パスワードを忘れた? アカウント作成
14984646 story
お金

みずほ銀行、顧客の取引情報のデータ販売を行う事業を開始。11月中にも 19

ストーリー by nagazou
気がつかないうちに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Bloombergによると、今月中に顧客属性ごとに集計したデータを企業に販売開始するとのことだ。
データの内容詳細は発表されていないが、同記事や共同通信の記事によると、少なくとも年齢・性別・居住地・クレジットカードの決済履歴などが対象になる模様。
「保有データを統計として加工したものに限り、個人の特定はできない。」とはいうものの、過去に他のデータとのクロス集計により個人を特定できた例もある。
サービスの実効性を考えるとよくてオプトアウトであり、ついに銀行まで個人情報を売るようになったかと感慨深い。
顧客への周知方法やSuicaのように顧客のアレルギーを引き起こすことなく続けられるかなど、興味深いところではある。

関連リンク
4件のクレジットカードの利用情報があれば、90%の個人は特定できるという研究結果 | スラド YRO
https://yro.srad.jp/story/15/02/02/0450214/

「あなた」は特定可能:崩壊する個人プライヴァシー | WIRED.jp
https://wired.jp/2013/09/05/privacy/

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 23時26分 (#3923229)

    みずほ・・・・通帳有料、口座維持手数料検討中、客の情報売ります★New!!
    三井住友・・・通帳有料、口座維持手数料検討中、窓口現金扱いなし★New!!
    三菱UFJ・・・通帳有料、2年間休眠で口座維持手数料

    • by Anonymous Coward

      そうなんだ、じゃあ私(ネット銀行|ろうきん)行くね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時17分 (#3922867)

    嫌なら利用しないという選択肢が現実的だから。

    • by Anonymous Coward

      そして、乗り換え先も売り始めて最終的にタンス預金するやつね。

      • by Anonymous Coward

        郵政民営化は世紀の愚策だったな

      • by Anonymous Coward

        さらにタンスも現金もオワコンなので…

      • by Anonymous Coward

        最終的にスーパー系コンビニ系しか残らないと予想してる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時49分 (#3922889)

    影響の小さいところから広まって、大丈夫じゃんというムードが形成された後はもう…ね。

    • by Anonymous Coward

      ニーメラーはん「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時08分 (#3922901)

    ATMは使えないこと多いし、情報は売られるし、
    芙蓉グループ以外みずほ使うメリットないのでは

    • Re:みずほのメリット (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年11月12日 17時47分 (#3923032)

      みずほが廃業したら、金融系のネットワークに手がかからなくなって大量のエンジニアが失業するのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせそこから流れてくる奴なんて壊れてるか壊れる寸前だから

      • by Anonymous Coward

        みずほのあの本読んだけど、ほとんど外部から雇ってるなら別に仕事あるでしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 20時08分 (#3923125)

      昔、俺がみずほで個人的な口座作ったら、1ヶ月もたたずに取引がなかった当時の勤務先の会社の方まで営業に来たしな。うまく元うちの社長を丸め込んだらしいけど。
      客の情報を勝手に使う営業手法はみずほではザラなんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      振込手数料無料も、ATM手数料無料も大幅に縮小されたのでメインバンクをみずほから
      楽天銀行に変更した俺、勝利。

      え?

    • by Anonymous Coward

      会社への融資の条件として、社員に口座を作らせている企業が多いかと
      これからは自ら望んで口座を作ろうとする個人は少なくなるでしょうね

      • by Anonymous Coward

        会社への融資じゃなくて、給与・個人経費割り戻し処理に掛かる振込手数料軽減だと思われるんだが...
        給与振込口座を同一支店内にするとタダ!ってのが、大体の売り文句。

        銀行側の思惑は、給与口座を持たせることでその支店全体での見た目の口座資産額の目減り防止であって、
        いつか戻ってくる融資の条件として口座作成を出すことは論理的に考えると意味がない。
        貸倒を心配するレベルなら貸さない方向、または担保をしっかり持つ方で考えたほうが良い。
        なので、もし口座作成を融資条件に出された場合は考え方が単に古い銀行だと思って付き合った方が良い。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして今までも売られt(銃声

    • by Anonymous Coward

      そもそも小口が大嫌い、どうぞ去ね

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...