パスワードを忘れた? アカウント作成
14980866 story
インターネット

Brave、1年間で月間アクティブユーザー数が倍以上に増加 23

ストーリー by headless
増加 部門より
Braveは2日、Braveブラウザーの月間アクティブユーザー数(MAU)が2,000万人を超えたと発表した(Braveのニュース記事透明性リポートNeowinの記事)。

Braveは今月でバージョン1.0到達から1年となるが、1年前に870万人だったMAUは2.3倍に増加し、現在は2,050万人になっているそうだ。また、日間アクティブユーザー数(DAU)も1年前の300万人から2.3倍に増加し、700万人を超えているという。

Braveのコンテンツ収益化プログラムに参加する認証済みクリエイターは1年間で3.2倍に増加して97万件を超えている。Brave Adsの提供国・地域の数は7倍以上、Brave Adsを利用するキャンペーンは8倍以上に増加しているようだ(透明性リポートのInternet Archiveスナップショット2019年11月14日分)。

Braveと単純に比較はできないが、Operaの元CEOで現在はVivaldi CEOのヨン・フォン・テッツナー氏は2016年、VivaldiブラウザーはMAU 500万人で利益を上げられると述べていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 10時55分 (#3920727)

    「スマホでのコンテンツ視聴に占める広告の比率調査」を実施 [kadokawa.co.jp]
    なるほど、そりゃ広告ブロックの需要が高まるわけだ。
    で、Braveはその需要にマッチしたと。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 12時10分 (#3920191)

    胡散臭いというイメージが付いちゃったので、何かよほどのことがない限り「あ、そう」としか思わないだろうな。
    やはりイメージって大事。というか一度持たれてしまった印象を改善するのは難しいのだなと逆の立場から実感してしまった、という意味で一つのお勉強だったかも。

    • Re:あ、そう (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年11月07日 13時40分 (#3920225)

      「広告うざくないですか?」っていうBraveの広告がうざいから意地でも使わない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleという広告会社の胡散臭いChromeを平然と使う人がこの世にたくさん居る事実を踏まえると
      多くの人は胡散臭さを気にしないのかもしれません

      • by Anonymous Coward

        それは、そもそも胡散臭いと感じていない人が多いということなのではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        Chromeは胡散臭いどころか、明確に個人情報を収集すると言ってる

        • by Anonymous Coward

          何を言う
          天下のGoogle様だぞ?
          やましいことをしていなれば問題あるまい
          ところでこのIronとかUngooled Chromiumってやつなんだが…
          Win64バイナリの更新早くしてくれませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 14時54分 (#3920246)

    Firefox プラグイン自由度下げて互換性なくす
    Chrome 広告ブロック系プラグインの規制強化
    Edge UIがクソ
    IE 古い

    • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 23時32分 (#3920420)

      Safari ライバルとすら見られない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chrome UIがクソ

      も追加で

    • by Anonymous Coward

      Chrome 個人情報垂れ流し

      も追加で

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにVivaldi。

    • by Anonymous Coward

      だからといって、いうほどBraveが使いやすいわけでもないという地獄。

    • by Anonymous Coward

      広告ブロック付きでChromiumベースならFalkon [falkon.org]がいい。

    • by Anonymous Coward

      Silkブラウザのクラウド機能

    • by Anonymous Coward

      自爆は Mozilla Foundation のお家芸ですから・・

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 23時10分 (#3920411)

    よくわかんないけど、謎の草コイン絡めてくるプロジェクトは嫌。
    Brave/BATに限らず、そのプロジェクトにその専用コイン、本当にいりますか?

    • by Anonymous Coward

      楽天ポイントやTポイントなどと同じで現金にするまではポイントやコインの配布扱いにして税金かからないようにしてるんですよ。
      グレーではありますが、現金化せず商品に交換すれば税金ゼロですし。

      • by Anonymous Coward

        法制上は物々交換でも消費税は払わないといけない。

      • by Anonymous Coward

        ストックオプションをどの段階で収入とみなすか、とおなじような扱いだな
        ・付与した段階
        ・使用して株を入手した段階
        ・株を売却して現金化した段階

        また、付与した段階では日本にいて、株を入手や現金化を税金の安い国に移住して行うのを、
        どういった扱いにするか、みたいなのもある

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 23時21分 (#3920413)

    Chromium系ブラウザはアドオンについては結局はChromeストア使うしかないけど、
    youtubeダウンロード用アドオンが軒並みGoogleに潰されてるのが困る。

    まあそんな使い方してる俺がのほうイリーガルだってのは分かってるけどw
    だからどんだけクソになっても結局はfirefox使うしかない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...