パスワードを忘れた? アカウント作成
15025220 story
YouTube

毎日新聞の小池都知事YouTube中継、設定ミスでスパチャ有効に。合計1万4454円集まる 44

ストーリー by nagazou
政治資金を集めるのに使えるんだろうか 部門より
12月17日に行われた小池百合子都知事の記者会見で、毎日新聞経由の中継分に関してはスパチャがONに設定されてしまったという。J-CASTによると中継動画の18分5秒に「百合子しか勝たん」というコメントとともに250円を投げ銭する人が登場、それに釣られてチャット欄が盛り上がり、投げ銭を行った人が複数出た模様。ちなみに合計37人から1万4454円分が集まったそうだ(J-CAST ニュースINTERNET Watch)。

毎日新聞側は設定のミスだったとして、スパチャで得た収益は都の「守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄附金」に寄付するとしている。この中継の様子は毎日新聞のYouTubeチャンネルで今も閲覧可能となっている(小池百合子都知事・臨時記者会見 東京で822人の感染確認(2020年12月17日))。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 面白いやん (スコア:4, 興味深い)

    by nnnhhh (47970) on 2020年12月23日 13時57分 (#3947260) 日記

    各党党首の演説とかでどれぐらい集まるか見てみたいもんだ
    少数政党でも太客が良そうだし…
    N国みたいなネット先行の政党がどうなるかとか

    • by Anonymous Coward

      あなたのような純粋な人ばかりなら良いのですが、組織力を誇示する場にしかならないような。(まあそれはそれで面白い?)

      • by nnnhhh (47970) on 2020年12月23日 15時39分 (#3947339) 日記

        それならそれでよくない?
        また寄付してもらえばよろしいし

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 14時11分 (#3947274)

        公明党vs幸福実現党の戦いだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          世帯数基準だと、幸福の科学の方が創価学会より多いんですね。ちょっと意外。

          • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 16時03分 (#3947350)

            幸福の科学は本の売上数を信者数としてるんだから、比べるのすら出来んw

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            主催者発表とか言うヤツ?

            そういえば、日本にある新興宗教の主催者発表信者数を合計すると
            日本人口の数倍になるって聞いたことある。

          • by Anonymous Coward

            うちの近所なんて数軒おきに公明党のポスター貼ってあって、学会員多いなあと思っていたけど、このコメントで気付いたけど、付き合いで頼まれて貼っている家もいるんだろうなあ。
            ポスターのある家イコール学会員だったら、日本の学会員数凄まじいことになるだろうし、公明党独裁国家でおかしくなかった。

            • by Anonymous Coward

              なるほど。
              それで、公明党と幸福実現党のポスターが隣り合って貼ってあったんか。

    • by Anonymous Coward

      NHK関係で動きが色々あるけどN国なにかやってたっけ? ワンイシュー政党ならせめてそのワンイシューについてくらい仕事しろよ

      • by Anonymous Coward

        何かこの間、そのイシュー変えてませんでした?
        #何に変えたんだっけ…忘れた…
        #ゴルフか何かだっけ…?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時42分 (#3947248)

    報道機関なんだから、その辺しっかり発言してくれないと。

  • 百合子しか勝たん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時50分 (#3947255)

    発売前に重版決定 [srad.jp]したのはそういう事だったのか(絶対に違

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時54分 (#3947258)

    スパチャって時々聞くワードだけどSpatialChatのことかな、と思ってたら違った。

    • by Anonymous Coward

      平たく言えばネット上で(なにかに付随して)リアルマネーを移動させることだよね
      おごる/寄付/投げ銭/課金/送金/
      他に何か言い方あるかな?

      • Re:SpatialChat (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年12月23日 14時07分 (#3947270)

        ググってみて、YouTubeの機能を指す固有名詞だと認識したんだけど、般用語化もしてるの?
        ウォークマンやファミコンみたいな感じなのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 14時39分 (#3947292)

        投げ銭って銭形平次(notとっつあん)連想しちゃうなあ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とっつあんの方は「銭形幸一」なので、注釈入れなくても大丈夫ですよ。

    • by Anonymous Coward

      俺、末期ゲーム脳患者だけど、スパイラルチャージ [注1] [mio.skr.jp] [注2] [wikiwiki.jp] の意味にしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      スーパーチャージャーかと思った。というのは嘘だけど素で何のことかわからんかった。
      言語が不自由そうなタレコミ人はともかく、編集者はそれくらい補足しておけよ(せめてWikipediaにでもリンク張るとか)、と思ったけど、今回に限った話じゃないから無理か。誤字を仕込むのには余念が無いようではあるが。

    • by Anonymous Coward

      真面目に言うならSuper Chatの略だよ
      別に一般名詞化してないからTwitchとかならビットっていう
      一般名詞としてはやっぱ投げ銭なんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 19時32分 (#3947490)

    政治資金として扱わなきゃならないから面倒

    • by Anonymous Coward

      都知事としての公務中に投げられた金なので、政治資金として扱ってもアウトですよ?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時44分 (#3947249)

    会見に対して投げ銭したい人はいる実験結果

    • by Anonymous Coward

      JAXAこそやってほしい
      この間のやつはWebExでやってたから、記者が入るたびにビコピコ鳴って聞き苦しかった

    • by Anonymous Coward

      石を投げられるようにしてください

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時44分 (#3947250)

    10倍にして寄付するべき。

    #スパチャで1億稼ぐVTuberがいるのに百合子ときたら…。

    • by Anonymous Coward

      得られた収益をそのまま寄付で全部解決
      となるかというと、寄付することで控除があれば結局毎日新聞社にとって得になってしまうので、その分も加味して少し上乗せぐらいが適正なんじゃないかな
      その処理(手続き)にかかる人件費の方が高いけど、それは毎日新聞社のミスのペナルティということで

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 13時51分 (#3947257)

    この収益は全部毎日新聞に入って、小池や都には入らないんだよな
    多くのyoutuberは、スパチャが出演者に直接・間接的に入るのとは異なる

    • by Anonymous Coward

      リンク先ならまだともかく記事本文に書かれてることくらい読め
      としか言いようがない

      • by Anonymous Coward

        >リンク先ならまだともかく記事本文に書かれてることくらい読め
        本文見たけどわからなかった。
        寄付じゃなくて小池に渡せ。ってことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          リンク先に書かれた東京都の広報担当者の話によると

          一方で、小池知事や都に対して投げ銭・寄付をしたいという視聴者に対しては、コロナと戦う都内の医療現場のために開設している「守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄附金」などを通じて寄付をしてほしいとした。

          とあるので、小池に渡さず寄附したのは妥当。

          元コメがリンク先を読まずに毎日新聞を咎める意図で言ったのか、あるいは投げ銭の行先を考えない贈り主を咎める意図で言ったのかは不明。

        • by Anonymous Coward

          「寄付じゃなくて小池に渡せ」なら「小池や都には入らないんだよな」はおかしい。

          「この収益は全部毎日新聞に入って、小池や都には入らない」が一旦は毎日新聞が受け取ることを指しているなら「スパチャが出演者に直接・間接的に入るのとは異なる」と間接的に渡るのとも違うとしてるのはおかしい。

          単に本文をまともに読んでいないと考えるのが一番自然だと思うな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 13時01分 (#3947880)

    内閣支持率調査で14回も不正を行った産経新聞

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 12時15分 (#3956182)
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...