パスワードを忘れた? アカウント作成
15031136 story
医療

米CDC、2020年に最も読まれたグローバルヘルス記事の主題はハマダラカ 13

ストーリー by headless
人気 部門より
米疾病予防センター(CDC)のCenter for Global Healthが2020年に閲覧回数の多かったグローバルヘルス記事トップ5を公表している(CDCのニュース記事The Vergeの記事)。

1位となったのは2020年の世界蚊の日(8月20日)に合わせて公開された記事で、マラリアを媒介するハマダラカに関する内容だ。記事ではアジア南部原産のステフェンスハマダラカ(Anopheles stephensi)が生息域をアフリカ東部に拡大し、ジブチの都市部でマラリア感染者が増加していることを伝えている。

アフリカ東部の在来種ガンビエハマダラカ(An. gambiae)やアラビエンシスハマダラカ(An. arabiensis)が農村地帯を好むのと対照的に、ステフェンスハマダラカは人工的な生息域で増殖する。都市部でのマラリア感染者はステフェンスハマダラカの移入と同時発生的に増加しており、新たに移入された種がマラリア感染増に一役買っているものとみられる。また在来種との生態的地位が異なることから、公衆衛生担当者は都市部でのより集中的な蚊対策が必要になるとのこと。

2位~5位は以下の通り。

  1. 国連合同AIDS計画(UNAIDS)の90-90-90目標達成にむけた南アフリカ共和国での取り組み
  2. CDCによるCOVID-19への世界的な対応
  3. ナミビアでのCOVID-19下における結核治療
  4. ウガンダでの迅速なCOVID-19対応を支えたCDCの役割

3位~5位はCOVID-19関連の記事となっている。The Vergeの記事では奇妙なランキング的な取り上げ方をしているが、公開当初はランキングの基準が示されておらず、CDCがグローバルヘルスで最も重要な問題としてハマダラカを選んだような感じになっていたためらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月26日 14時16分 (#3949254)

    世界が「新型」であるCOVID-19の恐怖に戦く中、
    「新型」でもなんでもない寄生生物・ウイルス・細菌が原因である
    マラリアやAIDS、結核を身近な恐怖として生活している人々が
    今現在でも地球上には多数存在していることを再確認させる秀逸なランキング。
    たとえこれが本当は閲覧回数ランキングではなく意図的に操作されたランキングだったとしても、
    それをここで示した価値は大きい。

    • by Anonymous Coward

      単にCDCのコロナ情報が信用されていないだけだったりして

    • by Anonymous Coward

      まぁ、タバコのほうが死んでるしね

    • by Anonymous Coward

      目的が正しければ手段はかまわない、だってよ
      IDでこんなの書いちゃうんだやべえなこいつ

      • by hakikuma (47737) on 2020年12月27日 12時45分 (#3949623)

        >目的が正しければ手段はかまわない、だってよ

        どこをどう見たらそう読めるのだろう。
        「意図的に操作」という部分だろうか?でもその文頭には「たとえ」を付けたんだけど。
        「たとえ」って言葉の意味が分からないのかな?これ「仮定」の時に使う言葉です。

        # ACでしか自己主張書けないんだやべえなこいつ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮定だろうがなんだろうが、
          そういう方法を認めるってことに変わりはないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        IDでこんなの書いちゃうんだやべえなこいつ

        だが助かる。

      • by Anonymous Coward

        不正選挙がどうのとか言ってるタイプの人だから、そんなもんよ。

        • by hakikuma (47737) on 2020年12月27日 12時58分 (#3949627)

          それってこの話?
          https://srad.jp/comment/3948707 [srad.jp]

          不正選挙がどうのとかはホントの言いたかったところとは別なんだよなぁ。
          だってそこは「#」付きで書いた文でしょ?
          プログラム詳しくない人は分からないのかもしれないけど、それ「コメント行」ってやつなんですよ。
          今回の場合、言いたいことの実体とは違って「ネタ」を書いた場所。
          それなのに思ったよりそのネタが本文と同じくらいに取り上げられて盛り上がってしまったというオチです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 14時57分 (#3949281)

    ハマダラカでググると、CDCのサイトが上位に出るのでCDCのサイト見る
    coronavirusやcovidでググると、CDCのサイトは上位に出ないのでCDCのサイト見る人が少ない

    たぶんこんな理由では?

    • by Anonymous Coward

      USBの記事でも書けば上位間違いなしだな。

    • by Anonymous Coward

      CDCのコロナ関連記事のタイトルを、
      「知らないとヤバイ!新型コロナウイルスの驚異の年種は?彼女は?調べてみました」

      とかにして、記事の最後に「いかがでしたか?」
      って書いておけばいい

      もちろん中身にはフリー素材から拾ってきたよくわからい専門家っぽい人の写真をたくさん貼っておけばいい

  • by Anonymous Coward on 2020年12月27日 17時21分 (#3949732)

    SEO業者をやとって、コロナ関係の単語で検索したときにCDCのサイトが上位に来るように、
    サイト内容を改善したり、SNSやブログからCDCのリンクを貼るようにしろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...