パスワードを忘れた? アカウント作成
15026250 story
Windows

Microsoft、Windows 10で「chkdsk /f」を実行するとファイルシステムが破損する問題を修正 15

ストーリー by nagazou
すぐ直ったようでよかった 部門より
headless 曰く、

Windows 10 バージョン20H2で発生が報告されていたchkdskの問題をMicrosoftが修正したようだ(Windows Centralの記事Neowinの記事SlashGearの記事Bleeping Computerの記事)。

この問題は「chkdsk /f」を実行するとファイルシステムが破損するというもので、システムドライブに対して実行すればBSoDが発生し、システムの起動が不可能になる。SSDのみで発生し、HDDでは発生しないという報告や、「chkdsk /f」をオフライン実行することで修復できるという報告も出ていた。

Microsoftはこの問題をWindows 10 バージョン2004/20H2の更新プログラムに関するサポートページに追記しており、影響を受けるのは11月30日リリースのプレビュー版更新プログラムKB4586853と、12月8日に月例更新で提供されたKB4592438(日本語版KB4586853KB4592438には未追記)のようだ。非マネージドデバイスでは自動で修正が行われ、マネージドデバイスの場合は専用のグループポリシーをインストールすることで修正できると説明されている。

Microsoftは問題と修正の内容について詳しく説明していないが、修正用グループポリシーの内容によればKB4586853で導入された新機能に問題があり、新機能を無効化することで修正されるとみられる。既に問題の影響を受けてしまった場合、回復コンソールの詳細オプションからコマンドプロンプトを開いて「chkdsk /f」をオフライン実行すれば修復できるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 14時50分 (#3947962)

    chkdskの/fオプションは鬼門だったような覚えが…

    • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 15時06分 (#3947973)

      chkdskの/fオプションは鬼門だったような覚えが…

      そのうち

      もしかして。。。checkmate...

      ってサジェストとしてくれるようになるか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、レポートを書いていたころ、毎月のようにHDDのフォーマットが逝ってしまう問題が発生
        原因は、毎月第〇週のように、決まったスケジュールが組まれていたスキャンディスクだった。
        スキャンディスクでHDDの論理フォーマットが逝ってしまうTAXANのHDD…。
        ある意味本当のcheckmateを食らっていたのかもしれません。
        #気づくまで数か月かかった(=破壊された)よ…。

    • by Anonymous Coward

      chkdsk /r だよな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 14時56分 (#3947966)

    「えーマジ/F!?」「キモーイ」「/Fが許されるのは小学生までだよねー」「キャハハハハ」

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時43分 (#3948049)

    どんなOS使っていても怖いもの。
    fsckとかchkdskのようなスキャンツールの「修復」オプションは自動で定期的に回すような処理につけるものじゃないですね。

    • by Anonymous Coward

      通常の起動が上手くいかなくて、でもどうしても救い出したい情報(HDD直繋ぎで取り出せるファイルレベルでないもの)があって、祈るような気持ちで(自分自身でできる手段としては)最後にとる手段って感じだよな。
      #その結果普通に使えるまでに回復する方がむしろ怖かったりもする。
      #環境再構築など時間的に許されない状況ほどよく起こる事象ゆえに。

    • by Anonymous Coward

      fsckは起動時に定期実行されるようになっているディストロ多くなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ファイルシステムにっよってはfsckはyesのエイリアスだったような(つまり何もしない)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 21時28分 (#3948220)

    それともWin10系では無くなったとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 0時45分 (#3948279)

    とか言ってるけど、インストーラのファイル名に rollback って入ってるのはどうなのよ?

    おぅおぅ、名前は正直じゃなぁー

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 9時56分 (#3948398)

    問題なく動いているものを壊すから。
    年末に計画していた8.1からの移行を見合わせたわクソが。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 14時15分 (#3948596)

    うわファイルシステム壊れたか?起動しないぞ。しょうがない、イメージをロールバックするかぁ…という手があるのですが、実環境でもできないもんですか…いやお金かければできるんでしょうけど…。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...