パスワードを忘れた? アカウント作成
14985574 story
Google

GoogleフォトとGoogleドライブ、21年6月1日以降からアップロードの容量計上仕様を変更 34

ストーリー by nagazou
容量無制限系サービスは続かないな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは、GoogleフォトとGoogleドライブのストレージ容量の仕様変更を発表した(Google Japan BlogGoogleフォト ヘルプ)。

今までGoogleアカウントのストレージ容量に計上されず無制限でアップロードできたGoogleフォトの高画質画像は、2021年6月1日からGoogle Pixel 3〜5以外の端末からアップロードする場合はストレージ容量の計上対象となる。またGoogleドライブに保存されている容量計上対象ではなかったGoogleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライド、Google図形描画(Drewings)、Googleフォーム、Jamboardのファイルも2020年6月1日以降に作成・変更した場合は容量に計上される。

Googleアカウントは長期間ログインしていないとアカウント削除か停止される方針は昔からあったようが気がするが、2021年6月1日からはGmail、Googleドライブ、Googleフォトで2年以上利用がない、または容量制限を超えている場合はファイルを削除する可能性があるそうだ。削除前に警告メールを送る可能性がある(このメールは受信できるのだろうか?)ので利用している方は要確認。

#この調子だと、Googleの15GB、iCloudの5GBの容量引き上げは当分実現されなさそう。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GoogleDriveのサービスが開始されて容量が15GBになった後で、
    いくつかの条件を整えると1GB追加で使えるようなキャンペーン(?)があったよね。
    自分のアカウントはそれで無料で17GBが使える状態になってるんだけど、
    このおまけされてる2GB分はどうなるんだろう。
    特に連絡は来てない認識なんだけど、もしかして何か見逃してたりするのかな。

  • 滅多にログインしないサブアカウントや、亡くなった人がアップロードしてた貴重な資料なんかも見れなくなってしまうのか……

    消える前に誰かがコピーを作成していれば回避できるけど、infoseekやgeocitiesのように事前にクローリングしてアーカイブとかは無理そうだな

    • by Anonymous Coward

      ちなみにGoogleスプレッドシートでWayback Machineを試したところ、最初のシートだけエラーを吐きつつかろうじて表示できるといった状態で、仕様上2つ目以降のシートは保存できないっぽい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 13時39分 (#3923508)

    インターネット安心デー [ascii.jp]

    そういや、そんなのもあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 13時45分 (#3923513)

    今はまだ Amazon Photos が無制限なので、Prime 民はそっちに流れるかな
    でも動画がダメらしいから、動画もアップしたい人は難民化か、素直に Google Photos に月額払うか

    # Pixel 民なので余裕と思いながらも、これで余計に Pixel から離れるのが難しくなった……

    • by Anonymous Coward

      ご安心ください。 [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      でも動画がダメらしいから、動画もアップしたい人は難民化か、素直に Google Photos に月額払うか

      長年使うならSynologyとかNASの自宅サーバーで
      管理の手間と電気代を月額と比較して
      損益分岐点を考えてみるのもアレゲ道かと

      • by Anonymous Coward

        SynologyじゃなくてReadyNASだけど、これをバックアップ用にしていた。
        写真や動画は更にクラウドにもバックアップしようかと思ってGoogleフォトを使い始めてたんだけど、サービスの仕様が変わるなら考え直そう。
        アレゲなので考えるのもお楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      むしろAmazonは削除してほしいんだが。購入履歴を。

    • by Anonymous Coward

      動画はYouTubeに限定公開で上げておけばいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        YouTube側で再エンコードされて画質が劣化しちゃうのを許容できるのであれば。
        個人的には許容できるけどそうでない人も多かろう。

        • by Anonymous Coward

          Googleフォトの「高画質画像」って画像も動画も再エンコされて劣化するんでGoogleフォトが許容できてるんなら大丈夫じゃないですかね。
          自分は30fpsに落とされるのがダメだったんでGoogleフォトは万が一のバックアップ用で割り切って、本丸は大人しくiCloudに課金してます。

      • by Anonymous Coward

        ネタではなく真面目に考えると
        Youtubeこそ先方の判断でいつ削除されても何も言えないような。。

    • by Anonymous Coward

      「月500円払えば無料で無制限にストアできるだからほんと凄い」ってわけですね。

    • by Anonymous Coward

      pixelを所有しているなら継続して無制限で利用が可能です。
      詳しくはヘルプページを参照 [google.com]の事

      困っている人は中古のpixelを買うっていうのも1つの手段かと

      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        > Pixel1~5からアップロードする場合は6月1日以降も影響を受けない。

        という話だからデジカメで撮った写真のバックアップには使いずらい。
        Pixelを自宅WiFiにつないでカードリーダー兼アップロード専用サーバーにすればいいのかもしれんけど、microSDだしなあ。USBカードリーダーをつないでもUHS-IIとかCFexpressの最大速度には対応してないだろうし。

        • by Anonymous Coward

          ヘルプページ [google.com] には

          If you have a Pixel phone and have set up Google Photos backup, photos and videos you take on your Pixel are automatically backed up from your phone to Google Photos.

          と書いてありますので,Pixel で撮影した写真じゃないと厳しい気がしますね

          とりあえず現行の Pixel シリーズに関しては,とうめん無制限アップロード継続で,Pixel

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時46分 (#3923564)

    ストレージ価格は下落が続き、ラズパイなどSBCも普及した。
    サーバを自宅で飼う行為が、逸般的な変態趣味ではなく
    一般的で合理的な選択となるきっかけになるかも。

    • Googleフォトは撮った写真をどの環境でも見られる、出先でも見られるってとこが便利なんだよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなのサーバを自宅で飼ってる人なら朝飯前だろ。
        お値段はRasPiのようにはいかないが、今はこんなのがNASで動くんだぜ?
        https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages [synology.com]

        • by Anonymous Coward

          次から次へと脆弱性が見つかるNASをインターネットに晒すには結構な勇気がいる

    • by Anonymous Coward

      昔も今も普通にクラウドのほうが高い。クラウドにするのは価格ではなくお金を払って手間を省くため。

      • by Anonymous Coward

        複数ロケーションにバックアップするシステムを1から作ることを考えれば、安いんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          2箇所にNAS1台ずつ置くのはそこまで高くない

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時53分 (#3923573)

    > このメールは受信できるのだろうか?
     
    うーん、Googleドライブに色々突っ込んで容量制限越えたらGmailにも何も届かなくなりましたね。
    アカウント作成時に入力するメールのほうに送るとか?
    仮にそうでも、自分はGmailへの転送にしてるから見れないな。

  • 先日ストーリーにもなった「Google Drive、10月13日以降ゴミ箱のファイル保持期限が30日に [it.srad.jp]」などもみるに、
    Googleのストレージサービスは、もうサービスの量・質向上という方向へは向かっていなくて、
    どんどんしょっぱくしてコストダウンを図る方針になってきているんでないの?

    次の一手は無料サービスの廃止かな。

    • by Anonymous Coward

      > 次の一手は無料サービスの廃止かな。

      興味深い視点だ。フリーって本を書いたクリス・アンダーソンと対談してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 17時17分 (#3923687)

    動画ファイルを大量保存したり、容量無制限のファイル置き場として使うこともできた。
    つまり、録画ファイルの保存先に使われたり、容量無制限のバックアップストレージとして使われたりとやりたい放題。
    なぜ圧縮をかけなかったのかは謎。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 23時35分 (#3923885)

    Docker Hubに、Travis CIに、色々重なって辛い。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...