パスワードを忘れた? アカウント作成
14989595 story
Google

GoogleのMFI強制移行が21年3月に迫る。未対応サイトは検索順位が下がるので注意 65

ストーリー by nagazou
企業・官公庁のWeb担当者さんなどはご注意 部門より
Googleは2018年3月、モバイル向けページのコンテンツを優先してインデックスする「モバイル ファースト インデックス(MFI)」をスタートさせた(過去記事)。2年後にあたる2020年3月には、その時点で70%のWebサイトはすでにMFIに移行済みだったことから、2020年9月にはすべてのWebサイト上でMFIに順次切り替えていくと発表していた(Googleウェブマスター向け公式ブログWebmedia)。

それまでは検索順位を決めるための評価基準はPC向けウェブページだったのに対して、今後はスマートフォン向けのウェブページを基準に検索順位が決められるようになる。しかし、その後はコロナ渦の影響もあったことから、2020年9月のMFI移行はいったん延期され、2021年3月末まで延長することにしたと発表されている(Webmaster Central Blog)。2021年3月末からのMFI化の適用後は、現在PCからしかアクセスできないMFIに未対応のサイトはインデックス化されなくなり、ページのクロールとインデックス登録に失敗、つまりGoogle検索のこれまで以上に順位が低下するので注意が必要だ(Web担当者ForumWebmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それぐらいできるはずなのになぜしないのかな?
    Googleがスマホユーザーを追跡したいからに決まっているジャマイカ

    • by Anonymous Coward

      1コンテンツ1 URLで、クロールやストレージを削減したいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      PCで見てるのにスマホサイトに誘導されるのは困りますね。

    • by Anonymous Coward

      一次情報源になるサイトはSEOに気を遣ったりしないから
      モバイルファーストは「いかがでしたか」サイトを優遇する結果にしかならない
      ただでさえ使い物にならなくなったGoogleの品質が更に悪化する
      代替になる日本語検索エンジンはよ

      • by Anonymous Coward

        今でさえ情報の「検索」結果上位がアフィサイトばかりでひどい有様なのに。
        これでますます調べものするには向かなくなるな。

    • by Anonymous Coward

      なんのためのUserAgentなんでしょうね。
      と、iPadからSafariを使う時はデスクトップ表示でスマホ表示にしない嘘つきユーザが書いてみる。俺みたいなやつのせいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 11時42分 (#3926793)

    スラドみたく、モバイル版は別のサブドメインで運用している場合はどうなるんですかね

    • by Anonymous Coward

      スラドはSEO対策に強すぎなんで問題ないよ。

    • by Anonymous Coward

      スラドには、多くのコメントが google 検索に引っかからない件をどうにかしてほしい。
      おそらく、50件目より後のコメント(すべてのコメント取得ボタンを押さないと出てこないもの)がクローラに渡っていない。
      ふつう、UA見たりして挙動変えるでしょうに。

      今試したら、googleだけじゃなく、WebArchive でも同様になってる模様。

      • 昔のはどうだったかと思ってとりあえず「アボカド アボガドロ」で検索したけど
        スラドは出てこなかった。

        #あれ、アボカドってキーワードあったっけ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドって旬を過ぎた話題を短期間だけ雑談するとこだから、文章はすべて書き捨て。過去ログに価値はないですよ。
        現状のほうが検索ゴミが減っていいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 8時08分 (#3926618)

    いまどき誤字芸なんて流行んねーよ!

    • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 8時55分 (#3926648)

      指摘されたくてウズウズしているのです。指摘しちゃだめですよ。余計こじらせて絶対あり得ない誤字を出してくるようになっちゃいますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤字を指摘されたら意趣返しで意地でも直すなという師匠の教えを受け継いでいるのです。

      • by Anonymous Coward

        師匠の教えを守っているならコメントは見てないはず
        しかし、毎回、指摘するようなことか?

    • by Anonymous Coward
      コロナ渦 こっちのほうが怖い
    • by Anonymous Coward

      nagazou氏、本気で「渦」が正しいと思ってんじゃねぇかな…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 8時59分 (#3926651)

    古式ゆかしいHTML/CSSを手打ちしてる身からするとさっぱりわからない

    • by Anonymous Coward

      スマホサイズでカンプ作って、出来上がりもスマホで確認するだけだよ。
      CSSやHTMLに特別な対応が必要なわけじゃないから手打ちでもできるよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「対応」だの「強制移行」だの
      ただのグーグル向けSEOに何を大仰な

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ版Firefoxのレスポンシブデザインモードとかで表示確認してみると良いかも。
      よくありそうなのは、極小文字のページとなってGoogleの評価が下がることかな。

      ほとんどの問題は、<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">と
      img{max-width: 100%; height: auto;}で解決する。
      # しない。

  • MFIはウェブ全体をクソにする失策だったね

    • by Anonymous Coward

      広告誤タップは増えても情報は少ないし、無駄にページの遷移ばかりでPV増し増し。
      広告屋しか幸せになってない。

      • by Anonymous Coward

        googleは広告屋だから何も間違ってないな!

    • by Anonymous Coward

      SEO負けした、俺たちのジオシティーズは死んでしまいました・・

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 9時26分 (#3926674)

    ガラケー時代じゃあるまいし普通にPC版のhtmlをそのままスマホでも表示できるし、モバイル版よりもPC版の方が情報へのアクセスしやすいことが多いのに・・・

    • by Anonymous Coward

      PC版のhtmlをそのままスマホで表示したら、小さすぎておまえ以外は苦痛なんや。
      いちいちズームするのもめんどくさいし。
      モバイル版はデバイスの解像度が4Kとかあっても、サイトは1000pxぐらいでデザインされてて、スケールされて表示されるんや。

      • by Anonymous Coward

        モバイル版なんて固定レイアウト上等で、拡大縮小すらできない欠陥UIだらけじゃないですかー。

      • by Anonymous Coward

        ヘッダに <meta name=vuewport content=width=~~~> とか書いとくやつの話かね。
        あれは完全にスマホが全然スマートじゃないのが悪い。

        一体誰が何を間違えた結果、デフォであんなに小さくレンダリングするようになっちまったんだろう?
        スマートじゃないスマホ()のせいで色々面倒くさいわー。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 9時42分 (#3926684)

    今後Google避けの為にあえてモバイルページを作成しないという手が使えるのですね。
    いいぞもっとやれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 10時29分 (#3926724)

    Google検索が使いものにならないのが当たり前って世代なんだね
    まだましだったころのGoogle検索の話なんかしたらインターネット老人会かも…

    • by Anonymous Coward

      そんな若者の集まりにスラド民がいるわけがない。
      普通LYCOSとか千里眼とかODiNとか…

      • by Anonymous Coward

        Altavista一択やろ。なんと6GBものメモリ積んだサーバー使ってるとこに憧れる。

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンでもハッシュタグでもゴミ情報しか出てこないのに、
      欲しい情報を探しだせない人が99.999%なのは昔も今も変わらんぞ

      • by Anonymous Coward

        Twitterなんて便乗狙いのハッシュタグとは無関係の宣伝Tweetだらけ。

    • by Anonymous Coward

      スカスカの(国内)ディレクトリ型か大量のゴミを拾ってくる検索ロボット型ばかりで実質役に立たなかった検索エンジンの革命児だったんだよなぁ>まだまし
      本格的に商業利用されるようになってから検索結果もウェブサイトもゴミの山になった

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 11時31分 (#3926784)

    Googleが一々あれしろこれしろ言うせいでどれだけ生産性が下がってるのか。
    正直大抵はGoogleの言うとおりにするのが正しいと思うのだが、モバイルファースト強制は行き過ぎ。
    というか検索デバイスでランキング変えれば良い話かと。

    • by Anonymous Coward

      こういう一企業の独りよがりな決定で振り回されるのって意味が解らないですね。それこそ独占禁止に抵触するんじゃないかと。

      twitterの民主党贔屓とか、アメリカの巨大IT企業の独善は目に余るが、いい対策もない。

      • by Anonymous Coward

        追随しないって選択が取れる以上、独禁法にも反トラスト法にも抵触しないのでは

    • by Anonymous Coward

      むしろ、PC用・ガラケー用・スマホ用で同一コンテンツを別のサーバー・ディレクトリーにしている方が生産性が低い。

    • by Anonymous Coward

      うちは20年以上前からやむてる趣味のサイトで広告やらは付けてないので、
      別にグーグルの順位がどうなろうと知ったこっちゃないので言いなりにはなりません

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 12時02分 (#3926806)

    適当な民間企業はまだしも、モバイル対応をしてないってだけで官公庁のサイトの順位が落ちるってそれはそれで検索サイトの利便性としてどうなの?

    • by Anonymous Coward

      PC持たない人も多いご時世にモバイル対応をしてないって官公庁サイトの利便性としてどうなの?
      ってデジタル相とやらが頑張ってくれるのを期待するしか。

    • by Anonymous Coward

      利益のほとんどが広告事業のGoogleにとって、官公庁なんて表示してもらえるだけで土下座感謝すべき存在だぞ?

      • by Anonymous Coward

        その広告は検索結果にも表示されてクリックされているんですが勘違いしてませんか

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...