パスワードを忘れた? アカウント作成
14984018 story
Twitter

Twitterが新機能フリートを国内にも投入。24時間で自動消去 44

ストーリー by nagazou
爆弾発言向け 部門より
Twitterは11日、日本国内でFleets(フリート)と呼ばれる新機能を導入すると告知した。iOS/Android版のユーザー向けに段階的に提供するという。フリートは、時間限定で表示されるツイートで、Instagramのストーリー機能のように24時間後に自動で消去される。誕生日の告知や突発的に起きたイベントのようなものに使用するのに適しているという(Twitter JapanTwitter Japan公式アカウントモデルプレス)。

一般的なツイートと異なり、カスタマイズ性が高いのも特徴。画像を背景にしてその上にテキストやステッカーと呼ばれる絵文字などを乗せることもできるようだ。フリート内でライブ配信ができる機能などを搭載する予定もあるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「差別発言をするなら、この機能で!! 証拠が残らないので炎上対策になります」
    ←差別発言その他の問題発言をやらかして炎上するマヌケの多くは、「堂々とやるべきではない」発言を「堂々とやってよい」発言だと思っています

  • FBのストーリーとかもそうですが、一定時間で消えるのって後から確認も出来ないし
    いちいち即応性を求められるので手間やプレッシャーがついてきてうんざりしてしまいます。

    若者が楽しめるツールになってりゃ若年層の取り込みに役立つのかな?とはおもいますが、
    自分で手を出す気力が無いw

    #デイリーやイベントに追われるスマホゲーも長続きしないものぐさ者ゆえ

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      消えるのであれば駄文を共有する放送実況用にいいのかなと思ったけど、
      1画面1メッセージで共有感無いんですよね。

      用途がわからん

      • まあ仕様はこの先拡張されていくことでしょうし、
        用途は頭の柔らかくてやる気のある人たちが見つけてくれるでしょう。

        と思ってたら流行らず廃止されちゃったりする可能性も否定できませんがw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          早速、PGP MESSAGEをアップしてみたり色々試されているようですね。

        • by Anonymous Coward

          131072文字でも制限かからないらしい。
          https://twitter.com/Iwancof_ptr/status/1326385875106877441 [twitter.com]

          • by Anonymous Coward

            ISHでデータ送るのに使えるんじゃないかとか盛り上がってましたな

            • by Anonymous Coward

              BASE64やuuencodeでいいじゃん
              なんならロリコンバータとかでもさ

              • by Anonymous Coward

                base64とかzipとかリカバリが効かないだろ。通信中に化けたらどうするんだ。
                これだから若い者は。

    • by Anonymous Coward

      たぶん君はターゲットじゃないから無理に使わなくても。

      • by Anonymous Coward

        読む側に選択件はないのでは?

        Twitterの性質上、つぶやく方は垂れ流すし、読む方はタイムラインに表示されたものを読むだけ。
        「これは通常ツイートだから普通に読むけど、これはフリートだから読み飛ばす」
        なんてやり方はTwitterらしくないし、まさに「めんどくさい」話。

        中には誹謗中傷のためにフリートを好んで使う輩も出てくるだろう。
        デマは拡散するから、言われっぱなしで見て見ぬフリというわけにもいくまい。

        そういうのもあるからフリートについては、一定時間経過で「暗くなる」くらいで
        いいと思うけどな。それが古い奴であることが配色で分るが、文字も読めるし消える
        わけでもない程度。
        故意に消すことは可能でも、それを消して回る手間はかかるし、そういうことを
        してる人物ということでお察しになる。

        • by Anonymous Coward

          フリートじゃなくてtwitter自体を無理に使わなくてもいいんじゃない? ってことかと。
          そもそもtwitter (というか大半のネットサービス) がターゲットにしてない面倒だけど金にならないユーザっぽいし。

          • by Anonymous Coward

            違うそうじゃない。
            ムリになんて使ってない。既に使っているんだ。

            既にTwitterを利用してる人にとって問題が出てるんだから、
            新機能を入れた結果不満が増えるのは、嫌なら出てけで済む問題じゃない。

            たしか電動アシスト自転車が、当初は高齢者向けに作ったんじゃなかったっけ。
            しかし蓋を開けたらご家庭の主婦層に馬鹿売れした。
            それで仮にその後で主婦に使い難い製品に改悪して、嫌なら使うなといえるだろうか。
            得てして予想外の使い方をされるもの。開発者の当初の思惑なんか関係ないんだ。

            Twitter社が戦略を転換したというのなら、まあそれもありかもしれないけどね。
            家庭向けPCを作ってた会社が、サーバー背品を作るような話。
            たぶん今回のはそういう話じゃない。

          • by Anonymous Coward

            ツイッターに投稿できないようにすることが言論の自由の侵害だとか裁判で争われるこのご時世に
            時代遅れな主張してるねキミ

            • by Anonymous Coward

              それ全く関係ないね
              Twitterに人生握られすぎだわ

              • by Anonymous Coward

                都合が悪くなるととにかくレッテル貼り!
                お手軽ですねー

        • by Anonymous Coward

          いま自分の端末(iOS)での見え方なんですけど、
          タイムラインとは別に画面上部にアイコンが並ぶfleet表示専用欄ができてます。
          で、そこに「fleetを投稿したヒトのアイコン」が並んでます。タイムラインにfleetは表示されていません。
          なので「タイムラインを読んでいる時にfleetだけ読み飛ばす」必要はありませんね!(ただしずっと画面に居座っている為めっちゃジャマ)

          今のところ表示させない設定は見つけられてないんですあ、まあそのうち見つかるかな。

          で、これは「24時間で消えるモノ」というよりは「24時間、タイムラインに押し流されずに表示され続けるもの」という感じです。
          相互フォローでもタイムラインにすら出ずに消えていくツイートがアホほどある中で、少なくとも最新の1つのfleetはいつでも画面の上から見られる(ただし24時間)。

          ……まあジャマなんですが。

        • by Anonymous Coward

          > 「これは通常ツイートだから普通に読むけど、これはフリートだから読み飛ばす」
          他のコメントにもあるけど、あなたtwitter使ってないでしょ...
          今のところTLに固定ツイ的に表示されるだけで、わざわざタップしないと見れないはずなんですが

          • by Anonymous Coward

            横からだけど、
            この機能、まだ全員に見られるようにはなってないんですよ(iOS限定なのかな、調べてないから分からん)
            なので日頃使っていてもfleet機能の実装形態を知らないこと自体はおかしくもないです。
            (むしろ「フォローしてる人の投稿が一部の人にしか見られないなんてひどい!」って批難されてるくらい)

  • よそでもあった気がしますが、「24時間で消える」と言われると、「24時間で(ネット上のとか、誰かのローカルとかも含めて)完全に消えるという捉え方をされて、それ前提で使う人が出てきて、ちょっとした騒ぎになる気がします。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 11時36分 (#3922765)

    フリート機能には誰が見たか分かる足跡機能があります。
    この足跡を増やすためにいかに釣るかっていう遊びがあるようです。
    工口画像があるように見せかけて踏ませるのが一般的とか。

    • by Anonymous Coward

      youtubeやニコ動などで、
      動画サムネイルをえっちな画像にしておいて、しかし実際は一瞬だけ挿入される詐欺ってありましたよねw

      • by Anonymous Coward

        ありましたってか今もある(笑)
        #まあ、内容が面白ければそれもあり(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 8時43分 (#3922663)

    公式はDM用にしか使っていない身にはかんけいないこった…

    • by Anonymous Coward

      サードパーティクライアントは細かい設定があって非常に快適ですね(というより公式の機能が少なすぎる)
      TwitPane+(有料)使っていますが、こんな感じ
      ・ミュートが多種(ユーザ、キーワード、クライアント)で TL でも検索でもきっちり効く
      ・TL に広告が入ってこない
      ・TL や検索にオススメのユーザとかのゴミが入らない
      ・TL などの文字サイズを変えられる
      ・キーワード検索、リストをタブ化して簡単に見られる
      ・いいね、リツイートの確認ダイアログが出せる(誤タップ防止)
      ・今も更新がされていて、トラブル時もワークアラウンド含めて結構早い対応をしてくれる

      • by Anonymous Coward

        サードパーティー製が優秀で公式クライアント使ってくれる人が少ないから、
        公式クライアントを使うようにするって施策
        かつてのアンケート機能なんかと一緒
        フリートが見られない以上、あなたが薦めてるクライアントも、
        有象無象の非公式クライアントと何ら変わらないよ

        • by Anonymous Coward

          > かつてのアンケート機能なんかと一緒
          フリートが見られない

          TP+はいまはアンケートの途中経過を見られるようになっている。投票したければそこから公式へ移動すれば良い。

          今後フリートをバックグラウンドで確保して24時間以上経過しても見られるような3rdがでるかも?

          • by Anonymous Coward

            かつてのってのが読めないのか?
            今はアンケートもAPIが公開されたから非公式クライアントでも使えるようになっただけ
            Twitter社がAPI公開するまでは非公式クライアントからのフリートの取得は普通にはできないし、
            API使わない手段で取得したらOAuthのクライアントIDを無効にされる

            もう一度言う
            フリートが見られない以上、あなたが薦めてるクライアントも、
            有象無象の非公式クライアントと何ら変わらないよ

            • by Anonymous Coward

              有象無象の非公式クライアントなのはそうなんですけど、明らかに公式クライアントよりも使いやすいと感じますよ
              大事なのは公式クライアントでしか使えない先進的、独占的な機能がユーザに必要なのか、ってことなのでは?
              頭の固い私にとっては、フリートが見られない(無理矢理見せられることのない)非公式クライアントの方が良いと言うだけの話です

              > サードパーティー製が優秀で公式クライアント使ってくれる人が少ないから、
              > 公式クライアントを使うようにするって施策
              今回のフリートを非公式クライアントを振り落とすための施策だと思っているなら、Twitter 社を誤解しているかと
              サードパーティに冷たいのは有名ですが、そんなことにかまける程余裕はないですよ、Twitter 社
              API に関してはただ単に実装する気がないか後回しにしているだけで、戦略的な動きじゃないですよ

            • by Anonymous Coward

              かつてを読んだから想像したことを書いただけだよ。
              いずれなるかもねって、その時は公式より便利になるかもねって

              なお元ACではありません

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 9時53分 (#3922711)

    他人に毒々しい論調で絡んできて、分が悪くなると発言削除して逃亡、というケースをよく見かける。
    そのせいか、フリートを利用した無責任な放言と、その対抗としてのスクリーンショット保存、その結果として、言ってもいない発言の捏造が氾濫する...

    そんな状況を、まず予想してしまった。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 10時03分 (#3922715)

    「 #フリートだと思う画像貼ってけ 」で検索すると、
    https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E... [twitter.com]
    やっぱりみなさん考えることは同じようで。

    アメリカだと、浣腸製品でそんなのがあるらしい。 https://www.amazon.com/dp/B01IAI3Q72/ [amazon.com]

    • fleetってfloat(水に浮くもの)からきた語で、そこから「艦隊」「船団」って意味になってるのね

      で、水に浮くものは速く動くので「迅速」「すぐに行ってしまう」って意味もあってこのfleetはそっちの意味である、という

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        すぐに辞めてどっかに言ってしまうからフリーターか
        違う
    • by Anonymous Coward

      リチャード・バック [amazon.co.jp]を読んでいたので、真っ先に連想したのは複葉機 [google.com]だったりします。

    • by Anonymous Coward

      PHSのデータ定額サービスですね、懐かしい

      #それはそれとして、はいふりのゲームサービス終了していたのを元コメのリンクで知った

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 11時45分 (#3922770)

    2chanに対するふたばかな?(違

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 11時52分 (#3922773)

    >24時間後に自動で消去
    >画像を背景にしてその上にテキストやステッカーと呼ばれる絵文字などを乗せることもできる
    twitterのbotで美人時計を作るための機能ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 12時02分 (#3922780)

    今や詐欺師しか使っていないリプライ制限機能と同じだな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...