パスワードを忘れた? アカウント作成
15023057 story
インターネット

政府が各省庁のウェブサイトを一元化することを検討中。デジタル庁で統合 78

ストーリー by nagazou
リリース見つけやすくしてね 部門より
SankeiBizによると、政府が官公庁のウェブサイトを一元化する方向で検討しているそうだ。現在は各省庁が独自に作成しているため、リリースや議事録を探すにしても省ごとに操作が違う構造になっているが、一元化により目的別によって知りたい情報が得られるような構造を目指しているらしい(SankeiBiz)。

基本的には来年9月に設置するデジタル庁のウェブサイトをベースとし、各省庁のサイト機能を取り入れて徐々に一元化していくという方向性であるようだ。英国の「GOV.UK」などを参考に開発する模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 15時28分 (#3945832)

    統一するのはコストの面でも理想的なんだけどね。
    テンプレートで固められるせいで柔軟性がなくなって載せたい形式で載せれず逆に見ずらいページができたり。今まで使ってたデータ成形用ツール使えなくなり手作業が多くなり更新に時間かかって誤字脱字おきたり。

    場所がばらばらになっていても検索できればいい。一括検索用のサーバー用意するぐらいでいいよ。
    POSTした後に見せたりPDFやEXCELになってるせいで検索にヒットしないほうが困る。

    • >場所がばらばらになっていても検索できればいい。一括検索用のサーバー用意するぐらいでいいよ。
      >POSTした後に見せたりPDFやEXCELになってるせいで検索にヒットしないほうが困る。

      リリースしたくなかった情報が検索に引っかかってきたり
      古くなった情報がキャッシュに残った挙げ句に、新しい情報への誘導がされてなかったり
      そんな状況が想像できる

      検索サーバだけなら、外部のサーバで十分なのになぜ中で持つんだよ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      POSTした後に見せたりPDFやEXCELになってるせいで検索にヒットしないほうが困る。

      提出する書類のテンプレートとしてExcel、Wordのファイルがあるので、
      それは検索してヒットしてもらわないと使いづらいですね。

      まぁ、テンプレートに記入して紙で提出するのが、そもそもどうなんだってのもありますが。

    • by Anonymous Coward

      単純な情報提供としては統一化は良いのだけども、双方向で業務的な情報については一括で全滅を避ける為には重複運用も又アリだと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      私の観測範囲だと「柔軟性がなくなって載せたい形式で載せれず」を回避するために
      .netや汎用のjpドメインで公開するという現象が...

    • by Anonymous Coward

      つらい警察です。
      ×見ずらい
      ○みづらい
      #テンプレートで固められていなくても誤字脱字は起きるということです。

      • 使う用語や日本語スペルチェックも統一されるのかな。
        省庁というか、業界毎に使う用語は決まってそうですが。

        逆かもしれんけど、たしか
        レーザ:電気学会系
        レーザー:物理学会系

        #はるか昔の話ですが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いろんなんがおるのぅ。
        お疲れさん。

      • by Anonymous Coward

        ツールが使えなくなって誤字脱字が増えるという話では?

        #テンプレート使って誤字脱字減る理論が思いつかない

    • by Anonymous Coward

      統一したせいで手続き増えて遅くなるとか
      あるあるぅ
      # 当社がそれ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 15時37分 (#3945839)

    一元化の構想自体には賛成。ただ、過去のやらかしの数々を見るに日本政府がまともなウェブサイトを構築できるとは思えないなー。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時33分 (#3945985)

      残念ながらこれ
      統一するために手間が増えて更新が遅くなるとかコスト増えるとかが目に見えるようで何とも
      まともなCMSが入るならいいんだろうけど、多種多様なデータがバラバラなソースから出てるだろうしなぁ
      データ取り扱いのところからガツンと統一できればいいが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        データ取り扱いのところからガツンと統一

        が出来てたら…そもそも世の炎上プロジェクトの相当数消え去るし、AI(笑)も(笑)が無かったでしょう。
        #消防士の定番作業

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 16時06分 (#3945856)

    どうせまたリダイレクトすら設定しないんでしょ?
    してもたった1年だけとか。
    https://www.jpo.go.jp/news/koho/info/website2019-redirect.html [jpo.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      いつまでもあると思うな親と金とウェブサイトコンテンツ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時42分 (#3945993)

    ひと月前にサイバー攻撃を受けた原子力規制委員会、いまだに電話かFAXでしか連絡取れず
    https://srad.jp/story/20/11/26/1743254/ [srad.jp]

    一回のサイバー攻撃で日本国政府のウェブサイト全部を一撃で停止できそう

    • by abies (39185) on 2020年12月21日 21時36分 (#3946049)

      >一回のサイバー攻撃で日本国政府のウェブサイト全部を一撃で停止できそう

      本当、これが怖いと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一回のサイバー攻撃で日本国政府のウェブサイト全部を一撃で停止できそう

      望むところなのでは?

      停止中にやりたい放題やって
      TV局へは圧力かけて
      市井が騒いでも
      公式発表ではございませんで通せるし
      復活したときには知らぬ間にこんなことに
      みたいな

      # 統一仕様は未更新利用のPHPかなJavaかなActiveXかな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 15時36分 (#3945837)

    推進されそう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 15時42分 (#3945845)

    ていうか、事前に一次受け会社の目星つけて、「いくらかかる?」まで話が決まった上での公表、予算請求なんだろうけど。

    いつもおなじみの、一次受けが50%抜いて、二次受けがさらに50%(元値の25%)抜いて、
    三次受けがさらに50%(元値の12.5%)抜いて、...の世界ですね。

    役人にWebサイト構築の見積・発注する知識、スキル、能力が無いのが原因。
    知識に対価を支払うのは当然のこと。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 18時02分 (#3945923)

      このために、新規に職員(公務員)増やすのが一番コストパフォーマンスがいいと思う。
      その道のプロを外部から、無期雇用で引っ張ってきたい。
      初めだけ外部に委託するけど、その際も経験豊富なプロなら失敗しないし、そのあとの維持も安心。

      というようなことを自社の経営層に進言してるけど、取り入れられることは無さそう。
      仕事がない人を担当に任命して、外部のベンダーにいいように金むしり取られてる上にクソみたいなWebサイトができあがる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年前の技術しか知らないし、新しい技術を勉強する気もない、働かないおじさんがわんさか居座る未来が見えるわ。
        こいつらをクビにできるように雇用改革をやってから採用してくれ。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時08分 (#3945966)

          阿部寛のホームページくらいでいい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そも20年後の技術はスマホ最適化した見にくい縦長の内容ペラッペラの隙間だらけのスカスカサイトなんだろw
          だったら20年前のままでいいわ

        • by Anonymous Coward

          将来停滞したとしても、今知ってるだけマシなんだよなぁ。

          組織内から担当者を用意すると、本当に何もしらない人が割り当てられてしまう。
          仕事できる人は現組織が手ばさないから、お荷物で仕事できない人が供出される。
          トップの指示だからWeb開発の予算だけはあって、外部のベンダーの食い物にされるパターン。
          食い物にする側からしたらめちゃくちゃ都合がいいし、日本のIT業界のある程度の部分はこうやって食いつないできたんだけど。

      • by Anonymous Coward

        デジタル庁の採用情報(採用情報|内閣官房 [digital.go.jp])の、ネットワーク一元化のところを見ると(いや他もだけど)、条件がみんな
        「1週間当たり3日を超えない範囲内でかつ1日あたり7時間45分を超えない範囲内」
        となってるのがなんか妙に気になる。

      • by Anonymous Coward

        「何故、組織の中にプロが育たないのか?」というと、3年経ったら異動させちゃうんだもの。
        どんどん人が変わっていって、把握してるのは外部のベンダーだけという状況が出来あがる。

        そもそもIT関連の学士号がない人が、なぜかIT部門に放り込まれ、そして数年経ったらまた別の部門に放り出してる。
        「二段階認証って何ですか?」とコメントしたプロパーがいたじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      ぽっと出の話なので、どこかの御用業者が提案したんじゃないでしょうか。
      株式会社自動処理 [automation.jp]あたりが得意そうですよね、こういうの。

    • by Anonymous Coward

      そして存在しない東大の専門学部卒業生を募集し始めるのか

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。コンサルが 200% 位抜くから。

      • by Anonymous Coward

        コンサルって自分で手を動かすことを考えず適当なこと言ってるだけのおっさんなんだけど、
        なんでみんなありがたがるんだろうね?
        「肩書だけは仰々しい人間の言うこと従いました」って責任転嫁するための存在なのかな?

        • by Anonymous Coward

          ほんとうに頭がいい人は、自分と同じぐらい頭がいい人と付き合いたがるから。
          組織に縛られた「面倒くさい普通の人」と付き合うのは御免なんですよ。

          自分のやりたくない汚れ仕事を、金をもらって引き取ってくれる、それなりに意味があるから存在している。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 15時53分 (#3945852)

    官公庁って括っても「省」なんて各省が民間の大企業クラス、小規模な庁だって一部上場の末端よりは大きな組織なので
    一元化したところで弊害しか思い浮かばない。

    横断的な検索機能を付けて視認性を上げるくらいが現実的だよ。

    • by Anonymous Coward

      cmsとか抜きでスタティックなページを並べて全文検索よな
      構造とか思考に合わないと超非効率になるのに役所脳と合う利用者なんて少数だろうし

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 16時58分 (#3945886)

    もうすでにあるだろ

    てか、欲しい情報は検索して探すから、サイト内をウロウロして見つからないなんて人はいないと思うけど
    どういう人を想定してんのこれ

    • by Technobose (6861) on 2020年12月21日 21時57分 (#3946058) 日記

       仕事で国の統計情報を探すことがあるのだけど、eStatってすごく使いにくい。
       何年の〇〇統計の第×表で探すことができないのは、欠陥だと思うな。
      (根拠を示す必要があるから、検索で見つかりましたではすまないんだよね。おそらく法令も同じような問題があると思う)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >どういう人を想定してんのこれ
      手っ取り早く新たな省庁の成果物を出したい人

    • by Anonymous Coward

      会社のおっさんのWeb閲覧の動きを見てると、検索して探すなんてことはあまりしてなくて、階層構造を掘ってることが多いように思う。
      そして目当ての情報は見つからない。

    • by Anonymous Coward

      民間のインデックスのみで情報のあるなしが決定されるってのはあやうい
      検索でも、メニューからの探索でも見つかるとしないと

    • by Anonymous Coward

      >サイトの構築費用などとして、令和3年度当初予算に6億5千万円を計上する。
      これが狙い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 19時12分 (#3945970)

    予算が国会にある限り硬直的なものしかできないと思うが

  • 一太郎とか (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年12月21日 22時26分 (#3946072)

    この界隈は、まだガラパゴスなアプリがゴロゴロしてるよね
    一太郎や花子も未だに現役
    DocuWorksとかいうPDFもどきもある
    エクセル方眼も健在
    e-Gov法令検索も新しくなったけど微妙な使い心地
    法令XMLとかもうちょっとどうにかならないかなあ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...