パスワードを忘れた? アカウント作成
15033070 story
日記

2021年10月10日・11日はデジタルの日 45

ストーリー by nagazou
休日にはならないよねえ 部門より
2021年9月1日にデジタル庁(仮)が創設されることが閣議決定されたが、それを記念して2021年10月10日と11日に「デジタルの日」のイベントを開催することに決まったそうだ(内閣官房IT総合戦略室[動画]ITmediaTBS)。

デジタルの日は、2進数の「1」と「0」を組み合わせが元になっている模様。このため候補としては元体育の日にあたる10月10日と中国の独身の日と同じ11月11日が候補に挙がっていたらしい。 デジタル改革アイデアボックスの意見を経て決定されたとのこと。タレコミにあるヤフーと楽天によるバーゲンセールのほか、国民参加型の大規模なイベントが行われる予定だとしているが、eスポーツ大会でもやる気なのだろうか。

maia 曰く、

デジタル庁(仮称)は2021年9月1日に発足するが、「デジタル庁創設のお祝いの日」ということで同年10月10日と11日をデジタルの日としてオンラインイベントなどを開催するそうだ(ITmedia)。イベントって何だよと思ったら、国民参加型のイベントの他、Yahoo!と楽天がバーゲンセールをやるらしい(TBS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年12月28日 13時16分 (#3950048) 日記

    行政のデジタル推進が主題かと思っていたが、発表の動画を見たら、政府肝いりで社会のデジタル化が主眼なようだ。なんか、万博の発表みたいだし、インパクの香りすらしてくる。また協賛というか、バックに業界団体や関係企業多数がいる事が分かった。Facebook とかHuaweiもしっかり入ってて、やっぱり。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時17分 (#3950012)

    量子日は2月29日になるのかな

    # もしくは3月32日

    • by Anonymous Coward

      13月32日というセンは?

    • by Anonymous Coward

      観測すると確定する毎月32日は、ある確率で常に存在している、と。

  • by miyuri (33181) on 2020年12月28日 12時51分 (#3950031) 日記

    あほらし。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 13時05分 (#3950042)

      デジタル庁=イベント屋
      そのお仕事第一段:
        Yahoo!と楽天の広報
        日本政府のおバカ度の世界への発信

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとだ。
      日本の役人、役所職員って、パソコンできます!って人は別世界の人間だと思っている人ばかり。
      未だにITスキルとか言ってるんだからね。
      いやいや、個人的にはスマホも使ってるだろうよ?
      って否定する人がいるかもしれんが、40代以上の公務員ってガラケーばっかだよ。
      でも、口には出さんが自分たちは特権階級だって思ってる。
      これじゃ世界から取り残されているって事実を受け入れないわけだわな。

      • by Anonymous Coward

        「ガラケー」が従来のガラケーかAndroidガラケーを見分ける能力持ったうえでのコメントでないと
        論のたてつけがくずれちゃうぞ

    • by Anonymous Coward

      消費者庁を作った時も記念日がどうとかやってたのかな?

  • by jizou (5538) on 2020年12月28日 18時11分 (#3950252) 日記

    BSデジタル放送が 2000年12月1日
    地上デジタル放送が 2003年12月1日
    だから、デジタルの日は12月1日にしなきゃ.....

    BS,地上波アナログ放送の停波が 2011年7月24日

    アナログの日は?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時21分 (#3950015)

    Enter押しまくる日

    • by Anonymous Coward

      0x0d : お前だけだと思うなよ

      • by Anonymous Coward

        邪魔になることは度々あれど、役立ったことってないんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時23分 (#3950017)

    > 中国の独身の日と同じ11月11日が候補に
    わざわざ外国のことを持ち出してまでデジタルと独身を紐付けなくてもいいじゃん……(泣)。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年12月28日 18時56分 (#3950292) 日記

      中国の「独身の日」は要は「通販サイトでセールをやる日」なので、日本の「デジタルの日」を「通販サイトを儲けさせる為の官製お祭りの日」にしたいのなら、当然、それとも紐付けようと云う案は出るんじゃないかと。
      良くも悪くも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      0と1、二つが揃わないとデジタルにはならないんですよ

      • by Anonymous Coward

        それはデジタルじゃなくてバイナリ

        • by nekopon (1483) on 2020年12月28日 12時56分 (#3950033) 日記
          とはいえ0と1がないとほかの数字が生成できないんですよ (そっちか
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時57分 (#3950036)

          バイナリの日じゃなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふと思ったんだけど、一進法ではゼロはどう表現するんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            ゼロと無限大しか存在しないのでは。

            • by Anonymous Coward

              一進法は1と空文字だそうだ。
              プラス1で常に桁が増える。

              検索すれば一発で出てくるじゃん……

              • by Anonymous Coward

                空列だと不便なのでゼロを表す記号を別に用意することもある(ペアノ算術とか)。記号が2種類あったら2進法では? と思いそうだが、ゼロを表す記号はゼロを表すことにしか使えないのたかだか有限個の例外なのでセーフらしい

    • by Anonymous Coward

      ポッキーの日とかあるのにね

  • 整数のような数値によって表現される(連続せず飛び飛びの値しかない)こと。 工業的には、状態を示す量を量子化、離散化して処理(取得、蓄積、加工、伝送など)を行う方式のこと。

    • 整数のような数値によって表現される(連続せず飛び飛びの値しかない)こと。 工業的には、状態を示す量を量子化、離散化して処理(取得、蓄積、加工、伝送など)を行う方式のこと。

      昨今ニュースを賑わし、デジタル庁の名称に用いられ、DX(デジタル・トランスフォーメーションだっけ?)などにも使われている「デジタル」はこの用語の意味ではなく、コンサルや広告代理店が勝手に作った新語だと思います。意味はよくわからん。多分「MIS」「OA」「IT」「ICT」「ネット」など各時代のバズワードとほぼ同じ意味なんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いい加減、二進数=デジタルっての、やめてほしいよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時42分 (#3950027)

    > デジタルの日は、2進数の「1」と「0」を組み合わせが元になっている模様

    デジタルは離散化されているということだから、本来基数とは関係ないのでは?
    3月2日とか、6月4日とか、12月8日とか、5月12日とか、10月24日でも良かったのではないか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 12時55分 (#3950032)

    仕事中にYoutubeで動画を見る日?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 13時05分 (#3950041)

    2021年10月11日の体育の日(スポーツの日?)は、7月に移動したんですが、ディジタルの日は10月11日(を含む)の開催でよろしいのかな。
    2日間やるのはどういうことだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 13時59分 (#3950071)
  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 16時24分 (#3950186)

    スラドの人にはこっちの方が刺さるだろう。
    【落合陽一】デジタルの日:メッセージ募集動画 [youtube.com]

    この発案が各工程を経て政府からアウトプットされるとこのストーリーに貼られた動画になるという事実もまた何かを象徴するようだが。

    • by Anonymous Coward
      デジタルの日を決める事の是非はともかく、初仕事がこれなのかって落胆している人が多い気がする。
      ある程度実績を積んだ上での記念日制定なら良かった。
      • by Anonymous Coward

        デジタルの日の制定が最大の功績になる可能性が十分あるじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 19時21分 (#3950306)

    bin/oct/hexのどれかをスタートにしろよと。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...