パスワードを忘れた? アカウント作成
15011867 story
アメリカ合衆国

米ハンバーガー店でオンラインオーダーしたらバンズとパテと玉ねぎ2本だけ届く 96

ストーリー by nagazou
日本語版はどうなんでしょうか 部門より
カリフォルニア州に住んでいるてぃむたむさんは、米国のハンバーガー屋「Shake Shack」でハンバーグをオンライン発注したそうだ。その結果、届いたものはバンズの間にパテと玉ねぎ2本だけが入った寂しいハンバーガーだったという(てぃむたむさんツイートTogetter)。

本人はせっかく注文するのだからと、ハンバーガーのチーズ・レタス・トマト、ソースとオプションプランをすべて選択したつもりだったのだが、レシートを確認したところNo cheese, no lettuce, no tomato, no sauce……となっており、チェックを入れると除外するタイプのユーザーインタフェースだったことが購入後に判明したそう。ちなみに届いたバーガーのお値段は6ドルだったとのこと。

Togetterにまとめられた内容によれば、同様の経験をした人は他にもいたようで、デフォルトでオン、タップでオフというUIはわかりにくすぎではという意見が多かったようだ。アメリカだとこういうのが一般的なんだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題は今の状態がどっちなのか区別の付きにくいUIや表記。
    他にも例えば会議アプリで今ミュート中なのか押すとミュートになるのかみたいなのも。

    • 操作名(動詞、次の状態名)か、状態名(名詞、現在の状態名)かですね。

      普通は、ボタンのタイトルは操作名で、チェックボックスやラジオボタンのタイトルは状態名ですが、ボタンに状態表示をさせたり、(機能的にはチェックボックスでも)見た目がボタンっぽかったりすると混乱するのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      マイクのON/OFF切り替えボタンをOFFにして悪態ついたら
      「ミュート機能がOFFになる」スイッチだったでござる
      もうやだ会社行けない
      • by Anonymous Coward
        PTTみたいな原始的な方が、こういう時に安全ですね。
        え、わざと?失礼しました。
    • by Anonymous Coward

      キャンセルしますか?
          キャンセル / OK

      • AppleのDAWであるLogic X、初回起動時に基本的なサウンドライブラリのダウンロードを行うんだけど、それをキャンセルしてすぐに起動することもできる。
        しかし「ダウンロードを中止しますか?」のダイアログに「続ける / キャンセル」のボタンがついており、
        「続ける」→ダウンロードを中止、そのまま起動
        「キャンセル」→中止をキャンセル、ダウンロード続行
        という挙動なんですよね、バージョンアップを重ねてももう何年もずっと

        親コメント
        • ほかの方が答えちゃってましたが、
          作業をそのまま続けるのか、作業を中止してダウンロードするのか、というやつですね。
          業務用あるあるというか。
          親コメント
  • by hahahash (41409) on 2020年12月14日 14時39分 (#3941516) 日記

    デフォルトがONでタップでOFFにする、というUIに問題があるんじゃなくて、

    ラベルの『Add Cheese』(チーズを追加する)という文章が、
    現在の状態じゃなくて、ボタン押下時の動作を示しているように解釈されちゃう。
    という問題では?

    トグルボタンの表示が『押下時の動作』を示すのか『現在の状態』を示すのか混乱する。
    というのは、UIデザインの定番ネタだと思う。

    • by Anonymous Coward

      スイッチが良くないってのは同意。
      上下にバンズの絵を置いて、その間に具をドラッグドロップするUIなら間違いようがない。
      もちろん選んだ後もドラッグドロップでお皿に戻すこともできる。
      お届けバーガー(予想図)が選ばれた具に合わせて変化すればなおヨシ!

      #なお予想図と実物

      • by Anonymous Coward

        ピクルス、ウインナー、目玉焼きが敵キャラとしてウヨウヨ動いてそう

      • by Anonymous Coward

        やっぱりスキューモーフィックデザインの方が正しかったんだよ。
        マテリアルデザインやフラットデザインなんかよりも。

    • by Anonymous Coward

      ラベルの『Add Cheese』(チーズを追加する)という文章が、
      現在の状態じゃなくて、ボタン押下時の動作を示しているように解釈されちゃう。
      という問題では?

      スマホの狭い画面で文字数は貴重ですので
      分かりやすく○✕で表記しましょう

      /*
      そしてPS談義が再燃
      てか完成予想図をプレビューできればいいだけなんだよね
      チェック押したリアルタイムで描画できるだろうに
      */

      • by Anonymous Coward

        PS5「〇はキャンセルな」

    • by Anonymous Coward

      余裕があればスマホ風に「左右スワイプ+Delete」で削除のUIが良かっただろうけど、技能と手間的に無理だったんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        あれすげえ嫌い。
        「表示されてるのは現在の状態なのか、アクションすることによって起こす動作なのかわからない」という点はまったく解決できていない

      • by Anonymous Coward

        何が良くなるのか判らない

    • by Anonymous Coward

      フェイルセーフで考えると、デフォルト全ONで、支払0円でいいのでは?
      バンズ無し、パテ無し、ソース無し

      #Slime0円は初めからチェックボックス無し。

  • by hakikuma (47737) on 2020年12月14日 14時37分 (#3941514)

    ご一緒にホタテはいかがですか?

  • シンプルなのを頼むつもりで間違ってマシマシの豪華版を注文することを狙ってわざと誤解するようなUIにしてるんじゃないか?
    いつの間にかインストールされてるJWORDプラグインみたいなもののような気がする。

    うっかり注文が通ればよし、値段がおかしいというのであれば決済のタイミングで気づくからそこで修正するわけで、物を届けてからごちゃごちゃ言われることもないだろうという目算なんじゃないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ハンバーガーは、嫌いな具材を「○○抜き」といって入れないようにしてもらうのが普通で、
      チェックされた具材は抜くというのもアリかと思ってた。

  • 「否定表現は避けるべき」は、UI設計の基本原則ですよね。

    「~しない」の項目のチェックを外すと、「「~しない」ことをしない」 という二重否定になってユーザーが混乱しやすいという話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時47分 (#3941520)

    畑に植えてあるのなら1本2本でしょうけどハンバーガーのトッピングでも1本2本というのが普通なのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 14時56分 (#3941529)

    スラドに聞け:私的「バッドデザイン大賞」は?
    https://idle.srad.jp/story/17/12/09/0428234/ [idle.srad.jp]

    なんともタイムリーな事に、昨日、スラドのトップの広告エリアにこのリンクが出てて
    ずっと読みふけってた所だったのよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 15時01分 (#3941536)

    値段見てなんだかおかしい、と気付かないもんかな?
    結局、人間現金見ないと金銭感覚喪失する、という一つの証左ででもあると思う。

    • Shake Shack はチェーンながらやや高級なので、バーガー単品$6は普通の値段ですよ。

      ちなみに比較としてビックマックは$4.39(税抜)セットだと$7.69(税別)。
      テキサス価格なのでCAだともう少し高いかもしれませんがそんな感じです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民主党知事の州は規制が厳しい
      死ぬぐらいなら、吹っ掛けてやろうという苦肉の策

    • by Anonymous Coward

      6ドル程度なら別に普通じゃね?
      高い|安いどっちの意味で無いと思ったのか分からん

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、元コメは「大量にトッピングを追加したにしては安すぎることに気が付かなかったのか?」という意図だろうから、つまり6ドルは安すぎるということでしょう。
        注文見た感じ、チェックしたのはチーズ、レタス、トマト、玉ねぎ、ソースだけのようだから6ドルは別に不自然というほどでは無いように見える。

    • by Anonymous Coward

      基本料金みたいなもので、抜いても価格は大して変わらないのではないか。

    • by Anonymous Coward

      「6ドルはないだろ」は高いと言いたいのか安いと言いたいのか知らないけど
      「6ドルなんてそんな安いわけないだろ抜かれてること疑えよ」って意味なら「分からない」としか言いようがないですな。
      defaultで$6で、追加するともっと高くなるけど、defaultから各要素を外しても値段据え置きだから。

      まさか「バーガーに6ドルなんてそんな払いたくない」みたいな話じゃないよな?
      shakeshackのバーガーに6ドルも払いたくないとかならまだ分からなくもないが、それは私怨みたいな話だから説明ないと分からんし。

    • by Anonymous Coward

      それ途上国だけなんですよ
      お国の感覚と違って御免なさいね

    • by Anonymous Coward

      6ドルっておおよそ600円なわけで普通でしよ
      マクドナルドにもモスにもロッテリアにも行ったことのない人?
      金銭感覚が喪失しているのでは

      • by Anonymous Coward

        いや、安すぎでしょ。
        物価の安い日本の感覚で考えるなよ。
        ハンバーガーとビールとチップで30ドルって国だぞ。

        • by Anonymous Coward

          それ違う感じのハンバーガー店ですよ。
          Shake Shackはマックやバーガーキングと同じファーストフード店で、$30のハンバーガーはレストラン店ので日本でいうハードロックカフェのハンバーガーと同じ感じ
          日本でもハードロックカフェで2000円くらいですよ

      • by Anonymous Coward

        アメリカの話なのになんで日本の物価を持ち出すのか。
        日本の安さとクオリティは驚きだろ。日本にいたらわからないだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          日本の物価でも普通ならアメリカじゃ尚更普通じゃん
          もはや意味不明

        • by Anonymous Coward

          チェーン店と比較するのも間違いだな

      • by Anonymous Coward

        ネットでイライラしてる人って地方住みが多いイメージ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 15時10分 (#3941542)

    「キャンセルしますか? キャンセル/はい」でキャンセルしたい時にどっちを選べば良いんだ問題に通じるものが

    • by Anonymous Coward

      別パターンだと

       このプログラムは制限されており、正しく動作しない可能性があります

       [Ok] / [Cancel]

      ってのもあったりするんだよな。
      Okを選ぶと制限機能が外されて実行されて、Cancelを選ぶと制限機能が効いたまま実行される。

      制限機能が外されたとかそういうメッセージはない。
      ・・・実行されるの!?Cancelって何がキャンセルされたの!?って驚く仕組み
      (「制限を外しますか? Y/n」のつもりで作られたダイアログらしい)

    • by Anonymous Coward

      「キャンセルしますか? キャンセル/はい」でキャンセルしたい時にどっちを選べば良いんだ問題に通じるものが

      Windows式でどうでしょう?

      今すぐ注文しますか? / 後で注文確定でいいですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 15時31分 (#3941557)

    言いたい事はUIの分かりにくさなのだろうけど、「あーこんなハンバーガーが…」って悲壮感が無いと同情できない

  • 中学生が失敗する否定構文で「No Jalapeño?」と聞かれて「Yes」と言ってしまった_| ̄|○
    ※Everything but no Jalapeñoと言わないのがダメだった……

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...