パスワードを忘れた? アカウント作成
15055283 story
Google

GoogleとAlphabetの従業員が労働組合を結成へ。経営トップへの発言力強化 36

ストーリー by nagazou
結成 部門より
Googleとその持株会社であるAlphabetの従業員が労働組合「Alphabet Workers Union(AWU)」を結成したそうだ。全米通信労働組合が4日に発表を行った。同社内におけるハラスメントや差別問題に対して従業員の発言力を高める意図があるそうだ(ITmediaEngadget)。

全米通信労働組合の発表によれば、米国防総省と共同で行っているProject Mavenへの反対運動セクハラを指摘された経営幹部への数百万ドルの支払い問題などへの抗議を起こすためには、従業員が個々人で活動する必要があった。このため将来、経営者側に対して抗議活動を行えるよう、集団的かつ持続的な団体を組織したとしている。

また米New York Timesの報道によれば、AWUはGoogleの400人以上のエンジニアが参加しているという。過去1年以上かけて秘密裏に組織されたとしている。一般的な労働組合とは異なり、参加希望従業員が会費を支払う「マイノリティユニオン(minority union)という形式を取っているという。シリコンバレーでこうした労働組合が創設されるのは非常に珍しいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 17時38分 (#3954094)
    単に日本で言う過半数組合でないというだけでは
    • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時14分 (#3954536)

      アメリカの場合は排他的交渉単位制度ですので,「過半数組合でない」ということは,使用者と法律上の団体交渉ができない点が大きいです.

      日本だと,少数組合,第2組合,御用組合も段階交渉ができます.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 17時58分 (#3954104)

    労働組合に参加しているとマイナス評点がつく
    とかやりそうな普通の大企業だよな今のGoogleって

    • by Anonymous Coward

      労働組合に参加するタイプの社員を発見できるAIぐらいは作りそうだな。
      但し組合側のスパイにより判定から逃れるバックドアも同時に……

      • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 22時43分 (#3954241)

        サイトに顔写真付きで載ってるじゃん
        こいつら全部首でいいよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > こいつら全部首でいいよ

          なんでこんな乱暴な意見にモデレートで +1 がつくの?

          • by Anonymous Coward

            発見するAIを作らなくても、AWUのサイト [alphabetworkersunion.org]に組合員が載ってるのを指摘するコメントにプラスモデして何がいけないんだ。

            • by Anonymous Coward

              > 組合員が載ってるのを指摘するコメントにプラスモデして何がいけないんだ。

              いやそれだけなら何の問題もないですよ。

              問題なのは「こいつら全部首でいいよ」の方よ。
              労働者の正当な権利を否定するとか、ふつうならマイナスモデがつくような発言でしょ?
              もしかしてそれが分からなかった?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 18時19分 (#3954118)

    万が一組合に当たる英語がSで始まる単語だったら
    間違いなくこの労働組合は経営陣に潰されただろう。

    • by Anonymous Coward

      万が一組合に当たる英語がSで始まる単語だったら
      間違いなくこの労働組合は経営陣に潰されただろう。

      ソサエティのほうの組合ってユニオンの組合とはなんか違うの?

      • by Anonymous Coward

        Alphabet Workers Union(AWU)のUをSにしたらマズイでしょう
        #ボケ潰し反対

        • by Anonymous Coward

          Alphabet Workers Union(AWU)のUをSにしたらマズイでしょう
          #ボケ潰し反対

          なるほど、と思った外資系にいるけど英語苦手な俺がいる……(元コメではないっす)
          # 目黒にある通販会社でエンジニアしてるのでAC

        • by Anonymous Coward

          経営陣のほうが叩き潰されそう

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 18時46分 (#3954138)
    情報なんとかっている形骸化した組織があるだったっけ?
    • by Anonymous Coward

      労働組合はすべからく形骸化する。
      最終的に労働者のためではなく労働組合もしくは経営のための活動をするだけであるのは、
      特に国鉄系の労組とか宅配業者などの運送系労組が端的に示している。

      • by Anonymous Coward

        どうして両極端にしかならないんでしょうね...

        • by Anonymous Coward

          日本国民の民度が日本政府に反映されて今の惨状になっているように、労働者の程度が労働組合に反映されるんですよ

        • by Anonymous Coward

          労働組合やってるような余裕がある人は待遇改善より出世か政治に手を出したほうがチヤホヤされるから。

      • by Anonymous Coward

        すべからく形骸化か。

        コロナ禍で吹き荒れる解雇の嵐。
        労組のあるなしで大差があったらしいゾ。

        おそらく、労組がある組織の労働者給与は、労組がない組織の労働者の給与より低いはず。
        当然っちゃ当然。

        • by Anonymous Coward

          > おそらく、労組がある組織の労働者給与は、労組がない組織の労働者の給与より低いはず。

          思いっきり間違えた。×「低いはず」 〇「高いはず」

      • by Anonymous Coward

        すべからく警察の方からやってまいりました

    • by Anonymous Coward

      そもそも組合作るほど長く業界にいない説
      多くは数年以内に辞めるから。

      #IT土方やめますか。それとも人間病みますか

    • by Anonymous Coward

      36協定があるんだから形骸化してても組織があるのは間違いないんじゃ。
      なんだかんだいって労基関係はIT土方の会社のほうがマシだったよ。
      いま働いてるリアル土方の会社って36協定も労組も聞いたことないけどどうなってんだろ。
      自分でも寄生虫だと思うレベルで仕事してない俺にとってはどうでもいいがw

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 18時51分 (#3954140)

    従業員が労働組合を作ることでアルファベットはマトモな待遇を与えられない会社というイメージが広まることが最大のマイナスだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 19時00分 (#3954147)

    これでGoogleも機械化歩兵を作れるな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 22時27分 (#3954234)

    国の制度として労働組合を制度化した方がいいかもな
    奴隷根性が染みついた国民性だから

    • by Anonymous Coward

      そんなに困ってるのお前の会社だけでしょ?
      ほとんどのサラリーマンは労働組合すら不要で幸せに生活してますが。

      • by Anonymous Coward

        国や制度に文句たらたらのクセに労組すら国まかせ制度まかせ、っていう自虐ネタかね

      • by Anonymous Coward

        困ってるのは会社でなく組合だろ。
        養分が減ってるというし。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、鎖自慢してるくらいの奴隷って基本幸せなんだよね。

        • by Anonymous Coward

          存在しない鎖で繋がれて不幸だと思ってる人ってどんな人生生きてるんだろ。
          君のメンヘラ状態に興味あるから教えてくれ。

          • by Anonymous Coward

            世の中自分が縛られていることにも気付かず「存在しない鎖」なんて脳天気なことを言っているバカばかりだと感じてますます鬱になる、かな。

            • by Anonymous Coward

              何に縛られてるか結局書けないんですね。
              まあ死ぬまで偽の鬱を自称して苦しんでなさい。
              くれぐれも精神障害手帳を作ったりして税金を無駄に使わないでね。

    • by Anonymous Coward

      大手メーカーとかは組合加入が必須だよ。
      もちろん御用組合。組合があれば奴隷根性がなくなるとか単純な話じゃない。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも労働三法があるから、守るべき法益を国が認めているということ。
      歴史的に肉屋を支持する豚ばかりではなかった。

    • by Anonymous Coward

      制度化されてるし、昔々はバトルしてあれこれ勝ち取ったりしてた。と伝え聞いている。

      おじちゃんの小学校時代なんかには「教員のストライキで小学校がお休み
      …の可能性があったけど、回避されたのでお休みは中止」なんて話も毎年あった。

      ストライキって何? と聞くと、学のないうちのおっかあなんかは「なんかヘルメットを被って
      棒を持ってみんなで揉みくちゃになって危ないから学校はお休みになるんだよ」とか言ってた。

      大体なんでも、制度ができてからそれなりの時間が経つと、頭の良いやつらが万事上手いこと
      自分の都合の良いように動く枠組みを作ってしまって形骸化する。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...