パスワードを忘れた? アカウント作成
15023019 story
Firefox

Firefox 85、印刷時に非連続ページ範囲の指定がようやく可能に 12

ストーリー by nagazou
すごく普通の機能だ 部門より
headless 曰く、

Firefox 85では連続しないページ範囲を指定して印刷する機能がようやく利用可能になるようだ(Ghacksの記事)。

この機能はFirefox 85 Beta(85.0b3)で利用可能になっており、印刷プレビュー画面の「ページ指定」で「指定範囲」を選択すれば、ページ番号を「-」「,」で区切って指定できるようになる。たとえば、「2-4,8」とすれば2ページ目~4ページ目と8ページ目が印刷できる。印刷プレビューも指定内容が反映される。

このようなページ指定方法はシステムの印刷ダイアログボックスでサポートされており、Chromium系ブラウザーの印刷プレビュー画面では利用できる。しかし、Firefoxでは非連続ページを指定できないバグとして12年近く前に報告されていたものの、5か月前まで放置されていたようだ。システムの印刷ダイアログボックスから非連続ページを指定することは可能だが、指定ページを印刷プレビューで確認できないため実用性は低い。

Firefox 85安定版は2021年1月26日のリリースが予定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2020年12月21日 20時24分 (#3946019) 日記

    最近のWebって、印刷されることを想定していないから、
    ページ指定以前に、まともに印刷できるブラウザのほうが少ないような.....
    改ページが入っているわけでもなく、
    横幅固定にしているところは縮小できない。

    Webを印刷して保存しておかないといけないようなことは、
    ほとんどなくなったから、ここに力を入れなくてもいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 20時42分 (#3946029)

      Webサイトを印刷するとは限らない。
      Googleドキュメント等のWebアプリケーションの事を忘れないで。

      親コメント
      • そうですね。
        昔なら事務Webアプリで帳票対応してと言われたらサーバーサイドでPDF生成してましたが、
        今は印刷向けにCSS当てたページをChrome/EdgeでPDF保存してもらうことにして、PDF生成機能を作らずに済ますことも多くなりました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chromeは割とまともに印刷できる印象

    • by Anonymous Coward

      htmlで書かれたドキュメントとかもたまにあるから、
      と思ったけど、ワープロソフトがhtmlに対応してるから、印刷はそっちでやれば良いか。

  • by qwerty (20776) on 2020年12月21日 22時08分 (#3946064) 日記

    Windowsだと仮想プリンタでPDFにしてからAcrobat Readerとかで開けば
    ページ指定印字できるからそこまでアプリ側で頑張る必要が無い

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
    • by Anonymous Coward

      それは二度手間ですし、むしろ他のアプリを立ち上げなくても済むようにそのアプリの機能をパクるって常套手段なんじゃ
      Chrome も Firefox も(かつての Edge も) PDF ビューワ内蔵してますし

      # ブラウザと PDF ビューワって競合しないと思うんだけど、なんで内蔵するようになったんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時12分 (#3945969)

    機能を追加するのはいいけど、
    今の時代にネット上のデータを紙に印刷する必要性は低いと思う。
    それよりも、Android版のFirefoxでaddonが絶滅したことの対応を早くしてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 21時25分 (#3946045)

      今回のページ指定印刷とはあまり関係がないけど、自分は紙よりPDF化のために仮想プリンタで印刷することが多い。
      請求書とか領収書がHTMLの場合にね。だから、印刷関係のバグ修正は大歓迎。

      # 印刷バグ、古くからあるのもいろいろと。
      rowspanned cells shorter than specified on 2nd and ff pages
      https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=245887 [mozilla.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 3時14分 (#3946139)

      レシピとか印刷必須。
      スマホでやってると一々手を洗わないといけない。
      クリアファイルに入れとけばそんな汚れない(がその内油とか水侵入とか起きる)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頻度は高くないけど、印刷する。
      紙なら、どこでも見れる。

      スマホ? PCで見てる場合の話です。
      あと家族との情報共有用。そういえば、コロナ関連の情報も幾つか印刷した。
      あんなのスマホの小さい画面での情報共有は無理、、って。
      見出しだけの情報では正確さに欠けるし、、それじゃ、どこぞのバラエティ番組ネタと変わらん。

    • by Anonymous Coward

      ごめんなさい。
      ネット上のHTML文章を紙に印刷して演習すると良いですよ、って学生さんに言ってしまってます・・・。

      # オンライン授業はやっぱやりにくいのでAC

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...