パスワードを忘れた? アカウント作成
15008765 story
インターネット

Flash Player、最後の定期リリース 41

ストーリー by nagazou
ファイナル 部門より
headless 曰く、

Adobeは8日、Flash Player最後の定期リリースを中国本土以外の全世界で公開した(リリースノートNeowinの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事)。

AdobeによるFlash Playerのサポートは12月31日で終了し、Flash PlayerのダウンロードページもWebサイトから削除される。主要ブラウザーではサポート終了日以降のFlash Player実行をブロックするが、Flash Player自体も2021年1月12日以降はFlashコンテンツの実行をブロックするようになるとのことだ(Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 17時41分 (#3939716)

    既存のFlashを使ったWebコンテンツへのアクセス方法が完全に断たれるのは如何なものか。
    毎回、確認メッセージが出る等の鬱陶しさなら兎も角、問答無用で日付を切って実行をブロックするのはやりすぎじゃね?

    Flash作品を作ったときのリソース(画像や音声など)が失われていて、移行(移植)できない作品だって相応にあるだろうに。
    というか、こういうやり方を先行事例として出すと「環境維持のためにアップデートしない」が起きかねないよね。

    • by Anonymous Coward

      日付みてflash実行をブロックするのは半年ぐらい前には既に仕込まれてるっぽいから環境維持のためにアプデしないってのも結構難しいような……

      • by Anonymous Coward

        32.0.0.371 が仕込まれていない最後のバージョンらしいですよー。
        調達はウェブアーカイブを使うなり黒翼猫さんの全部入りを使うなりして対処すればよろしいかと。
        他にもスタンドアロンのもあるそうですよ。

    • by Anonymous Coward
      いかがだろうが何だろうがプロプラな環境を使うというのはそういうことでは。
      アドビが自由にできるものを自由にしただけの話で他人にどうこう言う権利はない。
      もっと言うなら、むしろ何でこんなになるまで放っておいたんだ!って方が正しい。アドビにしろ利用者にしろね。
    • by Anonymous Coward

      電子ブックにしても、サーバー認証が必要なゲームしても、DRMが付いた音楽にしても、
      全ては、提供側が自由に出来る、利用者側は保存なんて考えずにレンタル感覚で使い捨てするのが吉。

      • by Anonymous Coward

        だったら値段もレンタル相応じゃないとおかしいよね

        • by Anonymous Coward

          使うも使わないも自由

        • by Anonymous Coward

          レンタルしっぱなしだと購入より値段が高くなることにもなりますな。
          システム維持費をどっかに乗せなあかんから乗せる対象が妥当の可能性まである。

    • by Anonymous Coward

      個人的には将棋中継の棋譜がどうなるかが心配

      • by Anonymous Coward

        JavaScript製のプレイヤーがいくつか出てる。

    • by Anonymous Coward

      フリーのフラッシュプレイヤーってどっか転がってないかね?

    • by Anonymous Coward

      やらないと危険だ怠慢だと叩くじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 19時58分 (#3939811)

    webassemblyに移行すりゃ良いのに

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 20時33分 (#3939830)

    お知らせ| 2020年10月29日ネットワークカメラにて動作検知機能をご利用のお客様へ [iodata.jp]
    ファームも順次改良版を配布中。

    # 自作スクリプトで設定する手間が不要になって嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 20時52分 (#3939841)

    プロプラだから駄目?
    セキュアにできないから駄目?
    代わりはあるの?
    何か他のものに変換できない?
    Flashの開発を業としてやっていたところはこれからどうするのだろう

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時30分 (#3939864)

      プロプラだから駄目?
      セキュアにできないから駄目?
      代わりはあるの?
      何か他のものに変換できない?
      Flashの開発を業としてやっていたところはこれからどうするのだろう

      Flashで食ってるようなところはとっくの昔に他のテクノロジーに乗り換えてるよ。
      Adobeがサポート止めるって言ってるのにそれ無視して乗り換えないのは自業自得だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Flashの開発を業としてやっていたところはこれからどうするのだろう
      必死にHTML5で作ってますよ。

      >何故Flashは駄目なの?
      脆弱だからでしょう。場当たり的な更新をし続けてもコードが肥大化して対処しようがない。
      例えば迷惑メールのブロックと一緒だよ。
      迷惑メールが届くたびにブロックにリストにメールアドレスを登録し続けても解決しないだろ。
      終わってんだよ。

      httpがほぼ絶滅してhttpsに切り替わったように
      次はメールもスパムメールが送れない対策がなされるのかもしれないよ

    • by Anonymous Coward

      端的に言えば、「負けた」から。
      直接的には、「Apple(が巻き起こしたICTの革新)に蹴られた」から。
      持って回った書き方をすれば、「ハイパーテキスト主体の通信プロトコルの中で、仕様的にも実装的にも「プラグイン」でしかなかった」から。

      MacromediaもAdobeも一応、普及させるための企業努力(技術情報の公開など)は色々やったようだけど。
      Webクライアントのなかで、「プログラムとデータが一緒くたになった」テクノロジーの後継はたぶん存在しない。

      # なぐり書きしてみた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時22分 (#3939861)

    今回のバージョンアップで設定した時刻以降になったら動かなくなるトラップが埋め込まれたのかな?
    それともかなり前の段階でそういうトラップを仕掛け済みなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前から設置済み。

    • by Anonymous Coward

      6月配布の32.0.0.387から仕込まれた(ローカルの日時が2021-01-12になると起動しない)
      5月配布の32.0.0.371までは仕込まれていない
      スタンドアローン(プロジェクター)は最後まで仕込まれていない

    • by Anonymous Coward

      Windowsもサポート終わったら起動できなくすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時43分 (#3939873)

    うちの検証環境VMware 6.0でFlash必要なのに誰も対応していないっぽい
    大丈夫なのかな……

    • by Anonymous Coward

      検証環境なら外部と切り離してるだろうし余計なパッチを当てないで
      6.5以降にバージョンアップするまで騙し騙し使うしか無いんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Web client はあきらめて vSphere client 使うしかないですな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 7時25分 (#3940005)

    更新せずに消してくれ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 13時01分 (#3940214)

    最後にガツンと、ソースコード公開しないかな。公式ビルドは終了でいいとして。
    IEと同じで、仕様がfreezeになったものには、そういう値打ちがあると思う。

  • 1月1日におのれを消去する更新を進んで受け入れるなんてありえん。 作者が放置してるような古いサイトのFlash作品はしばらく残ってるだろうから。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...