パスワードを忘れた? アカウント作成
15042647 story
ネットスケープ

駆け込み合意の英-EU通商協定文書にNetscapeが登場 16

ストーリー by nagazou
追い詰められるとどこも一緒というか 部門より
イギリスがEUから離脱したが、その離脱のためのイギリス・EU間の通商協定の中で、Netscape CommunicatorやMozilla Mailといった懐かしい単語が出てきたそうだ(EngadgetBBC)。

Engadgetによると、これらの単語が出てきたのは協定文書の暗号化技術に関するセクションだそう。イギリス・EU間でDNAプロファイル情報などを含むメッセージをやりとりするのに必要な暗号化プロトコル関連の文書などに含まれていたようだ。このほか暗号化アルゴリズムの指定で1024ビットRSAやSHA-1が指定されるなどのセキュリティ的にどうなのよな感じの記述もあるようだ。

この件を報じたBBCによれば、同様の記述が2008年のEU文書にもあったことから、協定文書の作成を急いで作った結果、文章をコピペしたことからこういう状況に陥ったのではないかとしている。実質的には必要な暗号化をサポートするソフトウェアの一例として言及されているに過ぎないことから、安全性などには問題ないだろうとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年01月05日 13時25分 (#3953249)
    量も多いし [msn.com]土壇場で決まったから、コピペもやむを得ないというところか
    ジョンソン首相やEUの首脳は全文読んだのだろうか
    • by Anonymous Coward

      トップ「担当者がチェックしてるからヨシ!」
      担当「細かいとこは下っ端スタッフがチェックしてるはずだからヨシ!」
      下っ端「どうせほとんど昔の文書のコピペだからヨシ!」

      • by Anonymous Coward

        エライ猫「弊社の環境が適合しているかどうか調べて、適合していなかったら対応して。」
        シスアド猫「どうして……どうしてですかね……?」

    • by Anonymous Coward

      国家間の協定なんだから2000ページくらい誰かが読んでるだろうけど、気付いても誤記修正なんかに割いてる時間がなかったんだろうな。
      修正提案した方が交渉で不利になりそうだし。

      後は「自分の専門じゃないから読み飛ばそう」で誰もレビューしてなかったパターンか。
      …だとしたら毒条項入ってたらどうするんだ。

      • by Anonymous Coward

        > 修正提案した方が交渉で不利になりそうだし。

        さすがに双方が誤記だと認めるようなものの修正で有利不利はないでしょ。
        早くまとめたいときにそんなことまで駆け引きの材料にするほど暇じゃないんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 13時44分 (#3953263)

    イギリスにはWindows Nエディションは適用されるのですか?
    適用されなくなるのですか?

    • by Anonymous Coward

      Nエディションまだあったのか。いつの間にかISOダウンロードの選択肢からも消えていたからすっかり存在を忘れてた

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 14時00分 (#3953281)

    エニグマ暗号でいいじゃんかよ

    • by Anonymous Coward

      チューリングを蘇らせなきゃ……。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時30分 (#3953338)

    某大学の某部門のそのまた一組織にVPNを設置したとき、大学のファイアウォールに穴を開ける申請書を書かされた(正確には担当者に助言した)。
    申請用紙の記入欄に使用目的があり、

    例: NeXTSTEP

    とかあったのは、流石と思った。
    (正確なスペルは忘れた)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 17時13分 (#3953400)
    https://hardware.srad.jp/story/21/01/04/0129258/
  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 19時02分 (#3953488)

    ASCIIコードの123番が3文字、125番が2文字に再定義されたというネタも
    https://twitter.com/MarkusGerstel/status/1343249726456606720 [twitter.com]
    アメリカのコロナ救済法案にしろ、やっぱり急ぎすぎるとろくなことにならないな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...