パスワードを忘れた? アカウント作成
15007761 story
Digital

IKEA、70年にわたり発行してきた紙のカタログ廃止へ 21

ストーリー by nagazou
ネットで十分 部門より
headless 曰く、

IKEAは7日、70年にわたって発行してきた紙のカタログ廃止を発表した(ニュースリリースThe Vergeの記事SlashGearの記事)。

IKEAが最初のカタログを発行したのは1951年。68ページでスウェーデン語のカタログは、スウェーデン南部で285,000部が配布されたという。発行のピークとなった2016年には50以上の市場で32言語・69バージョンのカタログが計2億部配布されたそうだ。しかし、近年はメディアの消費や顧客行動が変化し、カタログの発行部数や注目度は低下していった。

IKEAでは2000年に印刷版と並行してデジタル版カタログの提供を開始しており、2001年には電子商取引サービスをスウェーデンとデンマークで開始するなど、デジタル化にも投資してきた。昨年はIKEAオンラインストアでの売り上げが全世界で45%増加したとのこと。70年にわたりIKEAの最もユニークで特徴的な製品であったカタログを記念して、2021年秋季に書籍を発行する計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってました?

    確かにあんな膨大なインテリアの写真を撮るのに、
    いちいち家具やアイテム置いて部屋を作って、
    照明当ててアングル決めて、なんてやってられないだしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 13時11分 (#3938869)

    IKEAのカタログと言えば、あの分厚い冊子を近所でもない自宅マンションの全戸に何度か入れていってるけど、都内(首都圏)全域でそれやってるとしたらかなりのコストだろうなと他人事ながら心配になる。
    それでもペイすると踏んでるから配ってるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      IKEA港北(都筑区)の隣の区(港北区)に住んでいたけど、カタログ来たのは数年に一回ぐらいだったな。比較的近くでもこの程度の頻度だったから、実は大したコストはかかってないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        直線距離で20kmほど離れたところに住んでるが、年に何度か来てたなあ。
        FAMILY登録してるからだと思ってた。

        そういや、最近見ない。

      • by Anonymous Coward

        同じく港北区ですけど、年1~2回はポストに投函されてますね。
        IKEAで物を買ったことはないです。エリアの差でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      世田谷区と渋谷区で部屋借りてますが(住居と仕事場),どちらも年に数回カタログが届きます.片っ端からポストに投函しているようです.

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 15時58分 (#3938972)
    とある製品の仕様を聞いたのだが、40代の2代目がメーカーサイトで調べるより、80代の先代(半隠居)が紙のカタログで調べる方が早かったぞ。
    • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 17時20分 (#3939013)

      得意分野はあるとは言え、あらゆるケースでこの先代に勝てるようにするのがシステムの目標だよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先代が死んだ頃には勝てるようになるよ。
        結局、自力では何もできない人間だけが残る。

    • by Anonymous Coward

      例えるならスクレイピング機能実装済みなんよ
      隠居の方わ

      • by Anonymous Coward

        頭の中にインデックスがあるんでしょ

      • by Anonymous Coward

        授業で辞書を引く練習があったなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 16時20分 (#3938988)

    IKEAと何の関係があるのだ?まさかデジタル繋がりだからロゴ使いまちたって安易な発想じゃないよな?

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      まさかnagazouはDECの存在を知らないのでは

      まあDECがCompaqに買われたのは1998年、さらにCompaqがHPに買われたのは2002年だから、知らない人が出てきても全く不思議ではない頃合いではある

    • by Anonymous Coward

      何を今更なこと言っているのやら。
      ずっと以前からDECロゴはデジタル関連の話題のアイコンとして使われてたでしょうに。
      # 太陽系の話題でサンマイクロのロゴってのも定番。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...