パスワードを忘れた? アカウント作成
15023016 story
YouTube

ASUS×ホロライブのコラボ配信が中止に。中国からの脅迫・圧力が影響か 35

ストーリー by nagazou
面倒なことに 部門より
ホロライブ所属のバーチャルYouTuber「白上フブキ」は17日、台湾ASUSTekとの公式コラボレーション生放送配信の中止を発表した。P2y.jpによると、中国側から脅迫および圧力があったと報じられている(白上フブキTwitterP2y.jp)。以前、同事務所所属のVTuberが台湾を国として扱った件が遠因と見られる。こうした中国のネットユーザーが中国ROG(ASUS中国支社)を脅迫した件が影響しているものと見られる。台湾側は地上波テレビ局「民間全民電視公司」などがこの件について報道した。この報道では台湾を国として扱った件が原因であると伝えている模様(P2y.jpその2)。

tamaco 曰く、

バーチャルYouTuber (VTuber) 事務所「ホロライブプロダクション」の女性タレントグループ「ホロライブ」所属の白上フブキは12月17日、同日予定されていた台湾 (中華民国)・ASUSTek (華碩電脳股份有限公司) との公式コラボレーション生放送配信が中止となったと発表

ASUS中国支社が殺害予告みたいな書き込みをするのは穏やかではない。

ASUS日本支社がホロライブプロダクションによる日本国内ローカルの企画をたてる
中国ネットユーザー→ASUS中国支社(中国ROG)を攻撃する
ASUS中国支社(中国ROG)が配信の中止を求めるのと殺害予告(?)
ホロライブ側が中止を発表

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 14時03分 (#3945760)

    台湾系と思ってたから使ってたけど、
    大陸系に乗っ取られてるようなもんか
    もう買うことはないな

    • プーマとかドルガバとか、気にくわない外国企業の現地法人を毎回攻撃して悦に入ってるのがかの国の実体ですから。

    • by Anonymous Coward

      ASUSが台湾系だから、中国から攻撃を受けている
      っていう記事だよ。

      • Re:ASUS (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年12月21日 14時58分 (#3945809)

        ASUS日本支社の企画が、ASUS中国支社から攻撃されて、ASUS台湾本社はダンマリ
        っていう記事だよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局、経済規模的に中国を捨てるわけにはいかないんでしょ。
          アメリカが全部の企業を規制して、一人負けじゃなくなれば、手を引けるかも?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 16時12分 (#3945861)

    運営と桐生ココの次に火に油注いでたやつじゃん。

    • by Anonymous Coward

      つまり中華に対して引いてはいけないってことだな
      開き直って燃え切るまで燃やさないと

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時32分 (#3945984)

    中国が相手じゃ日本警察も無力だねえ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 14時42分 (#3946557)

    共産党 百害あって一利なし

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...