パスワードを忘れた? アカウント作成
15019081 story
音楽

Google、音楽的素養がなくても祝祭コーラスっぽいものができる「Blob Opera」を公開 13

ストーリー by nagazou
コーラス 部門より
headless 曰く、

機械学習の助けにより、音楽的素養がなくてもブロブをドラッグするだけで祝祭歌を作ることができるという「Blob Opera」をGoogleが公開している(The Keywordの記事The Vergeの記事SlashGearの記事動画)。

Blob Operaでは4人のブロブ(バス・テノール・メゾソプラノ・ソプラノ)が登場し、上下のドラッグで音程、左右のドラッグで母音(a-e-i-o-u)をコントロールして歌わせることができる。特に説明されていないが、ドラッグしたブロブよりも低音のブロブが自動で合唱し、より高音のブロブは動かない。つまり、ソプラノのブロブをドラッグすると全員の合唱になるが、バスのブロブをドラッグすると独唱になる。ただし、パートごとにミュート可能なので、バス以外のブロブに独唱させることは可能だ。

Blob Operaでは4人のオペラ歌手の歌声を学習しているが、実際にオペラ歌手の歌声が再生されることはなく、ブロブの歌声は機械学習が生成するものだという。ブロブを適当にドラッグするだけで祝祭コーラスっぽいものができるものの、逆に思った通り演奏するのは難しい。演奏を録画して共有するほか、画面右下にあるクリスマスツリーのスイッチをトグルするとプリセットされているクリスマスキャロルを聴くこともできる。

なお、Chromium Edgeで試してみたところ、動作が異常に遅くなった。レガシーEdgeではブロブが人間の声で歌わず、Internet Explorerでは読み込みが完了しない。他のChromium系ブラウザー(Brave/Chrome/Opera/Vivaldi)やFirefoxでは問題なかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時07分 (#3944413)

    呪祭になりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時32分 (#3944434)

    なんかバイナリデータが関係すんのかと思ったら違った。

    • by Anonymous Coward

      GoogleでBlobと言うならこっちだと思ったのになんだこのキモい物…

      # 今の絵文字もiOSよりはかわいいと思えるけどやっぱりBlobが一番かわいい

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時33分 (#3944436)

    近いような、違うような

    • by Anonymous Coward

      あのインパクトには負けてる。

      # 最近32bit版のVSTi入れてないなあ…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 17時53分 (#3944550)

    前の音からの流れでコード進行が変わっていくんだな。
    メジャーが基本だけど、うまく操ればマイナーも行けるかな?とか思ってると転調してむりやり終止っぽくされたりw
    サンプル曲のように演奏するには練習がいるかなあ。
    ていうか打ち込みしたい

    • おやログアウトされていた。↑は自分。
      Chromeでもモバイルとデスクトップで違うな。
      デスクトップは声に子音が付いて言語っぽく聞こえるが、モバイルは発音が単純。

      親コメント
      • うーんこれはUIの改変が必要だわ。狙って演奏するのは非常に大変。
        というかこのUI(ドラッグ操作)ではサンプルのような楽曲を入れられないと思う。
        サンプルはキーボードあるいはタッチパッドのようなUIを使って作ったのではないかな……
        セーブデータの保存場所のURLが「aeiopera」(日本語で言ったら『あいうえオペラ』みたいなノリか)となっているところを見ても、ブロブが歌うっていうコンセプトは後付で、
        開発初期は普通にキーボード的(母音が5つあるので5段のキーボード?)なUIを持っていたのではないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > というかこのUI(ドラッグ操作)ではサンプルのような楽曲を入れられないと思う。

          針金を引き抜くゲームの広告みを感じる

  • どうしたらそんなピンポイントな嫌がらせができるんだ? やっぱりUA偽装すると速くなるのか?

    • by Anonymous Coward

      普段からガッツリ解析して備えてる。
      ま、司法省の連中どもに分かるわけ無いと舐めきってる面もあるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 0時26分 (#3944758)

    普段の製品はこの3倍以上の能力をもつのかよ

    • by Anonymous Coward

      まず20%ルールだし、20%ルールは実質的に死んだ [it.srad.jp]という話が7年も前に出ているようだが。知識を更新しないといつまでも同じことを言い続ける老害になっちゃうぞ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...