パスワードを忘れた? アカウント作成
15020986 story
Android

Qualcommの新しいSoC、4バージョンのAndroid OSをサポート 38

ストーリー by headless
更新 部門より
GoogleとQualcommは16日、Qualcommの新しいSoCでAndroidのメジャーバージョンを4バージョンサポートし、4年間のセキュリティアップデートを提供する計画を発表した(Android Developers Blogの記事QualcommのニュースリリースNeowinの記事Ars Technicaの記事)。

GoogleはAndroid 8.0 Oreoで導入したProject TrebleでOSフレームワークとベンダー実装部分を分離し、OSアップデートを迅速かつ容易に提供できるようにすることに注力してきた。Android 9 Pieで提供を開始したGeneric System Images(GSI)ではベンダー実装過去3バージョンまでの後方互換性を保証し、新バージョンのデバイス要件を既存デバイスに遡及しないことで、より長いサポート期間の提供が可能となっている。

OEMは新しいAndroidバージョンに合わせてベンダー実装を更新することも、以前のバージョンを使い続けることも可能だが、SoCメーカーにとっては1つのSoCでOSフレームワークとベンダー実装の組み合わせ6種類のサポートが必要になる。組み合わせはSoCのモデルごとに増加する。この問題の重大な点は、デバイス要件が非遡及なのに対し、SoC要件はそうでなかった点だという。

問題を解決すべくGoogleとQualcommは共同で非遡及の原則をSoCにも拡大。Qualcommの新しいチップセットでは4バージョンのAndroid OSをサポートし、4年間のセキュリティアップデート提供を可能にした。さらに、同じOSフレームワークをQualcommの複数チップセットで再利用することにより、OSフレームワークとベンダー実装の組み合わせも減少する。Qualcommによれば、今回の変更はSnapdragon 888以降で利用可能になるとのこと。

なお、Ars Technicaが指摘している通り、4バージョンのAndroid OSにはプリインストールされて出荷されるバージョンが含まれるため、バージョンアップデートの提供は最大3回となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実質どうなん? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年12月19日 16時44分 (#3945027)

    現状でも海外モデルはAndroid 11までアップデート可能なんだが

    もちろん簡単な訳じゃなく
    ビルドエラーやカーネルパニックに対処は必要
    それなりに手がかかりますが
    第三者たる有志の手腕で成り立っている

    で起こっている問題の大半は
    Qualcommなどのクローズドソースが起因

    ちなみに無理を重ねれば
    2015年発売のXperia Z5 Compactも
    RAM:2GBですらAndroid 5.1からAndroid 11へ
    アップデートは不可能ではない
    https://forum.xda-developers.com/t/rom-unofficial-11-r-lineageos-18-fo... [xda-developers.com]
    実用性は大変疑問だが


    Qualcommがクローズドソースのセキュリティアップデートを
    4年間保証するってのなら有り難いのだけれど
    提供しないがアップデートはできるはず
    ってことなら現状と何も変わらないのではないかと

    もし
    第三者の有志でできることを
    ベンダーが行う上での労力コストを下げますよ
    でもやるかどうかはベンダー次第ね
    多分新しい機種売れ辛くなるからやらんだろうけど

    ってかんじなら
    実質なにか変わるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Android Enterprise Recommended 対応端末が作りやすくはなりますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 15時36分 (#3944998)

    Qualcommがいくらフォローしようが、SHARPとかArrowsはバージョンアップしません。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 22時10分 (#3945122)

      >SHARPとかArrowsはバージョンアップしません。

      Sharpについては大嘘もいいとこ。ろくに調べもせずによくもこんな適当なことが言えるもんだ。
      私は2017年12月に買ったSharp Aquos R Compact使っているが、購入当時Android 8だったのが、2020年の今はAndroid 10までバージョンアップされている。
      先日もアップデートが降ってきてセキュリティパッチレベルは2020/10/01になった。
      SharpはOSバージョンアップについては2回(2世代)提供することを明言しているし実行している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Arrowsに関しては誰も擁護してなくて泣ける...

        • by Anonymous Coward

          チラ裏。
          ArrowsってOEM unlockできるんか?って思うし、それを試すほど、ジャンクをまだ見かけない。
          改造できない電子ゴミを擁護することもできないので、評価は上がりも下がりもしない。

    • by Anonymous Coward

      Android oneは良いよね

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップ不要でブラウザ以外のアプリのインストールも不要で
      最新ブラウザでPWAが動けば大丈夫だよ

      • by Anonymous Coward

        最新ブラウザを動かすにはOSのバージョンアップが必要なんでは?

    • by Anonymous Coward
      何故片方だけ会社名ではないのか
      それはおいておいて、NECなんてセキュリティパッチすら出さないけどね
    • by Anonymous Coward

      それデマじゃないの?
      聞いた話だとSHARPとかは海外製スマホよりOSバージョンアップが長期間だとか聞いたよ。
      なんか定量的なデータあるの?

    • by Anonymous Coward

      SHARP?
      外資が設計して外国の工場で作っていても「日本製」スマホなのか?
      「製」(あるいは「日本」)ってどういう意味なんだろうなw

    • by Anonymous Coward

      むかしカスタマイズに近れ入れてた日本勢は不安定端末出しまくりで、
      結局シャープみたいにこれといってカスタマイズせず、平凡なタイプが生き残ったな

      • by Anonymous Coward

        シャープ製でもDoCoMo版を買えばカスタマイズてんこ盛りだし、
        ソニー製でもSIMフリー版なら至ってシンプル。

      • by Anonymous Coward

        SHARPはAndroid4.xまでは国内メーカー製の中でも一番カスタマイズしてたと思うけどなぁ。今はソニーもシャープもあまりカスタマイズしてないよね。
        中国メーカーとかサムスンは今でもゴリゴリカスタマイズしてるけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 16時20分 (#3945017)

    搭載した端末は、いつ買えるのよ?

    • by Anonymous Coward

      snapdragon 888搭載のスマホは来年には買えるでしょ

  • 「そのアップデートをあと3回もこのSoCは残している・・・その意味がわかるな?」

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ
      搭載メモリ量とTrimの有無で
      どうとでもなるもっさりさなんだが

      • by Anonymous Coward

        搭載メモリ量を後から変えられる端末をお持ちでしたか。

        • by Anonymous Coward

          長く使うならRAMが多いモデルにしておけ。ってわからないのは読解力に問題ありですよ

    • by Anonymous Coward

      なんだろうこのテロメア感

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 0時46分 (#3945167)

    いい加減、Googleは無駄なAndroidのアップデートをやめてくれ。
    UI・デザイン・機能がコロコロ変わって本当に使いづらい。
    特に10月のGmailをはじめとするアイコンデザインの変更は完全に悪だ。Googleはデザインの統一を狙ったのかもしれないが、あれじゃ逆にわかりづらすぎる。

    アメリカ人は自分の功績を残す一心で (そうしないとクビになるので) 、
    前任者の実績をきれいさっぱりブッ壊して新しい (そして往々にして前よりひどい) ものを作ると聞いてるけど、この悪習慣はやめてほしい。本当に。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。その点Appleなら最初のiPhoneからずっとデザインも互換性も保たれてますね(棒読み)

    • by Anonymous Coward

      ぶっ壊すついでに軽くなってくれたらいいが。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 8時35分 (#3945608)

    サポート期間が長くなるなら、RAMの量は余裕をもって積んでほしい。
    これから出す端末でローエンドでもないのに4GBは今は良くても将来は不安だ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...