パスワードを忘れた? アカウント作成
14999478 story
マイクロソフト

Microsoft 365の生産性スコア機能に批判。社員の労働監視とデータの共有化などで 32

ストーリー by nagazou
メールやチャットをたくさんした人が勝ちってのはなんか違うのでは 部門より
Microsoft365に搭載された機能に、プライバシーと誤用のリスクがあるとして批判が出ている。大元はThe Guardianによるもので、この機能は「生産性スコア(productivity score)」とよばれ、マネージャーが個々の従業員を監視する用途で利用可能だとしている(The Guardian9to5MaciPhone Mania)。

この機能は2019年に導入されており、マネージャーはメールやチャット、ネットワークへの接続時間などのデータをチェックできるのだという。この機能を活用すれば、グループチャットの会話への参加が少ない、メールの送信が少ない、または共有ドキュメントでの共同作業に失敗している従業員などを発見できる。従業員側からOFFな設定するとはできるが標準設定ではONとなっており、研究者によると、Microsoftは他社との社員の働き具合の比較のため、この機能で得られたデータをMicrosoftなどと共有することを推奨しているとしている。その結果、Microsoftは膨大な従業員データにアクセスできるとしている。

tamaco 曰く、

なんというかネットワーク管理者がアラート(たいがいはウイルスメールや裏系サイトアクセスでアラート。たまにやばいアダルト系のファイルを社用PCに展開とかどうしようもないやつも・・)で使用者に忠告メール出すときのような感じを想像した。 監視する方はめんどくさいので、そこまで個々人の生産性までは見たりはしないけど、経営層には受けがよさそうで嫌な機能だな。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2020年11月30日 12時39分 (#3933007) 日記

    This incident was reported.

    って誰も見てないよねって、実はサンタがみていたっていう漫画が好き。

  • まあ、指標のひとつとして使ってもらうのは構わないけど、
    エディタとブラウザがメインだからなぁ。
    Officeは簡単なドキュメントしか作らないし。

    • by 90 (35300) on 2020年11月30日 18時49分 (#3933191) 日記

      スクショ [twitter.com]が出てます [twitter.com]が……

      あなたのスコア: 58% 478/800点
      プロダクティビティ スコアは、人的体験点と技術体験点の合計です。人的体験点と技術体験点はそれぞれ数種類の区分の情報から構成されます。

      ・意思疎通
       多様な意思疎通手段を用いる組織は、様々な労働様式、必要、指向に対応できます。
      あなたの組織の構成員の65%は、2つ以上の意思疎通様式を利用できています。

      ・会議
       オンライン ミーティング用のソフトウェアを効果的に使うことで、週に最大104分間が節約できます。
      あなたの組織の会議の60%以上は、1つ以上の会議のベスト プラクティスを実践できています。

      ・あなたの組織の構成員の異なる意思疎通様式の利用動態
      構成員に、電子メール、メッセージ、コミュニティ ポストを利用して、必要な時と場所に知識を共有し、資源にアクセスすることを推奨しましょう。

        電子メールの送信 3513/3617
        Microsoft Teamsによるメッセージの送信 2480/3100
        コミュニティへの投稿 520/1710

      ・あなたの組織では、@mentions 付き新規電子メール スレッドは16%高い返信率を示しています
      電子メールで @mentions を使うと、電子メールの返信率が改善し、混雑した受信トレイで注意を集中するための役に立ちます。
      あなたの組織では、20%の構成員が電子メールで @mentions を利用できています。

        @mentionsを含む電子メール 2500/5740
        @mentionsを含まない電子メール 5.5K/20.5K

      等々。「対象の個人が勤務中に~をしていないか監視」というレベルのお話ではなくて、「あなたの組織は、同業他社と比較して、Microsoftの考える正しいお仕事の様式にどれだけ従えていて、どれくらい業務用InstagramとかFacebookみたいなツールで賑やかさを演出できていて、どの程度求人広告のカメラマンの前と同じようにキラキラ輝けているか、常に意識して改善を心がけましょう」って感じですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時19分 (#3932993)

    従業員側からOFFな設定するとはできるが標準設定ではONとなっており

    で、その設定はどこなのさ?
    それを書かずに注意喚起とはこれ如何に

    # 365使ってないのでわからんですのじゃ

    • by Anonymous Coward

      勝手にoffにするなんてやましい事があるに違いない!って評価になる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時32分 (#3933002)

    生産性スコアという概念はグループウェアの初期からありました
    それがクラウド時代になってサービス提供元が膨大な情報にアクセスできるようになったいま、生産性スコアにアクセスされる程度を気にしていたら何もできません

    // Appleはそれこそ何もかもアクセスして何もかもAppleのために使ってるけど、それは批判しないのかな?

    • by Anonymous Coward

      え、これアップル信者のMS叩きプロパガンダに見えたの?

      • by Anonymous Coward

        誰もそんなことは言ってないよ。ちょっと自意識過剰気味であることを自覚した方がいいよ。

        • by Anonymous Coward
          全く記事にないAppleの話を急に持ち出してくるんだからそう思っても不思議はないと思いますが。 ところでなんで元コメの人はAppleの話題を急に持ち出してきたんでしょうねえ?
    • by Anonymous Coward

      Appleはそれこそ何もかもアクセスして何もかもAppleのために使ってるけど、それは批判しないのかな?

      それ、なんかデータあるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時02分 (#3932979)
    Visual Studioの最新版にはすでにこの機能が組み込まれていて
    Windows10の開発者はプルリクしたコードのステップ数監視されてんでしょ
    だから次々とくだらない機能やバグがどんどんと埋め込まれていく
    • by Anonymous Coward

      なんでプルリクの監視にVisual Studioが必要なんだ。プルリクの意味わかってないだろ。

      • by Anonymous Coward
        VS2019のgit連携機能を有効にするとクソみたいなUIでプルリクできるようになってんだよ
        クソみたいなWindow10を作るには似合いの機能だよな
  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時10分 (#3932987)

    最終的な生産量・質が変わらないのであれば相手が違うだけで同じことでは?
    別コメにあるように無意味な成果物モドキが評価されるなら有害だけど

    • by Anonymous Coward

      逆にすぐ出来ることを時間かけてやってる給料泥棒を探し出せるんじゃね。まあ両側とも危ないね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時34分 (#3933003)

    従業員とコミュニケーションを取り、その業務進捗に協力し連携していれば、妙なツールなどなくても評価は可能でしょうね。
    ただし、それには手間、エネルギー、熱意、などなどが多大に消費されます。それこそ管理職の仕事であると考えますが、
    組織はあまりそういうの好きではない様子で、こういうツールの需要は結構あるみたいですね。
    せっかくいろいろなオンラインツールを用意したなら、目的や進捗を共有して、相談など随時やりとりすれば良いと思うのですが。

    何度会議で報告、資料を提出、口頭でもポイントを絞って説明しても、翌週には「それであれの件、どうだったけ。予算もういちど
    まとめてくれる」みたな上司がぞろぞろいますので、あまり期待していません、自分の組織では。
    まぁお互い様ですねこういうものは。

    • by Anonymous Coward

      MSがやらなくても社内のネットワークを流れるデータやPC内のデータは管理下にあるので、
      その気になれば調べることは容易い。
      社シスは社員やエロい人の業務中のけしからん行いを知ってはいるけど言わないだけです。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時44分 (#3933009)

    Microsoftは他社との社員の働き具合の比較のため、この機能で得られたデータをMicrosoftなどと共有することを推奨しているとしている。その結果、Microsoftは膨大な従業員データにアクセスできるとしている。

    Google Officeでこんなことやろうものなら叩かれまくりっしょ
    ところがMicrosoft相手だとなぜか許される
    なんとここまで批判ゼロ

    さすがスラド MS信者多すぎてびびる

    • by Anonymous Coward

      Googleがやってないといつから信じてるの?

      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ

      • by Anonymous Coward

        GSuite(Workspace)を含むオンラインサービスは、間違いなくあらゆるメトリクスを収集してるよね。
        それがオンラインサービスの強みなわけだし。
        どちらかというと、Windowsがあせって真似しようとしてる感じ。

    • by Anonymous Coward

      MS叩く前に管理者や経営者叩きなよ。

    • by Anonymous Coward

      大半の人はGoogleは確実にやってるだろう
      って思ってるよ

    • by Anonymous Coward

      アンチMS信者がキライなだけだよ。
      反対意見の存在すら許さんから。
      即攻撃にくるよね。お前さんみたいに。

      • by Anonymous Coward

        正直、Googleのほうが遥かに邪悪だもんな

    • by Anonymous Coward

      Google Officeでこんなことやろうものなら叩かれまくりっしょ

      既にやってるでしょ。それでも叩かれないのは
      Googleが個人情報を餌に生きている企業だってみんなわかっているから。
      これを否定するとGoogleを否定することになってしまう。
      こんな基本的なこともわからずGoogle信者やってるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 12時57分 (#3933014)

    アクティビティなしで
    生産性ゼロの従業員反映になるんだろうか?
    同意しますか?/退職しますか? みたいな

    # そうだ!アクティビティ用にBOTを作ろう♪

    • by Anonymous Coward

      ・成果のみでの評価になる
      ・労働環境に対するフォローがなくなる
      あたり。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...