって欲しい
        もしくは、「撮影だけで犯罪者扱いニダ、謝罪と(略)」とか逆ギレして騒ぐ

        • by Anonymous Coward

          そんな複雑にしなくてもAIがかってに・・・
          とか将来出てきそう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時27分 (#3919414)

    撮影行為そのものを有罪化してしまうと、自分の自宅で自分の子供がプールに入っている姿を写真に撮るだけでアウトというディストピアが見えるので、ふつうに肖像権とかで民事解決じゃあかんのか?

    厳罰化したくて刑法にもりこみたいというなら、そもそもこれだけを対象に絞る理由はないので、精神的苦痛を傷害罪と同格ぐらいに引き上げる方向で話を持っていったほうがシンプルになると思うんだよな。

    • by Anonymous Coward

      >精神的苦痛を傷害罪と同格ぐらいに引き上げる方向

      存在そのものが犯罪になっていしまう人が現れるのか…

    • by Anonymous Coward
      >自分の自宅で自分の子供がプールに入っている姿
      それは児ポ製造罪で最初からアウトやろ。
      密造酒と同じで外に出さないから処罰されない(できない)だけ
      お札判別するコピー機みたいに、カメラにAI搭載して肌色成分が多いときはシャッター押せなくすればいいんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        > 肌色成分が多いときはシャッター押せなく
        黒人の写真だと撮れてしまって騒ぎになる未来が

      • by Anonymous Coward

        三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものでありかつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

        という児童ポルノの定義を満たさない限りは児ポ製造罪にはならんよ。まさか子供が全裸でプールに入っている姿を想像したんか? このロリコンどもめ!

        ちなみに肌色成分が多いときはシャッター押せないスマホはあったよね、名前忘れたけど

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時51分 (#3919432)

    選手にTシャツとハーフパンツ着せたらいいんじゃない?

    • と云うか、盗撮防止用の「汗などで濡れたり、光の加減や特定の波長などでも、透けて見えにくい服/下着/スポーツウェア」は、既に、オリンピック選手の間で使われてるみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時55分 (#3919437)

      現行法で対処できるよね?

      軽犯罪法第1条第20項
      公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近はイスラムの女性もオリンピックに出るようになりましたが、あんな感じでいいんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        お前は性癖というものを甘く見ている。全身を覆う?世の中にはラバースーツフェチとかだっているんだぞ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時26分 (#3919463)

    バトントワリング、チアリーディングなど、素人カメラマンが大挙して押しかけるイベントはたくさんありますね。
    集合写真撮影のバイトしてましたが、見切れてくる小僧さんを追い払うのが大変でした。
    ああいうの、なんとかならないのかなと思います。

    • by nemui4 (20313) on 2020年11月06日 15時51分 (#3919742) 日記

      >バトントワリング、チアリーディングなど

      そんなに大変なら、完全に撮影禁止にすれば良いのにね。
      警備員の数も減らせられるから経費節減できるし。

      スポーツイベント全般。
      運営側が契約したカメラマンに撮影させた静止画動画のうち、権利者関係者の許可が出たものだけ世に有料で配布すれば良さそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっとずれてしまうけど、
      性的な目的に使えないような衣裳にするというのは難しいのかな。
      僧衣でも、バク転でもジャグリングでも出来るみたいだし。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 11時11分 (#3919505)

        果たして性的な目的に使えない衣装なんてあるんだろうか?

        #AVで尼僧物だってあるんだし

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          米軍には避妊用メガネ [wikipedia.org]というのがあるそうな
          でもこいつにもフェチはいるんだろうな
        • by Anonymous Coward

          入社1年目の現場研修(製鉄所)で、同期の女の子(研究所勤務)の作業着姿にちょっと興奮した。

        • by Anonymous Coward

          果たして性的な目的に使えない衣装なんてあるんだろうか?

          つ ズラ

          # いやまて波平やバーコードに反応するフェチが皆無とは証明できない

    • by Anonymous Coward

      浅草サンバカーニバルとか、子供になんて格好させてんだって思う。
      性的目的でイベント鑑賞してる人も大勢いるでしょ。

      撮影の規制も難しいだろうし。
      禁止事項はあるみたいだけど、ドローンや自撮り棒の禁止など安全面に配慮したものであって、
      撮影内容に関するものじゃないみたいだし。

      • by Anonymous Coward

        どうなればいいんだ?
        1 性的関係なく撮影禁止
        2 性的に見える衣装(水着等も)禁止
        3 男の存在禁止

      • by Anonymous Coward

        性的目的云々より、盗撮か否かが問題なんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      15年ぐらい前、当時付き合ってた彼女が大学時代にチアリーディングの大会に出た時にハンディカムを持って行って撮影したことありますが、その当時ですら一眼レフやビデオカメラは許可済みのシールを貼ってないと持ち込めなくて、許可自体も選手経由で申請しないとダメだった覚えがありますね。

      とはいえ、大学や球場、何かのイベントに出る時はそこら辺の連中も撮影したい放題だったので、内心はかなりイラついたものですが。。
      そういう場では露骨にローアングルから撮影するようなやつもいましたが、そういうのはOGとかが注意して回ってました。

    • by Anonymous Coward
      中継のテレビカメラが観客とか選手を撮影するのはいいのか?
      特定の観客をピックアップしたり、特定の選手をアップにしたり、いろいろやっている気がしないでもないのだが。

      見る人によってはあれも感性とか性癖を刺激する可能性があるんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward
        報道はいいんだよ特権階級だから
      • by Anonymous Coward

        Jリーグの会場なんかだと、持って回った言い方だけど、要約すると
        「スタジアム内のお客さんが映った映像も、ニュースとかドキュメンタリ
        作品の素材とかに使うことがあるよ。スタジアム内にいるってことは了解
        したと見なすよ。」ってアナウンスがあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 12時30分 (#3919573)

    古代オリンピックとかのように裸でスポーツしてるわけでもなし、ユニフォーム的なものを着てるのに気にし過ぎじゃない。
    単に気持ち悪いくらいなら許してやれとしか思わない。芸術表現と性的表現の間に境界はもうけられない。
    撮影禁止とか表現の萎縮にしかつながらず、誰も得をしない。

    コラとかの拡散とかで実害が出てるなら、撮影禁止とかにするんじゃなくて、肖像権とかを使ってそっちで対処すべき。

    • by Anonymous Coward
      電車に肖像権与えれば迷惑撮り鉄問題も解決するのにね
    • by Anonymous Coward

      性的に見られるのは容姿が優れていると
      認められることであり誇らしい事である
      といった考えを皆が持つように
      出来れば皆幸せになれるのです

      • by Anonymous Coward

        撮られなかった者が不幸になるのです

    • by Anonymous Coward

      実害出てからじゃ遅くね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 12時59分 (#3919599)

    素人、芸能人問わず、この手の盗撮って何十年も前から雑誌で見て、公認状態だったからな。
    週刊誌以上、エロ本未満、みたいな雑誌だと、盗撮をは書いてないけど、投稿コーナーが実質それだった。
    赤外線フィルターで水着の下を激写!みたいなのも普通にあったし。
    今でもその手のコーナーって息してるのかな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...