パスワードを忘れた? アカウント作成
14994523 story
スラッシュバック

「日報くん」や「注文くん」。社内ツールは「○○くん」という名前になりがち 74

ストーリー by nagazou
ダジャレ系と二分してる気がする 部門より
TwitterでTakuto Wadaさんが、社内ツールは「○○くん」という名前をつけられがちなのかという疑問を出したところ、さまざまな「○○くん」ネタが出てきて盛り上がっていたようだ(Takuto WadaさんのツイートTogetter)。

Togetterでは「けんおん(検温)くん」と「らくらく看護師さん」といったまああるよね的なものから、「安否くん」やブラック企業の勤怠システムが「馬車馬くん」だったというネタにしか思えないものも上がっていた。社内ツールでなくても「ごはんがススムくん」「ガリガリ君」のような商品名としても「○○くん」や「○○さん」は多いようだ。なお、なぜ多いかについては結局分からずじまいである模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時22分 (#3929710)

    下に見てるのだから、敬称「様」は見かけない。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時37分 (#3929719)

      昔「前略ハードディスク殿」というディスク管理ユーティリティがPC98であったのを思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      主君の「君」、人間はシステムの奴隷

      • by Anonymous Coward

        君が代は千代に八千代に

    • by Anonymous Coward

      2003年から使われているJリーグのマッチングアプリは日程くんさんって呼ばれてるぞ。

      Jリーグ・マッチスケジューラー
      https://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3... [wikipedia.org]

      https://www.google.com/search? [google.com]

    • by Anonymous Coward

      セ ッ シ ョ ン 様

    • by Anonymous Coward

      「○○くん」という呼称自体には上も下も区別が無いのでは。
      国会でも議員を呼ぶときに使ってますよね。

      • by Anonymous Coward

        あれは議長という「上」が、その他の議員を下扱いしてる。

        土井たか子はそれを嫌って「さん」に変えたけど、一代限りだったな。

    • by Anonymous Coward

      システム名に様づけするなら稟議申請ツール「無惨様」とかどうよと思ったけど、
      見ようによっては稟議先の偉いさんを無惨様扱いしているような危うさがあるなこれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 16時13分 (#3929747)

    社内ツールじゃないけどとても世話になった

  • 内製ツールを作るとすぐにアイコンが添えられるので、各ツールが「ネコ」とか「ウサギ」とか呼ばれてる現場はあったなあ。
    何かあってツールが動かない日は「ウサギ疲れてるのかなー」とか聞こえてくる
    あ、それは名前じゃなくてあだ名か…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時06分 (#3929700)

    Mr.○○○みたいなのいっぱいあるし。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時15分 (#3929705)

      Mr.ビーンとか?(違
      # 「安否くん」が「安倍くん」に見えた。いかん、スラドの見すぎだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      真っ先にMR.FUSIONを思い浮かべるのはギークの証

      • by Anonymous Coward

        Mr.オクレを思い浮かべた私は何の証でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時12分 (#3929702)

    「くん」は男に傾きがちで性差別だから「さん」に置き換えろってことね

    • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 17時28分 (#3929794)

      「くん」は男に傾きがちで性差別だから「さん」に置き換えろってことね

      漢字の「君」にすれば解決ですね

      男性への回答:「クン」付けしてやったぞ

      女性への回答:「ギミ」でございますお嬢様

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「さん」になったらなったで、事務手続きツールに女性に傾きがちな「さん」をつけるのは云々といわれるので
      「猊下」
      あたりを推薦する

    • by Anonymous Coward

      男性の名前と女性の名前とを、それぞれ出せば良いんじゃないだろうか。
      「一太郎」と「花子」みたいに。

      べつに「○○君」ではなく「○○太郎」や「三四郎」とかでもいいと
      思うんだけど、日本でそれをやると、最悪じゃ裁判沙汰だからなあ。

      裁判にまでなることは滅多にないだろうけど、万が一そうなったら大事だから、
      避けるに越したことはない。

    • by Anonymous Coward

      「奉行」にしようぜ、と鍋奉行とかからの連想で言いたいが既に商品名であった。

      「選手」にしたら良い感じにおじさん感が出るかもしれない。イヤか。イヤだな。

      「○○チャン」(半角重要)とか「××C」(チャンと読む)とかにしよう。もうダメだ。

      • by Anonymous Coward

        「○○大老」、「○○老中」、「○○側用人」とかはどうかな。
        いや、やっぱりしっくりこないので「○○将軍」かな。

        • by Anonymous Coward

          〇〇先生とかでいいのでは。
          Google先生とかエキサイト先生とか呼ばれてたし。

          • by Anonymous Coward

            中国人「なるほど。Googleさんとかエキサイトさんですね。」

        • by Anonymous Coward

          大蔵大臣ならあるな。そろそろ決定権持ってる人にも伝わらなくなる頃か?

      • by Anonymous Coward

        「勘定奉行」とか「引っ越し奉行」とか既に存在してますしねー

    • by Anonymous Coward

      男に傾きがちなのは少年期で、社会人では男女あまり関係なく「格下」に使う傾向。
      カタカナになったらだいたい蔑称。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時32分 (#3929715)
    ふと思い出して確認くんを見たら、今でも動いてた
    • by Anonymous Coward

      あと診断くんも良く使ってました。
      どっちも動いているの、なんだか感慨深いです。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時35分 (#3929718)

    ちょいちょいと作ったものは〇ハシステムと呼ばれる。
    増えるたびに2、3になったりして。

    #実体験

    • by Anonymous Coward

      まあ放っとくと作成者の名前付きで呼ばれちゃうもんね
      簡単で直接的な名称を素早くつける事は重要だ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 15時42分 (#3929722)

    社内の飲みニケーション用ツール

    • by Anonymous Coward

      いろいろな意味で臭そうー

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 16時08分 (#3929742)

    真っ先に思いつたけど古過ぎ……

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 16時21分 (#3929753)

    何物にも神が宿るというわが国民のこころ

    # そして年月の経過とともに物の怪と化し正体不明のバグを吐き出すように

    • by Anonymous Coward

      何もしてないのに動きがおかしくなったのはそういうことですか。
      # んなわけない

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 18時00分 (#3929811)

    親しみやすさが生まれます

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 18時39分 (#3929833)

    今だとなんかそっち系に叩かれそう

    と思ったらまだ存在していた

    • by Anonymous Coward

      販売されていた当時にも名前でバッシングしてる連中がいたのを新聞だか雑誌の記事で見かけたような

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 19時27分 (#3929881)

    「人はなぜコンピューターを人間として扱うか」という書籍が20年くらい前に出てますね
    結構昔から指摘されてきたテーマだと思います

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 19時30分 (#3929884)

    君に!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 19時52分 (#3929905)

    「バグぱくぱく君」が欲しい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 20時34分 (#3929923)

    セーブデータを切り替えて攻略だ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...