パスワードを忘れた? アカウント作成
14999465 story
英国

英政府、巨大テクノロジー企業を規制する新部署「Digital Markets Unit」の設置計画を発表 5

ストーリー by nagazou
規制 部門より
headless 曰く、

英国政府は11月27日、巨大テクノロジー企業を規制し、デジタル市場の競争を促進する新部署「Digital Markets Unit(DMU)」の設置計画を発表した(プレスリリースThe Guardianの記事[1][2]The Registerの記事)。

オンラインプラットフォームは商取引や社会に大きな利益をもたらす一方、少数のテクノロジー企業に力が集中することによる弊害があることは英国を含む各国で合意が形成されつつある。DMUは競争・市場庁(CMA)に設置され、新たな法規の元にOfcomや情報コミッショナー事務局(ICO)などの規制当局と連携して不正行為を取り締まる。

新たな法規はGoogleやFacebookといったデジタル広告を収入源とするプラットフォームを含む巨大テクノロジー企業が対象となり、消費者や小規模事業者が不利な扱いを受けないよう規制する。DMUは4月から業務を開始する予定で、対象の企業に法規順守を命じる権限や、違反行為に罰金を科す権限などが与えられることになる。英国政府では来年初めにも、DMUの機能や法制度などについて議会の意見を求める計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...