パスワードを忘れた? アカウント作成
15019440 story
Google

Google、CloudreadyのNeverware社を買収。古いPCをChromebook化 23

ストーリー by nagazou
買収 部門より
SAKAGUCHI_flask 曰く、

実際に古くなったWindows8.1マシンにCloudreadyを載せて使って、気が付いたらLenovo Ideapad Duetを買っていた自分からすると、CloudreadyでAndroidアプリが動作するようになったら良いなぁ〜、って楽天的に思うけれども、一方でGoogleが塩漬けにしてChromebook以外ではChromeOSを使わせないようにするかは見守りたいところ。

情報元へのリンク

米GoogleはCloudReadyを提供している米Neverwareを買収した。Neverwareは公式サイト上で現地時間13日、「NeverwareとCloudReadyソフトウェアは、GoogleとChromeOSチームの一部になった」と説明している( Neverware公式TwitterTheVergeEngadgetITmeda)。

CloudReadyはChromiumベースのOSで、古いPCやMacをChromebookとして使用できるのが特徴。なお買収後も同社のウェブサイト、フォーラム、カスタマーサポート、管理ポータルは引き続き運営されるが、最終的にはGoogleのサービスに移行する予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ChromeOS → Googleサービス+Androidアプリ+Linuxアプリ
    Cloudready → Linuxアプリ

    が変わるんですかね?
    この買収でどうなるかはちょっと気になります

    # ディスクトップでCloudreadyを利用すると
    # モニターの省電力系が効かなくてモニターを手で落とさなくてはいけないので
    # 暫く使っていたChromeboxをKubuntu化してしまった

    ## Lenovo IdeaPad Duet [lenovo.com]が安かったので
    ## ChromeOSは暫くタブレットで
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 21時13分 (#3944670)

    Chromebookも5年も経てばサポート切れ
    古いWindows端末の面倒を見る余裕があるのなら古いChromebookの面倒を見るべき

    あ、シェアを拡大できないから無駄なことはしない・・・なるほどね

    • by Anonymous Coward

      Chromebookって「5年も経つころには壊れるか性能面で退役」って割り切ってた筈が、「LXDでLinuxアプリが使える」とかやり始めた頃から5年で捨てるに捨てられなくなって来た気がするw

    • by Anonymous Coward

      まったくだ、せめてSurfaceの4年間くらいはサポートしてもらいたいものだ

    • by Anonymous Coward

      ちょいちょい伸ばしてて、今年の機種は7年くらいらしいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 20時35分 (#3944644)

    折角の仮想マシン(Ubuntu 20.04.1 : qemu-kvm)なのでwindowsやlinuxばかりではなく、Cloudreadyも動かしています。
    Cloudreadyの仮想マシン上でlinuxコンテナを動かす機能があります。CPUはRyzen 7 3700です。
    スクリーンショット
    https://i.imgur.com/ttybQLH.png [imgur.com]
    Cloudreadyの設定画面
    https://i.imgur.com/XkGYRtM.png [imgur.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 16時15分 (#3945015)

    スマホに例えるなら既になくなったWindows10Mobileの様な
    低スペック路線ですよね。
    低スペック路線うまくいくのかと・・・・

    いまの一般的なAndroidのスペック程度を抑えるならギリギリのところなのだろうが
    新たに何かしようとするとスペックが足を引っ張ることで、ソフト側が伸びない結果になる。
    Google側の思惑としてはアプリが動く土台としてほしい思惑があるのでその辺で落ち着くのかと
    金にならんユーザーはシェアに値せず

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 21時23分 (#3944674)

    LinuxもChromeOSも古いPCでは動作が結構厳しいと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      古いHaswellでも別に問題はなさそうだと思う。
      これがPentium4時代PentiumIIだと使いものににならないだろうが。

      • 多分「古い」の感覚が違う。

        昭和の民の「古いPC」:昔は 486DX、ISANA バスで CL のビデオカードだったものじゃ
        平成の民の「古いPC」:第6世代 Core は DDL3 だから過去の遺物だよねー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        古いHaswellってw
        メモリ普通に積んでたらWindows10がちゃんと動くやん。

        • by Anonymous Coward

          Haswellでも7年前だから"古いCPU"ですよ。
          普通に使えるのは全く持ってその通りですが。

          • by Anonymous Coward

            「古い」を年数で判断するか、現行のOSがまともに動かないかで判断するかの違いかな?
            個人的には古いPCの有効活用って現行OSで使用するのが辛くなったPCをどうにかするイメージだけど。

    • by Anonymous Coward

      メインで動かすアプリが、Chromeという超重量級アプリだからな。OSの差なぞ誤差だよ。
      Win10でChrome使うのが辛いマシンでは、ChromiumOSでも辛い。

      GPD Pocketに ChromiumOS入れたが、Chrome使うだけならWin10のままのほうが軽快。
      ChromiumOSのChromeは重すぎた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 22時18分 (#3944702)

    古いPCに興味があるなら、自身で発売したChromebookもサポート打ち切らないでよ。。。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...