パスワードを忘れた? アカウント作成
15012670 story
ソフトウェア

仕事を頼んだ時に「めんどくせーな」とぐちをこぼすエンジニアは信頼できるという説に共感の声 69

ストーリー by nagazou
頑張りすぎて滅亡パターンも 部門より
くわっちょ@社畜犬さんのツイートがバズっていたようだ(Togetter)。

その内容は、

ITエンジニアは何か頼むと「めんどくせーな」と言い出す方がまだ信頼できます。ツンデレなので。
「頑張ります!」と言う奴ほどバックれます。

というもので、その流れで床井浩平さんが

「めんどくさい」と言ったときは多分工数が見えてる。
「がんばります」と言ったときは目途が立ってない。

がリプしたことで流れができあがったようだ。なんだかんだでめんどくさいと答えるやつは納期に間に合わせる、無理無理いうやつもなんとかすることが多いといった意見も続き、この後は別分野の人も交えて多くの同調意見や体験談などがTogetter上でまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 15時07分 (#3942156)

    「頑張ります」と気持ち良く引き受けて完遂できるエンジニアは優秀すぎるので、気軽に何かを頼める低い地位には居ないってこと。

    安い金額で頼めるエンジニアは3種類しかいない
    「面倒くさい」と言ってできるエンジニア
    「面倒くさい」と言ってできないエンジニア
    「頑張ります」と言ってできないエンジニア

    • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 15時23分 (#3942166)

      いや、安く頼めるのは後ろの2種類だけだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「面倒くさい」=「金・時間・リソースをもっと寄越せ」ってことだからな

        • by Anonymous Coward

          炎上するおかわりなぜかまた炎上おかわりにはいめ

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      普通さ、「がんばります」という人は、頑張らなきゃいけないくらいの工数であることがわかってるから「頑張る」って言ってんだよね。
      ただし、あまり「がんばります」っていうエンジニアには会ったことがない。

      注意事項としては、エンジニアが「がんばります」というときは工数が見えてて努力が必要ということをわかってるのとは逆に、営業担当者が「がんばります」というときは信用してはならない。

      逆に「めんどうくさいな」っていう人は、本当に怠けものですので信用してはならない。
      そのまま文字通りに言うわけではないだろうけど、その仕事ができない理由ばっかり言う人は遠回しに「めんどうくさい」と言ってるのと同じ。

      信用ができるのは「時間がかかるかもしれませんがいいですか」「持ち帰って検討します」「上と相談して回答します」っていう人。
      その結果、できずに断ることも多いけど。

      • by Anonymous Coward

        「めんどくさい」って言われる間柄なら、社内での仕事依頼だと思うんだけど、
        そうなると「がんばります」なんて言われている時点で依頼する方も問題があるって事でもあるんだよね

      • by Anonymous Coward

        >信用ができるのは「時間がかかるかもしれませんがいいですか」「持ち帰って検討します」「上と相談して回答します」っていう人。

        一つ目と二つ目はともかく三つ目はどうだろうか

  • こんなの人それぞれ、ケースバイケースじゃん。

    そんなに相関関係が無いのに、字面だけで「なるほど」と分かったつもりになる、
    「なんちゃって法則」やめてクレメンス。

    そのプログラマが信頼できるかどうかは、実績とか本人と話して決めてクレメンス。
    「面倒くさいな」と「頑張ります」の返答だけでエンジニアを評価するような人は、
    もち信頼できないんゴ。

  • 「ちっ、面倒臭えな……反省してま〜す」
    ←ネタが古過ぎる

  • by miyuri (33181) on 2020年12月15日 12時05分 (#3942032) 日記

    心底めんどくさくて、おもしろくないので。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時13分 (#3942038)

    お願いしたときに「めんどくさいな」と愚痴をこぼす
    ・上司
    ・総務部
    ・情シス
    ・警官
    ・医者
    ・役所の窓口

    とかは俺は嫌だな。内心で思うのはそりゃしゃーないけどね。
    エンジニアだって同じ。
    そういうのをヨシとするって、なんか勘違い系がんこラーメン屋のおやじみたいでちょっとね。

    • Re:うーん (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時20分 (#3942043)

      頼んだ仕事が出来上がるかどうかの一点だけを見るなら、
      「めんどくさいな」という相手は面倒くさい作業をすることを自覚してるとわかる。
      「がんばります」という相手は作業内容を自覚してるかわからない。
      どちらが不安かといえば後者。ということ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 13時28分 (#3942082)

        相手に対して「めんどくさいな」と言えるのはある程度の年齢に達してこれまでの経験で社内での立場を確立してるからですよね
        対して「がんばります」と受け答えする時点で未経験若手って感じなので
        この2つを比べればそりゃそうなるでしょうという感想です。

        そんな2択じゃなくて「めんどくさいな」というような返事を返さなくて仕事が出来る人はたくさんいると思う。

        親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2020年12月15日 14時16分 (#3942109)
        「がんばります」は全体が見えていて何とかなることが分かっているときに発する言葉
        「めんどくさいな」は自分にとって簡単には出来ないことを自覚しているときに発する言葉
        当然、前者の方が信頼できる
        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2020年12月15日 14時24分 (#3942115)
          上司やプロマネは仕事を割り当てるときに、こいつなら出来そうと判断して
          依頼するもので、そこで「めんどくさいな」などと言う奴は使い物ならない
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも逆に上司が「これめんどくさいヤツだけど~」とか言ってきた場合は予防線は張るな

          • by Anonymous Coward

            依頼する前に出来ると判断してるんだったら、依頼したあとの言動なんかどうでも良いよね?
            「面倒くさい」と言われても「大変だけど頑張ってね」と大人の対応すればいいだけだよ。

          • by Anonymous Coward

            自作自演でも失敗したんだろうか
            プラスモデまで出来る自作自演って凄いな

      • by Anonymous Coward

        仕事を依頼する段階で納期的にも技術的にも問題無い人に仕事を振るのは当たり前
        不安になるような仕事を振っている時点でダメなのでは?

        • by Anonymous Coward

          外注する時ならともかく、社内でそれは必ずしも成立しないでしょ。
          ・完全に該当するスキルを有する人がいてスケジュールがあいてるとは限らない
          ・本人のスキルアップを期待して、少し上の挑戦をさせる
          ・ちょうどあいてる人がいるがスキルが必ずしもマッチしない
          ・そもそも最新の知識を必要とするので誰が担当でも何か調べないと仕事にならない
          なんて理由で、若干の不確定要素がある相手に振るケースはよくあるはなし。

          まあその「若干」である部分を判断することなくあいてる人に機械的に仕事を
          割り振る上司ならぬ命令マシーンはダメですが。しかもそのダメな人の多いこと
          (これは上司になるスキルを鍛える仕組みが会社内になかったりするところにも問題あるけど)

    • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 13時43分 (#3942094)

      だって・・・・・。
      業務じゃなくて、お願いなんだもん。めんどくさいわ!

      #依頼側は工賃出す気ないでしょ?これ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナのおかげでリモートワークになっているわけですが、今まで内心で思っていたことをマイクオフにして色々と口に出しちゃってる俺がいる
      事故ったら怖い

    • by Anonymous Coward

      ヨシとしてるなんて話はどこにもないんだがなかなか面白い反応だ

    • by Anonymous Coward

      エンジニア名乗るならもっと口に気をつけて欲しいね
      これ典型的な職人気取りの勘違いおじさんでしょ

    • by Anonymous Coward

      「勘違い系が、んこラーメン屋のおやじ」に見えた。

    • by Anonymous Coward

      言い方の問題もあるけど、その辺はツイ主の意図をエスパーしろって事なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      このネタは、常識とは異なる言い方すると凄いこと言ってる風、ってやつの一種で軽く受け流しておけばいいと思います。
      工程を読めているかという点を推察すると、面倒だと言っている場合は見えているのだろうと思えるということで。
      がんばります、は読めてないと推察するというがペアになっている話なわけですが、果たしてそうかな とは思います。

      • by Anonymous Coward

        作業量読めた上で頑張るって回答になることもあるし
        ただ斜に構えてるだけにしか見えないよね

    • なんでもハイハイやりますといって受けると「あの人はなんでもやってくれる」と些細な事までこっちに押し付けてくる
      なので「めんどくさいな」と言って「それは本来俺の仕事ではないのだが好意でやってやる」というポーズをとることで過度の仕事を振られることを防いでいるのだ

      組織の中で生きる処世術だよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時29分 (#3942050)

    利口で勤勉 - (がんばります)参謀に適している。
    利口で怠慢 - (めんどくせーな)指揮官に適している。
    愚鈍で怠慢 - (めんどくせーな)命令を忠実に実行するのみの役職に適している。
    愚鈍で勤勉 - (がんばります)このような者を軍隊において重用してはならない。

    どうかな?

    • by Anonymous Coward

      愚鈍で怠慢 - (めんどくせーな)命令を忠実に実行するのみの役職に適している。

      みずほ銀の勘定基幹システム更新初期の同行首脳部や、熊本県の県知事以下同県現行首脳部の治水に携わる者達の姿勢だな。

    • by Anonymous Coward

      > 愚鈍で勤勉

      上司が利口で、うまいこと経験を積ませてやる事が出来れば
      その勤勉さで、愚鈍を脱する事ができるかも知れない。
      すると「頭の出来は普通で勤勉」にジョブチェンジだ。
      少しは投資する価値があるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時39分 (#3942059)

    「めんどくせーな」
    依頼者とそういう口を聞ける関係。キャリアがあるので仕事は見通せる。できる。

    「がんばります」
    正直にできなさそうな見通しを話しても聞いてもらえない関係。新人または若手。部下がこれを言う奴ばかりだと上司が正直に見通しを話しても聞かない奴の可能性大。正直な見通しを話すと「そんなの客が納得しないよ」と無理な納期に修正する。もうしらんと「がんばります」と言ってやって、見通し通り破綻したあとで話を聞いたら「部下に100パーセント働かせるには締め上げないといけないのでそうやっている」という思想だった。

    • by Anonymous Coward

      いやむしろそれはパワハラで反論を封殺してるだけで。

      そういうのを抜きにして、できるかできないか見えてない人が、
      ひたすらガンバレを強要する風潮が日本企業の病気なのですよ。

      「このくらい簡単でしょ。ちゃちゃっとやっちゃってよ」
      死ねばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        まあこの話には出ていないそういうリーダーの存在が透けて見えるね。
        元ネタは本人の性格に矮小化してるけど、世の中の真理のように思うのは頭が単純すぎるよ。がんばります君と大差ない思考停止。

    • by Anonymous Coward

      思った。

      比較対象として何か変だよな。

    • by Anonymous Coward

      どういう関係なら仕事頼まれて「めんどくさい」なんて言えるのだろう。
      上司や客先はまずない。同僚もかなり絞られる。
      「先輩コレお願いします」「どれどれ。うわ、まじか。めんどくさwwww」
      ならあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時46分 (#3942061)

    最近やっとバカにする人が増えだして少し良くなったけど、
    これがコミュニケーション力だね
    状況と行く末をきちんと表現できて共有できる

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 13時00分 (#3942069)

    「頑張ります」なんて言う気はないな。
    客先との打ち合わせでも無理な要求には即座に「無理」と回答するし。
    でも当てにしてない奴については「頑張ってね~(棒読み)」とは言う。

    # 仕事中にスラドにアクセスするような奴が頑張るとか言えるのかよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 13時04分 (#3942071)

    虚言は一切言わぬ。がんばる、がんばるが…今回まだ納期に間に合うとは言っていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり…私がその気になれば納期は10年後、20年後も可能だろう…ということ…

    • by Anonymous Coward

      あ、今日中に検証のエビデンス取得までがマストなんでよろしくお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 13時23分 (#3942080)

    そう言えと教わりました。
    やれそうだから、お前に声をかけたのだ。だからだ、と。

    で、わからないところがあれば俺に聞け、なんでも聞くんじゃないぞ、調べてからわからなかったら聞けとね。
    常にお前は評価されてると思えとも。

    黄色と黒が勇気の印だったころですが……

    • by Anonymous Coward

      開発「無理です」
      上司「無理すればできます」
      営業「できます」

      • by Anonymous Coward

        とんでもないブランコが出来上がる要因の一つだねえ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時38分 (#3942131)

    能はないのにしぐさだけ擬態するやつが涌いてくるんだよな

    • by Anonymous Coward

      ここみたいなワナビのすくつでそれを言うかww

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時49分 (#3942144)

    現役時代に言っちゃう事はあったけど自分でも良いとは思ってないし周りからの評価も良くなかった
    ただ「わかりました」とか「調べればできます」と言う奴が本当にわかってたりできたケースに遭遇した事も無い
    だいたいまったく成果を上げずに色々言い訳してバックレる(そして尻拭いがまわってくる)

    • by Anonymous Coward

      「なら、自分でやってどうぞ」と捨て台詞を吐かれるんですかね?
      大概、ひどい方向に事態が進んでんだよなぁ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...