パスワードを忘れた? アカウント作成
14991533 story
YouTube

有名YouTuberの実家と勘違いし、無関係家族に殺害予告などを送付 47

ストーリー by nagazou
ろくでもない 部門より
神奈川・川崎市の一家が、YouTuberの「鈴木ゆゆうた」の実家と誤解されたことで、さまざまな嫌がらせを受けていたことが分かった。放火や殺害予告、頼んでいない荷物が届くなどの嫌がらせを受けていたという。嫌がらせを受けていた人はゆゆうたとはまったくの無関係とのこと(FNNNHK)。

現在、神奈川県警が、偽計業務妨害などの疑いで捜査しているという。ゆゆうた本人も18日に自身のYouTubeチャンネル上でこの件について発表している。被害者一家が誤解を受ける原因となったのは、5ちゃんねる関連でまちがった自宅特定が行われたためであるようだ(J-CASTニューススーパーラッキー)。

なお、先日の"恒心教を名乗る爆破予告事件でも4件の差出人が鈴木ゆゆうたの本名で出されていたという(Business Journal)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 19時38分 (#3928052)

    いい加減、犯人の名前やら住所やら晒してもいいんじゃね?

    やっていいのはやられる覚悟がある奴だけだよ。

    • Re:こういうの (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年11月20日 20時32分 (#3928089)

      その結果(犯人(と思われる者)の名前やら住所晒し)がこれなんですど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯人側にとってこの被害者側こそが犯人なのに、「いい加減、犯人の名前やら住所やら晒してもいいんじゃね?」と言ってしまえば犯人側の行為が正当化される。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月20日 21時35分 (#3928114) 日記

      つか、「やられる覚悟が有る」場合でも、せめて、相手の家族まで巻き込むような真似はよせ。

      親コメント
      • Re:こういうの (スコア:5, すばらしい洞察)

        by KAMUI (3084) on 2020年11月20日 21時53分 (#3928123) 日記
        「やられる覚悟がある」かは問題じゃない。

        そもそもやってる連中に「それをやる資格も権利も無い」のだから。たとえ対象が家族ではなく本人であったとしても。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハセカラ騒動の時は「本人より身内を攻撃するといい。するとヘイトが本人に向くから」って正当化してたからたぶんわざと。

    • by Anonymous Coward

      やられる覚悟があってもやってはダメでしょう。

    • by Anonymous Coward

      やられる覚悟があるならやって良いのか?
      違うだろ。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年11月21日 16時15分 (#3928554)

        逆も裏も真とは限らない。
        真なのは対偶のみ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ上の文は同義の変形を行っただけで、逆でも裏でも対偶でもないんですけどね。
          あなたに必要なのは論理学ではなく日本語文法です。

    • by Anonymous Coward

      犯人とは、この場合は誰のことを指しているのだろう。

      いずれにせよ裁判も行われてないし、罪が確定するのはコレからの話

    • by Anonymous Coward

      犯人の特定はできてなさそうなのに何を晒すというのか

    • by Anonymous Coward

      やられる覚悟があるなしの問題じゃない
      というか犯罪を犯した人間であっても攻撃なんてされるべきではないんだよ
      ここは日本、法治国家だからね(あと前の煽り事件の要にシンプルに冤罪ということもあるので)
      ましてやなんも関係ない人が被害を受けたとあっては大惨事だよなあ
      今回の犯人はきちんと法律で罰してほしいね

      • by Anonymous Coward

        法治国家が正しく運用されていればその通りなんだけど
        そもそも弁護士次第で裁判の結果が変わるようなシステムが「法治国家」と言えるのかどうか。
        どこぞの上級国民様のように同じ事故でも底辺とでは全然違ったりするしな。

        コンクリ殺人事件の犯人が攻撃されるべきではない、とか正直思えんわ。
        寧ろ日本中から差別され、石投げられて死んでいくべき。
        ちなみにその犯人の一人は後でまた殺人未遂で捕まって、グダグダ言い訳しまくってたりするぞ。

        • by Anonymous Coward

          検事次第でも、警察次第でも裁判の結果は変わるだろうに、弁護士限定なのはなぜ?
          どちらかというと弁護士次第で罪が重くなる方が問題だろう。

        • by Anonymous Coward

          世の中には憎むべき事件や犯人は大量にあって
          その全てを知ることは不可能ななかで

          個別の報道やネットの情報で感情を動かされて
          自分の感情の解決のために厳罰を求める

          さらには法定以上の罰を求める
          さらにはそれが実現できない苛立ちから法制度や専門職に疑念を持ってしまう

          毒されていませんか

          それら自分の感情の動きを冷静にとらえることが自分の精神にとってもよいのでは

    • by Anonymous Coward

      脅迫だとか最終的に裁判で有罪になったら公表されるだろ。
      ネット上の不確かな情報での私刑や、
      警察の逮捕段階での犯人決めつけが異常なだけだ

    • by Anonymous Coward

      犯人の住所や名前を知ってどうするの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 0時07分 (#3928176)

    いくら相手が悪だっとしても私刑は良くない
    相手がロリコンやハゲだったとしてもだ

    • by Anonymous Coward

      なぜ、ハゲが出てくる?
      ヅラもハゲも罪はないぞ
      #でも誰が見ても明らかなヅラは周りが気を使うから禁止ね

      • by Anonymous Coward

        最近では、屋内でベースボールキャップをかぶり続けている奴も同列。
        脱帽すべき状況で脱がないのは、脱げない理由があるようにしか見えない。

        • by Anonymous Coward

          ちかごろ中高年が室内で脱帽しないので、子供たちが室内で脱帽すべきことを全く知らずにいる。

          禿が理由なのか、
          団塊の世代あたりが脱帽の常識をあえて壊してきたということなのか

    • by Anonymous Coward

      だいたいこのYoutuberは何かやらかした人なの?
      昔あちこちでドローン飛ばしまくって迷惑かけるガキがいたと思ったけどああいう手合い?

      • by Anonymous Coward

        wiki情報だと、過去に下劣な弾き語る動画を公開していて、それが原因で恒心教に粘着され、以下の様な事件を起こしている。(本人も被害者だけど)

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%9F#%E4... [wikipedia.org]
        >「恒心教」がゆゆうたに対して曲の使用をやめるか、使用するなら弁護士の「正しい情報」を発信することを求めた。
        > しかし、ゆゆうたはこの要求に応えずに楽曲を使用し続け、2020年1月に40

        • by Anonymous Coward

          >「恒心教」がゆゆうたに対して

          いや「恒心教」自体がネットのネタですけど、理解大丈夫ですか?

          • by Anonymous Coward

            誰が何をどう誤解していると思っているのか
            もうちょっと詳しく解説してくれ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 5時36分 (#3928231)

    松本サリン事件とか香川・坂出3人殺害事件とか
    犯人と決めつけて報道するマスコミと変わらない
    この件のいたずらの犯人もマスコミもどちらも下劣だけど片方だけを裁くのは不公平

    • by Anonymous Coward

      マスコミの決めつけは経緯まで考えないとダメだよ。

      例えば松本サリン事件は被害者宅を現場捜索ではなく家宅捜索として実施した警察側に問題がないとは言い切れない。
      何故家宅捜索だけで犯人と決めつけたかというと、本来なら裁判で有罪ならないと犯人とならないはずが、
      警察の逮捕がほぼ犯人となる異常な司法体制が根拠となっている。

      単純にマスコミ批判するように誘導されてないかい?
      ロス疑惑とは違うんだよ。

      • by Anonymous Coward

        > 警察の逮捕がほぼ犯人となる異常な司法体制
        もっと誤認逮捕しろってこと?
        有罪率が何割なら満足なの?

        • 有罪率は関係ない。

          警察が誰かを逮捕しようと思ったら、ほぼ間違いなく逮捕できる、つまり本来は令状を出すべきかどうかを慎重に判断すべき裁判所が役割を果たしていない、ということが問題その一。

          しかも本来は警察を管理監督すべき公安委員会が、これまた役割を果たしていない。これが問題その二。

          日本の警察は現状、暴走したときの歯止めが非常に利きにくい。あえて良く言えば警察官僚の良心に頼ってる。

      • by Anonymous Coward

        俺はよく覚えてるんだが、あの時の報道は救急隊員が搬送中に本人から聞いたという報道から始まってる。
        不思議なことにその証言は消えてしまった。
        警察叩きたいメディアは、警察が起点なら、警察のせいにしているはず。
        しかし、結局、どこから誤報が始まったのかはあいまいになってる。
        メディアは何かを隠しているよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 9時45分 (#3928322)

    パターンA
    ゆゆうたはけしからん! 興信所の調査ではここがヤツの実家か。いやがらせしてやれ。

    パターンB
    ゆゆうたはけしからん! ネット情報によればここがヤツの実家か。いやがらせしてやれ。

    パターンC
    ゆゆうたはけしからん! ヤツの実家を知らないから、そのへんの適当な家にいやがらせしてやれ。

    パターンD
    ゆゆうたはけしからん! nagazouの家をゆゆうたの実家ってことにしていやがらせしてやれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 15時19分 (#3928525)

    神奈川県警も進歩したな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 11時49分 (#3928853)

    家を間違えたって言うけど、本人や家族・親族の住んでる家でもアウトだろ。
    自分の信じた正義の為なら何しても許されると考えてるのかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 1時42分 (#3932483)

    7815235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11

    海老川

    こいつがやったんだよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...