パスワードを忘れた? アカウント作成
15012687 story
ゲーム

人気ゲーム「サイバーパンク2077」のPS4版およびXbox One版、バグ多発で返金対応などを発表 50

ストーリー by nagazou
ゲーム実況者にはグロくないPS4版が人気らしいです 部門より
10日に全世界で発売されたゲーム「サイバーパンク2077」の一部機種版で、大量バグが多数発生したことから、開発元のCD PROJEKT REDは公式Twitter上で謝罪を行った(CD PROJEKT RED Japanの公式Twitterファミ通.comITmedia)。

同ソフトのPlayStation 4版、Xbox One版では大規模なバグが発生しており、ユーザーからの問題の報告が相次いでいるという。同社によれば、この2機種の初代モデルでプレイするとパフォーマンスが低下するなどの問題が発生するとされる。

同社は謝罪文でこうした問題となる情報を公開していなかったことから、希望するPlayStation 4版、Xbox One版ユーザーに関しては返金対応を行うとしている。このゲームはオープンワールドゲームで事前の予約分だけで世界で約800万本に達していたそうだ。

同社は12月14日から7日以内にアップデート第2弾を予定しているとし、また来年の1月と2月に大型パッチが配信される。これにより現在PlayStation 4版、Xbox One版で発生している大きなバグは解消する見込みだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず、ゲーム版ラジー賞を来年末までに作ってバグ多発賞を……

    • by Anonymous Coward

      有志によるKOTYっていう賞があるんだが・・・、まあ有名じゃないか。有志だから権威もお察し。

      • 今年はあつ森が入賞するのでこのゲームは入賞しないかと…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え、なんで?
          ホントだとしたらオナニーにもほどがあるやろ
          むしろあれか、ゲームの知名度にすり寄って名前売りたいん?

        • by Anonymous Coward

          FFの7だか8だかを入れろ入れろって言ってた口ですか?
          正直おもしろくないですよ?

      • by Anonymous Coward

        それ日本ローカルだろ

      • by Anonymous Coward

        仮にパッチが間に合わなくても、今年のエントリー見てると、この程度では門番にもなれない気がする。

        絵を描くゲーム(絵は描けない)って哲学ですか‥

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 18時36分 (#3942377)

    DDoSは遮断しちゃえばいいが、大規模アップデートが同時多発に起こると「一人数十ギガx数万人」。 ある意味DDoSだが全て正規の通信、運ぶしかない • 本当のDDoSのほうが対処しやすい [slideshare.net]
    どこかの大学(海外)で必要以上のトラフィックに悩む⇒netflixのキャッシュ入れたらすごく減って快適。

    • by Anonymous Coward

      割とよくあるのは「リリースより数日前からダウンロードできる(但し適用はされない)」形式の対応かな。
      解析されて情報が出回ったりするけど。

      • ダウンロードとアップグレードのインフラを提供するのは、steam/sony/msだから気にしない。
        妙にとろい速度で降りてくるよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          P2Pはダメなの?
          WoTとかだとBitTorrent内蔵してたな。
          IPアドレスの利用ゲームがばれるのはちょっと嫌だけど。

          • by Anonymous Coward

            ・アウトバウンドへの通信は監視騒動に繋がる(怪しい通信がどうの)
            ・速度が安定しない可能性が高い(環境依存が大きい、サーバから直の方が予測も立てやすいし通信品質も確保できる)
            ・P2P で ISP から規制を食らう可能性
            ・従量制回線あるいは上限付き回線で意図せず送信発動して高額請求、通信規制

            触らぬ神に祟り無し、じゃないけど頑張っても問題になる可能性の方が大きいかと
            昔に比べてサーバ性能、通信速度(特に海外との通信)、CDN サービスなどが格段に向上しているので、サーバからの配信でも(パブリッシャから見れば)十分でしょう
            ISP とかインフラ関係の人からすれば、そういった工夫もして欲しいところでしょうけど……
            P2P とかよりも、クラウド、CDN サーバのエッジサーバを ISP 内に置く方が色々な潰しが効いて現実的かと

        • by Anonymous Coward

          PlayStationもXBOXも実際に配ってるのはAkamaiのCDNです
          (Steamは調べてないのでわからんけどどうせAkamaiだろ)

      • by Anonymous Coward

        事前ロードもやってたけど、その後40GBくらいのパッチが必要だとかなんだとか
        途中でダウンロード止まる人が大量にいたらしい。

        まあ初日の販売分だけで開発、宣伝その他の費用ペイしたとかすごい話の代物だから
        そのくらい無茶苦茶でもいいんだろう(よくない)

        #その手のはMSFS(2020)でもうこりごりなのん(アイリスアウト)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 20時12分 (#3942457)
    いつの間にかサイバーパンク2.0.2.0.に追いついちゃったしね
  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 20時56分 (#3942478)

    実際に遊んでみるとPC版ですらあと半年くらい延期でもよかったのかもと思ってしまった。
    PS4で買った人はかなりがっかりしたと思う。

    パフォーマンスの問題もだけど、突然人や車が湧いたり消えたり、空中に浮かんだり、Goat Simulatorみたいにビローンと伸びたり、箸が4本になったりしやすいね。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 21時11分 (#3942488)

      > 箸が4本になったり
       
      2本でじゅうぶんですよ。わかってくださいよぅ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS5だけどバグ殆ど遭遇してないから世間との温度差に困惑する。。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 23時19分 (#3942563)

        純粋にハードのパフォーマンスに起因するんだと思いますよ。
        だからPS5/XSX/PCだとおおむね問題なく、PS4/XBONEで大騒ぎになってる。

        今はコンパイルオプションで1ソースから各機種用にとりあえず動くバイナリを簡単に吐けるけど、
        低性能な機種向けには最適化を施さないと、あたりまえのようにこんな事態になるってだけで。

        親コメント
        • 発売したばかりの新ハードで問題発生するとかなりまずいわけで、
          そっちにかまけて旧機種への最適化はおざなりだったんじゃないか?
          みたいな想像はできちゃうな。

          自分はほどほどスペックのPCでやってるけど、
          ・鞄が空中に浮かんでた
          ・特定の銃が突然撃てなくなった
          ・グラフィックも名前もない謎装備が手に入った
          みたいな細かいバグはちょこちょこ見かけるけど。
          特に不具合には遭遇してない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PC用の最低スペック基準でいけばいいやと思ってたけど足りなかったってことですかね。
          公式最低環境でもSSD推奨なのでその辺がネックになってそう。

          • by Anonymous Coward

            自分はRYZEN3700X、GTX1070、M.2PCIe3x4、32GBという環境で
            ゲームのグラフィック設定は初期状態で、目立ったバグはないですね
            遭遇したバグは倉庫に入れた装備能力が0になる(持ち出すと直る)ぐらいです

        • by Anonymous Coward

          いや、PS5 とかでもバグ自体は発生している
          が、今回取り上げられている fps 低下については性能が高い分、問題が分かりづらい模様
          起きている問題は、
          ①パフォーマンス低下(今回取り上げられているもの)
          ②ゲーム進行不能
          ③アプリクラッシュ
          で、下2つは PS5(は追っているけど、XBOX もなのかな?)でも発生していて、こっちがむしろ致命的
          ②については多分 PC 版でも起きている基本的なバグ、③は PC 版だと報告少なめなのでメモリとかコンソール最適化上での問題かな
          # というのとテストを PC 版中心でやっていて、コンソール版まで手が回っていなかったとのこと

    • by Anonymous Coward

      片手で箸を3本以上扱えたらいろんな動作ができるようになって2本に戻れなさそう

      • by Anonymous Coward

        できることは増えてもそのために抱え込むマイナス要因が大きくて割に合わないパターンもよくある。
        逆にゲームパッドのように「こんなにボタン増やしても使いきれないよ」と言われながらもそれが標準的なボタン数として定着することも。

        • by Anonymous Coward

          右側6ボタンは定着しなかったけどな。
          何事にもちょうどいい案配ってのは存在する。

    • by Anonymous Coward

      反論ではありませんが、PC版について自分の感想とずいぶん違うので面白いと思いました。

      PC版で遊んでいてスマホが空中に浮かんでいるバグは気になりますが、それ以外は気にならずに楽しんでいます。
      バイクに乗った直後1秒くらいだけ頭髪が描画されない不具合もあるのですが、見るたびに微笑んでしまいます。

      ただし私は直近にGhost Recon Breakpointという不具合てんこ盛りで操作性が悪いゲームを予約購入してクリアまでプレイした経験があるので、感覚がかなり世間一般からずれている自覚はあります。

    • by Anonymous Coward

      PC版だけど、特出してバグが多いとは思わないけどなぁ
      なんかコンソール版でのアンチ活動と混ざったり大げさになってる感じ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 9時00分 (#3942719)

    http://blog.esuteru.com/archives/9623583.html [esuteru.com]
    使用開始(ユーザー)->バグだらけでゲームそのものが実質不能->炎上->
    すまん、返金するからPSNに問い合わせて(開発元)->一回起動してるから返金しねーよ(ソニー)

    規約にあるとは言え、ゲームでない現実の電化製品とかなら、初期不良、リコールによる返金をメーカーが公開してるのに、
    販売店がそれを受け付けないって話で、ソニーの対応もなんだかなぁ?
    って感じ。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 9時23分 (#3942734)

      デマを流さないように(あるいは信じないように)

      PlayStation お問い合わせ [playstation.com]

      『サイバーパンク2077』ご購入のお客様へ
      返金のお問い合わせは、メール窓口の返金リクエストからのみ受付しております。
      対応方針が決まり次第ご連絡させていただきますので、メールフォームのリクエスト内容から「k.購入キャンセルのリクエスト」を選択し、必要事項をご記入ください。

      上記ブログでの問い合わせの回答は「誤って購入した場合の返金処理」についてで、サイバーパンクに限らない通常対応です
      今回のサイバーパンクのは通常と異なる返金手続きになるので、返金処理が必要な方は上記サイトより処理を進めてください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく読みましょう。そこに問い合わせても返金されないんですよ。

        >対応方針が決まり次第ご連絡させていただきます
        リクエストは受け付けるけど、返金するとは言ってないんです。

    • by Anonymous Coward

      タイマー即時発動してるんだから返金だろう。こうですね。

    • by Anonymous Coward

      『サイバーパンク2077』ご購入のお客様へ
      https://www.playstation.com/ja-jp/support/contact-us/ [playstation.com]

    • by Anonymous Coward

      未だに池沼ブログをソースにする馬鹿が存在するんだな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 9時27分 (#3942740)

    世の中には、長時間のプレイが必要なクエストラインのラストでフリーズするバグを放置しているゲームもあります。
    テストプレイヤーから「このまま出すと大変なことになる。せめてこことここくらいは直しましょう」という提言を山のように
    受けながら無視して発売したあげく大赤字、リブートなどといってほぼイチから開発し直すハメになったゲームもあります。
    どちらも世界的にトップクラスと言われるメーカーですが、返金など一切しません。
    これからはリーンスタートアップだよ、キミィとかロクロまわしながらインタビューを受けちゃう人がトップに居座っていたりします。
    向いてないですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 9時31分 (#3942744)

    こんな事態になっていたとは

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 10時52分 (#3942810)

    今回Cyberpunk2077における「コンソール機」での広告優先権はマイクロソフトが所有していまいた。
    これは「コンソール機としてのゲームの宣伝は、Xboxタイトルが独占・優先しますよ」という契約です。

    過去にも大型のマルチタイトル等で行われておりますが、
    マルチプラットフォームでありながら、さも独占タイトルかのように宣伝されるヤツです。

    動画資材等も優先プラットフォーム側の使用を指定されるため、
    独占された側はライバル機のプレイ動画を使わないよう宣伝で四苦八苦する…というわけです。

    そのため今回、優先権を持っていないSONY側がプリレンダ画面での広告となるのは分かるのですが
    Microsoftはコンソール機のプレイ動画を封印せずに、きちんと宣伝する責があったと思います。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 11時04分 (#3942817)

      いや、コンソール版に関しては開発元とゲームメディアがギルティかと
      問題が続くPS4/XB1版『サイバーパンク2077』は開発の準備不足―CD PROJEKT REDの電話会議で明らかに [gamespark.jp]

      PS4/Xbox One版でプレイしているユーザーからのフィードバックが非常に低いものであったこと、発売前のゲームプレイ映像がほぼPC版のみで行われたこと、3度の延期によりゲームのリリースを優先したことなどを明かしています。

      リリース前日にようやくレビュー担当者にデータを用意できた状況だった」としています。

      まずもって開発元の CD PROJEKT RED は(特にコンソール版で)テスト不足で無理矢理出したのは自覚あり
      そしてそんな物をプレイして、高得点ばかりを付けたゲームメディアも、期待も斟酌も有ってのレビューはユーザからすれば共犯者でしょう

      # Microsoft はこれに限らずマルチタイトルで広告優先権かなりとっているけど、どれもろくに宣伝できずに全く効果的でないんだよなぁ
      # いや、これ以外に関して(例:アサクリ)は XBOX 版のが実機でのゲーム動画を出せないぐらいに難航しているってのはあるのだろうけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この流れでMS難癖に持っていくとは... さすがプロのアンチは違いますね。

    • by Anonymous Coward

      今回もだけど、PCゲーってワークステーションでさえフレームレート維持できないようなオプションマシマシの画面を紹介したりするからなぁ
      現実的な必要スペック、もしくは一般的な環境(今回のコンソール版を含む)での公平なレビューであったかは、やはりメディア側の責ではないだろうか

      だからこそメディア側は手のひら返しで責任転嫁しようとしているのだろうが

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...