パスワードを忘れた? アカウント作成
14983596 story
SNS

SNSを利用した空き巣にご用心 58

ストーリー by nagazou
SNS依存の弊害 部門より
EchoRelinquish 曰く、

昨今、SNS上でゲーム実況者やコレクターなどをターゲットにした空き巣が頻発しているという。
その手口とはこちらのツイートで示されているように、
例えばクワガタムシやカエルなど、季節柄見られない昆虫や動物をターゲットと思われる玄関に置き、
物珍しさにターゲットがSNSにその画像をアップロードされたことを確認することで自宅を特定し、
犯行に及ぶというもの。
このトラップの前段階ですでにSNSの情報などからある程度住所は絞り込まれているのだろうが、
その決め手としてこうしたソーシャルハッキングを利用しているものと思われる。
いくら物珍しくても自宅を特定されかねない情報を安易にSNSに投稿するのは辞めたほうが良いだろう。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月11日 13時55分 (#3922124) 日記

    1980年代メキシコ

    • 麻薬組織取り締まりで殉職した警官/軍人の葬儀をTV中継→
    • 瞬く間に麻薬組織がどの葬儀場か特定→
    • それを手掛かりに麻薬組織が遺族の身元を特定→
    • 麻薬組織が報復の為、遺族皆殺し

    00年代日本

    • インターネット上でヘイト言動を繰り返してたネトウヨが居た→
    • 何県何市に住んでる位の情報は明かしてた→
    • ヘイト言動の被害者が、そいつが、たまたまネット上にUPしてた自室の写真に写ってた外の光景を元に人力で地道に身元を調べる→
    • 身元判明→
    • 詐欺その他の犯罪にも手を染めてたので、警察にそいつの身元を通報→
    • 逮捕
    • by Anonymous Coward

      忘れちゃいけないのはパヨクの語源になったパヨパヨチーンとかやな
      会社まで巻き込んで市場から撤退する原因にもなった奴

      • by Anonymous Coward

        それって6件もスラドにタレコミがあったけど採用されなかったので、いうほどたいした話ではなかったのではないかと。

        • by Anonymous Coward

          本人は必死でなかったことにしようと頑張ってたくらいだし、たいした話だったのでは?

        • by Anonymous Coward

          採用しない自由が行使されるのもパヨクがパヨク足る所以じゃないか。
          あれは行政までに食い込んでいたこともあって十分すぎるほどに問題なんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時08分 (#3922186)

    「自宅を特定」って、
    「季節柄見られない昆虫や動物をターゲットと思われる玄関に置き」の時点で特定できてるんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      本来は、外出時間を割り出すために使われていたとツイートがぶら下がってました。

      • by Anonymous Coward

        今回のケースでは違うようですが、候補が複数あった場合の特定に
        使うことも考えられますね。
        候補Aの玄関にカエルを、候補Bの玄関にクワガタを置いておき、
        どれをツイートしたかで特定するとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 17時35分 (#3922310)

    夏休みくらいにうちのベランダや玄関口に大量にセミが居たのは・・・
    てっきり周囲に大量に社寺があるせいだと思ってたんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      まさか、しょっちゅううちの玄関にアマゾンの箱が置かれていたのも……

      • by Anonymous Coward

        そのうち出かける時間を特定されて、玄関開けた途端に大切断くらいますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 13時25分 (#3922087)

    リンク切れぐらい確認せーや。ていうかデマなんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時02分 (#3922129)

      この話自体は「コレの真偽はともかく、こういう手口自体はあり得るんで注意しよう」的なトピックとして記事になってもいいと思うんだけど……

      本文中がいつ消えるかも分からんツイートで、リンク先がどこか確認する以前にそもそも情報元へのリンクがそこに貼られてると気づかない(笑)人が多そうな「情報元へのリンク」にURL表示もなしにトゥギャッターへのリンクが貼られてるのがなんとも分かりづらいですね。

      なんにせよ、「SNSへの写真や地域性のある文章から素性や所在、生活パターンが割れる」ってこと自体は芸能関連のニュース(ストーカーや窃盗)などにもなるくらいにはある話ですね。
      「Youtuberの配信中にインターホン鳴らしてみて自宅特定」みたいな話もあったり。
      こわいこわい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時56分 (#3922172)

      デマポイント

      • カエル発見のツイートは半年前のもので普通に活動期
      • クワガタはカブトムシと違って越冬するので10月ならまだ活動期
      • 1億円被害者は遊戯王カードの買取事業で住所は元々公開していた
      • 帰宅時間を探るためとしても生きたカエルやクワガタは動くので不向き
      • 空き巣犯がこの手口を利用していたという証言が存在しない

      こうしたデマが害悪なのは、「カエルやクワガタを投稿するのは控えるべき」という誤った方向に注意が向いてしまうこと。
      そして、本来の「自宅を特定されかねない情報を安易にSNSに投稿するのは控えるべき」という正当な注意喚起までも信憑性を下げてしまう。
      タレコむ方も採用する方も、もう少し考えた方がいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手口による「空き巣が頻発している」ことが確認できないので、デマの可能性も捨てきれないな。

      • by Anonymous Coward

        空き巣は頻発してる?頻発かは分からないがTwitterで何件か被害報告があるようです。
        (ちゃんとオリジナルツィートまでチェックしてないけど。)

        ただし「この手口により」空き巣にやられたというのは誰も証明できないでしょうし怪しいですね。

        …とはいえ、こうしたソーシャルハックの可能性自体は以前から指摘されてますし、注意する事自体はそれほど悪い話では無いかと。

      • by Anonymous Coward

        ターゲットの住所までは特定できてるけど生活パターンまでは特定できていない場合にパターンを予測する補助にはなるだろうけど
        たまたま見つけた誰ともわからないツイッターアカウントが特定地域の特定時間帯にいるとわかったところで、なにをどうすることもできなさそうだしなぁ

      • by Anonymous Coward

        「多発」かどうかはともかく実際に空き巣一件は発生していて画像もあるのに「デマ」とは一体…
        ただデマを見れば真実、真実を見ればデマと逆にしか理解できない可哀想なACが何人かいるだけのような気がする
        「何が真実か分からない」とか言っちゃうタイプ

        • by Anonymous Coward

          その空き巣って1億円の被害とかいってる奴?そもそもホントなん?
          1億円やぞ?普通は報道されないか?そいつがうpった画像だけで信じたの?
          デマが無くならないわけだわw

          • by Anonymous Coward

            こういうのを安易に信じちゃう奴らは、「探してます。拡散希望」なんてのにもコロっと騙されて手を貸したり、アカン情報を教えてしまってそう。

      • by Anonymous Coward

        「こういう手法が考えられるよ」とセキュリティに詳しい人が発信
        ⇒実証実験して成功する/写真が投稿される
        ⇒悪用する例が発生したかもしれないなどと「SNSが世界のすべて」の人が飛躍して解釈

    • by Anonymous Coward

      なんか似たようなの見つけたので替わりに
      https://matomame.jp/user/mixmio/4ad35232bceb1f17e753 [matomame.jp]
      #しかし、SNSで自慢したらターゲットにされたってなんか脇が甘いような気もしないではない

    • by Anonymous Coward

      「デマをデマと分からない人には向いていない」と言った本人がソース。わかるね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 13時29分 (#3922089)

    実況中に侵入する手口かと思った
    物音に気付かなそうだし

    • by Anonymous Coward

      実況中はむしろ避けるんじゃね。人がいると分ってるし、下手すると、犯人の顔や
      特徴が生中継される。こそ泥が一番嫌がるやつだ。それこそ煽り運転なんかは、
      ドライブレコーダーで撮影されてるからこそ逮捕されてる例が増えてるよね。

      一方で不用心なツイートしまくる人がいるんだから、いずれそれが悪用
      されるのは時間の問題だと思ってた。昔は、こんな事件もあったらしい。
      https://togetter.com/li/1319642 [togetter.com]

      今回のはこっちの方かな?
      http://yaraon-blog.com/archives/184980 [yaraon-blog.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 13時31分 (#3922090)

    自宅を特定されないように、ではなく、SNSアカウントと自宅が紐づけられるということ?
    その後、SNSで旅行に行ってるとか確認するのに使うのかな。

    でも、あまり効率よくなさそう。
    お金持ちっぽい家を狙うのか?

    クワガタだと本当に野生のクワガタかもしれないし、泥棒のトラップかどうか。
    多くのSNS画像からトラップに引っかかった画像を探すのも大変そう。

    都市伝説に近いような気がする。

    本物の泥棒のトラップなら、もっとうまいこと考えそう。
    例えば…
    いや、書くまい。

    • by Anonymous Coward

      >お金持ちっぽい家を狙うのか?
      今回の例だと、
      ・レアカードなど、換金しやすく運び出しやすいブツを多数所持している。
      ・それを金庫ではなく、居間のショーケースなどに飾っている。
      ・特に金持ちではなく普通の集合住宅暮らし.(おそらく低層階で、窓から侵入可能。)
      ・セキュリティも通常のマンションレベルで、警備会社と契約したり防犯カメラを設置したりもしてない。
      ・同じアカウントで、いろいろとツイートして住居が特定されやすい状況だった。
      ・ツイート内容により、外出する曜日や時間帯も予測可能

      ・候補を絞り込んだ上で、最後に特定するの

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 13時32分 (#3922093)

    最近カメムシを毎日のように家の前で見るけど、これもだれかが仕掛けたのかな?

    • by Anonymous Coward

      猫かカラスを助けた記憶はありませんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      うん。おれが嫌がらせで置いといた。

    • by Anonymous Coward
      マジレスすると、今年は全国的に大量発生してる模様
      https://security.srad.jp/story/20/07/16/0842224/ [security.srad.jp]
    • by Anonymous Coward

      俺も毎日のように自分の書いたプログラムに虫を見かけるんだけど
      これっていったい誰が仕掛けたんだよ… ホント困った奴だよなあ。

      • by Anonymous Coward

        その虫は不思議なことに、仕掛けられた側より、仕掛けた側の方が特定が容易らしいっすよ。
        なんか git log とかいうので、名前とメルアドが瞬時に特定されちゃうらしいです。

        この間も、仕掛けた奴が特定されてて「考えなしにやった、今は反省している」とか言ってました。
        この虫は発見時期がとある日を過ぎていると、ヤバさが桁違いに跳ね上がるので困ったもんですよね…

        # 顧客から呼出し食らった営業のAさん、その節は本当にすいませんでした

      • by Anonymous Coward

        ´・ω・)つ鏡

        • by Anonymous Coward

          をを、このイケメンが犯人だったかっっ!

    • by Anonymous Coward

      ゴン、おまえだったのか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時43分 (#3922164)

    虫は無視

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時24分 (#3922200)

    空き巣の下見に google のストリートビューを使うって話を聞いた(読んだ)のはずいぶん前。
    テクノロジーは誰にでも便利という話であり、いろいろな手口を知ることで
    自衛に役立てようとしか言えない。

    この話自体は季節柄見られない昆虫や動物を入手する難があるので、
    そのままでは難しい気もする。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「季節柄見られない昆虫や動物」というのが今回はデマ

      こじつけてでっちあげたデマ流してページビュー稼ぎたいだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      ターゲットが興味持ってかつ投稿してくれるとも限らんのに。
      しかも何かキーワードと共に投稿ならまだしもどうやって探すんだ。
      これだって「ええ~」としか書いてない。バズるのに賭けるのか?
      まーストーカーって暇そうだから可能性が無いとは言わんが、
      ストーキングしてるなら日常の行動からもっとアカウント絞り込めそうなキーワード見つけられるだろう。
      ストーカーになった気持ちでシミュレーションしてみろ。

      • by Anonymous Coward

        上手くいかなくても失うものないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時50分 (#3922223)

    それをTwitterには流さないようにしていた。
    今はオンラインばかりだけど。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...