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ゲーム

スペックでは上のはずのXbox Series X、同タイトルのパフォーマンスでPS5が上になる事例も 129

ストーリー by nagazou
最適化する時間が…… 部門より
Xbox Series Xの公称値は12TFLOPS、PlayStation 5(以下PS5)では最大10.3TFLOPSと公称値ではPS5よりも上であるはずのXbox Series X。ところが、ゲームのハードウェアとソフトウェアのテクニカル分析を専門としているDigital Foundryの調査によれば、PS5とXboxの両者で同時に展開しているタイトルでは、PS5版の方が一貫してパフォーマンスが上回っていたという調査結果が出ていたそうだ(EngadgetThe Verge)。

例えばデビルメイクライ5では、高フレームレートモードで両者のフレームレートギャップが40fpsほどあったようだ(Digital Foundryの検証動画)。原因は開発環境などにある指摘も出ている。Microsoft側も問題が起きていることを認めており、開発者と協力して対応するとしている。

実際に一部のゲームではパフォーマンスの改善が行われているようだ。アサシンクリードヴァルハラでは、11月26日に1.0.4パッチが提供されており、Xbox系列でも高フレームレートに対応するなどパフォーマンスの改善が図られている模様(EUROGAMER.NET)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox Series XはPS5よりもTFLOPSが余裕で上回っているだけに、仕様が公開された時点ではこのような事態になるとは想像もできなかった。
Xbox Series Xの開発環境の提供が遅れ、最適化する時間が十分に取れなかった可能性が指摘されているが他にどんな要因が考えられるだろうか?

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  • by auge (19016) on 2020年11月30日 18時00分 (#3933162)

    > 他にどんな要因が考えられるだろうか?

    屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですので
    スペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?

    ──── 以下参考 ────
    ■CPU
     PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
     XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
     XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz

    ■GPU
     PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS
     XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS
     XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS

    ■Memory(Bandwidth)
     PS5 1st 16GB(448GB/s)
     XSX 1st 10GB(560GB/s), 2nd 6GB(336GB/s)
     XSS 1st 8GB(224GB/s), 2nd 2GB( 56GB/s)

    ■Storage I/O Throughput
     PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
     XSX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
     XSS unconfirmed

    • by Anonymous Coward

      動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ

      • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 19時26分 (#3933210)

        ・CoD
         XBOX ではマズルフラッシュが省略されている、影が安定しない or 省略されている
         PS5 ではレイトレ ON にすると FPS が安定しない(が、バグと思われる)

        ・アサクリ
         XBOX では炎や煙などのエフェクトが減らされている、ティアリングが酷い
         (特に DF の動画ではあからさま、船が推進するときの波が出ていなかったのは流石にバグだと思うが……)

        ・Dirt5
         XBOX では草(画面内オブジェクト)が減らされている、車の一部がローポリモデルになっている(が、これは多分ミスじゃないかな)

        ざっとこんなもんでどうでしょう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >動画見るとわかるけど、PS5版は明らかにエフェクト軽減させているよ

        専門家によると、XSX版の方が劣っているor差はないとの事ですが…

    • by Anonymous Coward

      そこまで同じchip使っているとは知らんかった。

      なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?

      • by Anonymous Coward

        動かないようにわざわざカスタムして作ってるんだぞ

        • by Anonymous Coward

          どうせ開発する側はマルチプラットフォームにするのだし、統一規格化してくれないものだろうか?
          かつてのMSXのように。

          • by Anonymous Coward

            「WindowsPCとMacとLinuxとFreeBSDとNetBSDがどれもx64で動いているから相互にバイナリ互換性を持たせろ」
            と言っているのと同じくらい暴論だと思いますよ

            • by nim (10479) on 2020年12月01日 11時58分 (#3933520)

              FreeBSD で Linux のバイナリは動かせるらしいすよ。
              https://www.freebsd.org/doc/handbook/linuxemu.html [freebsd.org]

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんなことは言っていない。
              バラバラのOSを使うなと言っているのだ。

              • by Anonymous Coward

                それをやったらハード売れなくなるじゃん。
                つーかWindows PCで良いし、STEAMで十分になるじゃん。

                #STEAMなら一部はLinuxでもMACでも動くよ。

              • by Anonymous Coward

                実際のところSteamで十分じゃない?
                もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。

              • もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。

                それこそが家庭用ゲーム機の最大のメリットでしょ。
                同等スペックのPCより安い、そこそこの値段でそれなりに高画質・高スペックのゲームができて、機器のスペックを気にしなくてもゲームが動くことが保証されているのはPCには無いメリットでしょ。要するにゲーミングPCよりずっとコスパがいい。
                世の中ゲーム環境の構築に無限に時間とコストをかけられるハードコアゲーマーばかりじゃない。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            営利企業はカネになることをするものです

          • by Anonymous Coward

            > 統一規格化してくれないものだろうか?

            そんな事したら,直ぐにクラックされて,ゲームの違法コピー天国になります

      • by Anonymous Coward

        >なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?

        環境を固定することに意味がある、ハードコスト、開発コスト、プレイ体験、etc

    • by Anonymous Coward

      単純に熱設計の問題とかじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 18時33分 (#3933176)

    CU(Computer Unit)を増やしてTFLOPSを稼いだXSX、周波数を上げて実行効率を目指したPS5…結果を出せるのはPS5か。
    https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-teraflops-arent-the-onl... [ign.com]

    Crytek「XSXはPS3やXBOと同じ過ち(CU増とメモリ分割)によりスペック通りの性能は出せない」
    「PS5はハードとソフトのチューニングがかみ合って性能を出すのが非常に容易、XSXより速く自由だ」
    https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/ [wccftech.com]

    id Software「Xbox Series Sのメモリについて本当に困っています。次世代マルチプラットフォームの最低スペック(品質)をかなり引き下げます。」
    「"常にPC版はスケーリングされている"という主張もナンセンスなものです。最低スペックの引き上げが重要となります。」
    https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120 [twitter.com](削除済み)

    • by jizou (5538) on 2020年11月30日 22時21分 (#3933282) 日記

      >>Xbox Series Sのメモリについて本当に困っています。
      SとX、2モデル用にチューニングする時間が足りなかったんじゃないでしょうか。

      モデルごとにメモリーの帯域幅が違うだけでなく、1st/2ndの速度比も違うため、
      本来、解像度違いだけで済む予定が、
      Sで性能を出すために余計なチューニングが必要になった? のではないかと予測してみます。

      その点、PS5は同じハードなので、チューニングするパラメータは少なくて済む。
      今のところ、1440Pなんていうフォーマットもサポートしなくていいですし.....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古い話だけど、SCEは「並列化すればあまりクロック上げなくても爆速」路線に懲りてるんだろうな。
      まあGPUどとCPUにくらべりゃはるかに並列処理しやすいが。

  • 積み重ねだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年11月30日 18時57分 (#3933196)

    ・開発キット
     PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り
     XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい
     →最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待

    ・メモリ
     XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)

    ・GPU
     多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5
     CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化の余地は大きいかも)

    ・SSD
     PS5 の方が倍以上早いが、マルチタイトルに関してはそこまで大きな差にはなっていない(が、PS4/5 専用タイトルではその差は歴然)

    今時点の差は、単純にかけられる時間と作りやすさが大きいと考えます
    ただ XBOX の出遅れは大きいので、多分 1 年くらいは PS5 がゲーム性能でリード、2022 年頃から XSX でゴリゴリに最適化されたタイトルがでてきて……その時には雌雄を決しているのでは無いかと
    XSX だとここまでできる、というのを早くファーストが示す必要があると思います

    • by Anonymous Coward

      このようにまとまって文章で読むと、
      PS3とXBOX360の世代の時に、SCEとMSがやってたことを、今世代で陣営逆にしてやり直しているような印象がありますね

    • by Anonymous Coward

      Xboxの場合は、これに加えてXSXとXSSという2種類のグレードがあって、最適化にさらに手間がかかる。
      むしろカタログスペックだけ重視して、最適化とかゲーム体験はあきらめたんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム性能だの最適化だの言ってるけど、
        未だかつてそんな理由で売れたゲーム機ありましたかね?

        • by Anonymous Coward

          コンソール機の存在自体が、最適化の賜物ですが?

    • レイトレーシングオプションの無効を公式が推奨、オンにすると修正パッチ適用後でも最悪ハードウェアが破壊されると警告。
      https://gamerant.com/call-of-duty-black-ops-cold-war-xbox-series-x-con... [gamerant.com]

  • by jizou (5538) on 2020年11月30日 22時50分 (#3933291) 日記

    液体金属と大きなヒートシンクを使った冷却システムの効果かも。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 18時18分 (#3933168)

    Microsoftにとっては、PS5より性能が良いかどうかはどうでもいいってことじゃないの
    プラットフォームの性能の違いが戦力の決定的差ではないと

    • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 19時02分 (#3933199)

      > Microsoft側も問題が起きていることを認めており、開発者と協力して対応するとしている。

      まあ性能の違いなんかある意味ではどうでもいいといえばどうでもいい。そうでなければ任天堂はとっくの昔に消え去っているはずだ

      親コメント
    • 見せて貰おうか。ソニーのプラットフォームの性能とやらを!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこの戦略が内でも外でも一貫していれば良かったんですけどね
      Microsoft は当初 XSX の(理論)性能の高さをアピールし、レイトレなども含めて「真の次世代機」として喧伝していました
      しかしイベントでは実機映像が出ず、売りの Halo は延期になり、性能の高さに見合った結果にならず、レイトレも不要と主張を変えてきた
      プラットフォームの性能では無くサービスを前面に推すなら XSS と Gamepass を早期に出しておくべきだったかと
      今は XSS と Gamepass 推しですけど、XSX の方が(今時点では)よく売れているので、XSX の高性能版出して「XSX の倍の性能!」とかやるんじゃないかって思います

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 18時20分 (#3933170)

    ソフト作った際に、どっちがリードプラットフォームかって話のような気がする。
    先行して作ったほうに最適化されてるから、あとから作ったほうが、劣りやすい。
    記事の考察の要因が一番大きくて、そこが縮まれば差はほとんどなくなるのじゃないか?
    PS3でもPSS4世代でもあった話。

    • by Anonymous Coward

      XSXがリードプラットフォームのはずなのにPS5の方が良い結果を出してるタイトルもあるようですが。

    • by Anonymous Coward

      普通は後から作った方がこなれるので良くなるのだが
      予算が減らされがちという点では劣りやすい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 19時04分 (#3933201)

    PS5のOSってなんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 19時09分 (#3933203)

    SAM説明割愛
    https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10629.html [fc2.com]

    ・UEFIでSAM有効化した
    ・エンジン廻りをSAM対応にした

    とかならいけるかもね

    # ゲーム機とは言えハード的にはほぼPCなんだし

  • メモリ帯域を低く抑えて、FLOPSだけ上げれば、スパコンランキングTOP500, Green500で上位になれる。
    けど実アプリのほとんどには役に立たない。
    GRAPE, PEZY, PFNの失敗をSONYは知ってても、MSは知らなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      PEZYはともかくGRAPEって業界では失敗扱いなのか?

      • by Anonymous Coward

        GRAPEは天文シミュレーション専用機として成功した。
        その専用機は、メモリ帯域がいらないスパコンベンチマークのFLOPSだけならいい数字が出せた。
        そこで、GRAPEのようなFLOPSが高い機械は、ほぼそのまま汎用のスパコンになると勘違いした。
        なまじ専用機としての成功体験があるので、メモリ帯域が重要になる時代の変化に乗り遅れてしまい、
        スパコンとしてのGRAPEは失敗した。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 20時17分 (#3933227)

    マイクロソフト 「Xbox Series XとPS5の両方で動くベンチマークソフトをリリースしよう。」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 22時52分 (#3933293)

    魅力的な独占タイトルを開発するゲーム部門(もしくは協力会社)では?
    せっかくキネクトがあるのに任天堂のWiiFitとかリングフィットにあたるコンテンツがない
    Xboxのときはドリームクラブとか独自タイトルが有ってがんばってたのに

    • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 23時26分 (#3933305)

      > せっかくキネクトがあるのに

      あるのに、じゃなく「あったのに」が正しい。
      Xbox Series X/Sではもうキネクトはサポートされていない [xbox.com]です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >魅力的な独占タイトルを開発するゲーム部門(もしくは協力会社)では?
      その通り
      ソフトなくしてハードなし
      だからこそ任天堂もソニーも自社ハード独占タイトルに力を入れているし、
      その結果どちらも前世代より大きく躍進した
      が、マイクロソフトだけはそんなソフトがない
      独占タイトルもあるにはあるものの話題や評価につながってない
      たとえば数日前にはてな匿名ダイアリーにこんな記事があった
      https://anond.hatelabo.jp/20201126030210 [hatelabo.jp]
      国内外のゲームメディアが主催するゲームオブザイヤーで
      もう何年もXBOX独占タイトルの存在感は失われているそうな

      • by Anonymous Coward

        だから買い漁って金で解決しているじゃないですかーっ!

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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