パスワードを忘れた? アカウント作成
15026820 story
インターネット

中国当局、アリババグループを独占行為の疑いで調査へ。系列のアントも会合へ呼び出し 7

ストーリー by nagazou
あんなに一緒だったのに 部門より
Bloombergによると、中国の国家市場監督管理総局は24日、中国最大の流通・オンライン企業であるアリババグループを市場独占の疑いで調査すると発表した。中国共産党は14日にもアリババグループやゲーム会社のテンセントに対して、独占禁止法に違反したとして罰金を科している(Bloombergその1NHK)。

Bloombergの別記事によれば、中国共産党はアリババグループの共同創業者である馬雲(ジャック・マー)氏の影響力が増大するのを恐れているのだという。また中国人民銀行や銀行保険監督管理委員会は、アリババ系列の金融企業である「アント・グループ」に対して、金融規制の説明会合に呼び出したとしている。この影響により、アリババの筆頭株主である"ソフトバンクグループの株価にも影響している(Bloombergその2Bloombergその3産経新聞Bloombergその4)。

中国共産党とジャック・マー氏の関係はアントグループが予定していた上場が中国当局の横やりで延期されたことから悪化しており、ジャック・マー氏はたびたびこれを批判していたとも言われている。合わせて中国の全国人民代表大会が2021年にも独占禁止法を改正する方針だと報じられており、ジャック・マー氏の影響力を削ぐ動きも見られるという(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時02分 (#3948013)

    人民解放軍は一応はコントロール下にある中国共産党にとって、民主主義的な意識を持つ巨大民間企業が影響力を増大するのは脅威なんだよね。
    調子乗ってんんじゃねーよ、ってところでは。

    日本でも携帯電話会社と総務省の蜜月関係は政権が代わってから崩壊したしね。

    • by Anonymous Coward

      海外の投資家が居ようが、いつでも会社の資産を差し押さえ出来ますし、実際やってるからな。

      • by Anonymous Coward

        それアメリカでの話だよね?
        取引を妨害(停止)させる以外に資産凍結もやるよね。

        Lenovoという会社は中国企業ながら中国共産党の支配を脱したけどな。

    • by Anonymous Coward

      経済産業省「調子に乗ってんじゃねーよ」
      東芝「はい」

      https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/12/post-95259.php [newsweekjapan.jp]

      日本の象徴をどうにかする前に、日本の省庁を中国に全部輸出したら?
      「そんな型落ちのゴミいらん」って突っ返されるかもだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 21時39分 (#3948228)

    アリババ、テンセント、ファンチャオの(各関連会社)3社に罰金課されるようだ。
    http://it.people.com.cn/n1/2020/1222/c1009-31974450.html [people.com.cn]
    Ali、Wenwen、Fengchaoは罰金を科され、強力なインターネット独占禁止監視が行われる

    NHKによると

    50万人民元、日本円でおよそ800万円の罰金を科したと発表しました。

    らしい。
    米国やEUの高額な罰金よりかなり少額。
    800万円程度なら、アリババにとっちゃ痛くも痒くもなさそう。

    今日はこのくらいで許してやろう、来年から本気出す、みたいなメッセージか。

    • by Anonymous Coward

      海外に対するパフォーマンスの面もありそう。
      我々は法に則って、公正公平な経済社会を支持します、みたいな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...