パスワードを忘れた? アカウント作成
15057333 story
Facebook

TwitterとFacebook、支持者の議会乱入を受けてトランプ大統領のアカウントを停止へ 99

ストーリー by nagazou
永久停止の可能性も 部門より
TwitterとFacebookは6日、それぞれのトランプ大統領のアカウントを停止する措置を取った(Twitter SafetyアカウントFacebookリリースアカウントCNN)。

ワシントンでは大統領選の公式集計をしていたトランプ大統領支持者が大量に乱入し、審議が中断した。この騒動によりトランプ氏支持者とみられる女性1人が議事堂内で撃たれて死亡、10人以上が逮捕されている(BBC[支持者突入時の動画]時事ドットコムNBCNEWS日経新聞)。

TwitterはワシントンDCで前例のない暴力的な状況が発生している。このため三つツイートを規約違反に当たるとして、削除するようトランプ大統領に要求している。続いて12時間トランプ大統領のアカウント停止すると発表した。Twitterはトランプ大統領に対し、規約違反となるツイート3件を削除しない場合、アカウントを永久停止するとも警告している。Facebookもトランプ大統領のページ上で二つの重大なポリシー違反があったとして、同じく24時間投稿ができない措置を取ったという。Facebookも先の議会乱入に関連したと思われるトランプ氏支持者の関連動画等を削除した(Facebook公式ブログ)。

追記
今回の議会乱入に伴い計4人が死亡したと報じられている(日経新聞)。またAFPBB Newsによれば、トランプ政権の閣僚らはトランプ氏の大統領の即時罷免について協議を行っているとも報じられている。罷免は合衆国憲法修正25条に基づいて行われるが、行使には副大統領が大統領顧問団を率いて罷免の可否を問う投票を行う必要があるそうだ(AFPBB News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年01月07日 14時14分 (#3954590)

    >ワシントンでは大統領選の公式集計をしていたトランプ大統領支持者が大量に乱入し、審議が中断した。

    トランプ支持者は公式集計なんてしてねえよ。再集計を求めてたかもしれんがな。
    どこに乱入したかも書いてねえよな。連邦議会議事堂だな。

    >TwitterはワシントンDCで前例のない暴力的な状況が発生している。このため三つツイートを規約違反に当たるとして、削除するようトランプ大統領に要求している。

    これは
    Twitter社は「ワシントンDCで前例のない暴力的な状況が発生しているため、トランプ大統領に三つの規約違反ツイートを削除するように要求している」と述べた。
    と書くほうがわかりやすいと思う

    • by Anonymous Coward

      警察庁が不正アクセスを受けていたのに、警視庁が不正アクセスを受けていたことにしたnagazou氏ですからね

      # そのうち名誉毀損で訴えられるに1000hylom

      警察庁内にある端末で1年以上不正アクセス。民間の通報で発覚か
      https://security.srad.jp/story/20/11/30/175257/ [security.srad.jp]
      > 警視庁は27日、庁内の端末で2019年8月から20年11月中旬までの期間不正アクセスが行われていた発表した。

    • by Anonymous Coward

      記事を揚げる前に3W1H位は確認して欲しいが、それって贅沢なんだろうか?
      アドブロックせずに偶に広告位踏むからさあ。

  • by simon (1336) on 2021年01月07日 14時42分 (#3954620)

    さすがに議事堂乱入という民主主義の破壊行為はトランプ支持者たちの間でも同意できない感じらしく、さっそく「議事堂に乱入したのはAntifa」というデマが生まれていました

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw8763808 [nicovideo.jp]

    「議事堂乱入者は手に鎌と槌の入れ墨をしていた!共産主義者でつまりアンティファのしわざだ!」
     ↓
    その刺青は鎌と槌ではなく「dishonored」というゲームのシンボルだった

    「議事堂に乱入した牛の角の男はBLMマーチに参加していた」
     ↓
    写真はトリミングされていた、参加していたのはBLMマーチへのカウンター

    議事堂乱入者がAntifaのサイトに載ってた
     ↓
    ネオナチとして晒されていた

    とまあ、徹頭徹尾デマなんですが日本国内にもかなりいるトランプ支持者(ナンデ?)たちはこのデマに飛びついて拡散している模様。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 16時14分 (#3954696)

      ・トランプ大統領が支持者に「1/6にワシントンに集まれ。議会に行こう」と号令をかけ
      ・支持者たちがその日のためのそろいのジャンパーや帽子を用意し
      ・バイデンが着実に大統領指名を受けていく議会を妨害し
      ・議会に突入したトランプ支持者に大統領が「よくやった。君たちは特別だ」と称賛している

      状態なのに、どこをどうすればコレがアンティファや反トランプの仕業ってことになるんだろ?
      アンティファにせよ反トランプにしてもバイデン大統領指名を妨害するメリットがまるでないし
      座視してれば普通にトランプが政治的に死ぬのを見れるわけで

      なんで危険を犯してまで議会に乱入せなアカンの?

      だれかおせーて

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならず者たちがならず者を代表に選んでならず者国家になる
      ああ偉大なる民主主義

      • by Anonymous Coward

        テロ防止のために中東の人をシャットアウトした後に自分達がテロをするなんて、
        自由の国アメリカだなあと思った。きっと自由の国の問題で民主主義の問題ではない

    • by Anonymous Coward

      トランプを支持してるわけじゃありません。
      バイデンが嫌いなだけです。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 8時17分 (#3955008)

        俺は逆にトランプが嫌いなだけだな。

        「要するに人と違ったり、少々出しゃばったり、大胆なことや物議をかもすようなことをすれば、マスコミがとりあげてくれるということだ」

        「いいことも書かれるし、悪いことも書かれる。だがビジネスという見地からすると、マスコミに書かれるということにはマイナス面よりプラス面のほうがずっと多い」

        自伝にあるとおり、トランプ大統領の考え方は迷惑系YouTuberと同じ。
        トランプ好きな人は去年さんざんニュースになった迷惑系YouTuberも「おもしろい!もっとやれ!」って思ってるのかな。

        親コメント
      • >トランプを支持してるわけじゃありません。
        >バイデンが嫌いなだけです。

        バイデンを支持してるわけじゃありません。
        トランプが嫌いなだけです。

        というアメリカ人たちが今回の大統領選で投票していたようですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランプやその支持者の妄言以外の所で、バイデン氏をどれだけ知っているのだろうかと疑問を持ってしまうが。

        • バイデンさんといえば副大統領時代の成果がひっくり返ったこと。この法案でがっかりしたかも。
          2020年12月03日 時事通信 [jiji.com]
          検査拒否なら米上場廃止 中国標的の法案、議会通過

          November 11 FoxNews [foxnews.com]
          去年、BLM共同創設者がバイデンさんとの交渉を求めた。
          「私達の投票に対して何か欲しい」とのこと。
          バイデンさんは、Defund the policeと国民皆保険を明言したからBLMとそりが合うのかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よくわからんけど、トランプ支持者はバイデン個人を嫌っているのではなく、
          ワシントン・NYの政治もしくは経済「貴族」を嫌ってるんでないの。

          民主党予備選のときは反ワシントンみたいな候補者はいたけど、
          最小公倍数的(反対が一番少ない中間派)にワシントンでの政治経験豊富なバイデンに決まった感じ
          その不透明さが嫌われている感じがする

          共和党の政治家家系として有力なBush元大統領がバイデンの大統領就任を受け入れていても
          トランプ派共和党が懐柔されていないのがその証

          金持ち支持層の共和党と貧乏人の共和党に分裂したりして
          そのとき、民主党はどっちを目指すんだろうね。社会主義?

          • by Anonymous Coward

            ワシントンでの政治経験豊富なら有権者が親ワシントンでも反ワシントンでも不透明ってことはないのでは
            Facebookでのキャンペーンを始めたオバマ氏とかTwitterを政治発言の場に変えたトランプ氏のほうが不透明じゃん

            • by Anonymous Coward

              >ワシントンでの政治経験豊富なら有権者が親ワシントンでも反ワシントンでも不透明ってことはないのでは

              20世紀末から21世紀以降、「政治経験豊富」は「政治経験」を「個人的なコネ」として、自分個人の収入にすることができるということです。ある意味、民主主義のシステムを非民主主義的に貪りまくっている、と思われています。
              トランプ支持者がトランプを支持するのは彼は彼自身で資本を築いてその回路がないから、ある意味「プリミティブ」な存在だから、でしょう。

              まぁ、どっちのそれも幻想ですけど。

              • by Anonymous Coward

                まあ双方それなりに幻想を見ているんでしょうけど、だからといってあなたの幻想を披露する必要はないんですよ。

  • 「いわゆる『正義の暴走』的な事態は権威と見做される者(政府・政治家・マスコミなど)が、扇動、または、その事態が起きかねない事を知りながら積極的に放置プレイをした時に最も洒落にならん事になる」

  • 世界のリーダーにふさわしいかどうかは議論しないが、知名度ゆえに冠名が止まらない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 16時54分 (#3954726)

    昨年末もひどかったけど、なんか今年に入ってから滅茶苦茶ですね。

    1/2 接戦だったジョージア州の州務長官に「もう一度再集計して、逆転するまで自分の票を集めろ。でないと訴えるぞ」と電話して断られる
    1/3-4 この頃、ツイッターなどで6日(ワシントンDCに集められた選挙人票を集計して大統領を選出する日)のデモを扇動
    1/5 ペンス副大統領に「明日、選挙人票を却下しろ」と命令するも、逃げられる
    ジョージア州知事に一般投票の署名監査を要求するも、拒絶される
    1/6 ワシントンDCにて議事堂へのデモを扇動。その結果群衆が議事堂に殺到

    # 面白すぎて寝られないじゃないか。どうしてくれる。

  • 今度のアメリカ国会議事堂での騒ぎはおおごとなんでそうでいろいろ報道して欲しいところです。
    でもなんで、日本のnetなんかでデマの拡散をしようと言う人がたくさんいるのは
    なぜなんでしょうね?

    日本ではまずコロナをどうかする議論をして欲しいところですが。

    --
    maruken
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 14時28分 (#3954605)

    議会に突入したトランプ支援者に対してトランプは
    愛国者 愛してる 今日の日は忘れない

    • by Anonymous Coward

      アメリカがごたついてる隙に香港では政権転覆罪という名目の民主派弾圧が始まったが
      実状として内乱を煽動し誘発しているトランプは何らかの罪に問われないのかしら
      これが日本なら内乱罪教唆にあたると思うが

    • by Anonymous Coward

      これでもう間違いなく歴代最悪になったのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 15時43分 (#3954670)

    アメリカの報道を見る限り、罷免に関しては共和党議員は大半が同調しない感じなので難しそうではある。
    たしか、議員の3分2以上の賛成が必要だったはずだから。

    暴動の原因の一つにジョージア州の上院選の結果もあるみたいだけど、あれも決選投票が決まった11月の段階だと、民主党が2議席取れる可能性は低いといわれてたのに、このグダグダの結果どっちも民主党が取ってしまった。
    個人的にはトランプ大統領のオウンゴールのような気もしてるけど。

    • by manmos (29892) on 2021年01月07日 19時39分 (#3954850) 日記

      修正25条(大統領の免職)検討の協議を閣僚がしているとニュースに出てきている。マジ?

      親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2021年01月07日 20時46分 (#3954887)

      検討されているのは修正25条4項に基づく権限剥奪で、罷免というのはAFPの誤りですね。副大統領と閣僚の過半の賛成があれば、副大統領が大統領代行となります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >個人的にはトランプ大統領のオウンゴールのような気もしてるけど。
      トランプとしてはあれで更に引けなくなったかな。
      次の選挙までの間に影響力を残すのが更に難しくなった。
      そのせいか、この騒ぎの中ですらまた「選挙は盗まれた」とか繰り返している。

      結局は今回の選挙に未練タラタラの為に、次の選挙の為の体制変換にしくじってんだな。
      しかしそのせいのオウンゴールが続くせいで、共和党内部からも支持が離れてしまってきている。

      素直に入院でもしてペンスに任せて、ペンスが臨時に大統領となってトランプへ恩赦を与えるとかで逃げる方がマシなんでないかと思ったり。
      もともとその筋を予測していた人も居るよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 16時14分 (#3954695)

    国会をデモ隊で囲ってデモ隊を国会内に突入さして死者(樺美智子)を出したときの事件の両翼(デモ隊側、体制側)に参加した現日本の上流おっさんたちは、今回はアメリカのトランプ側と議会エスタブリッシュメント側とどちらをどう評するのだろうか

    気になります

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 16時35分 (#3954711)

    10~20年くらいしたら「欠番」って扱いになってそう

    • 記録抹殺刑 [wikipedia.org]になるわけか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4年前の選挙で言われていた「ヒラリーが当選したらアメリカ合衆国最初の女性大統領になるが、トランプが当選したらアメリカ合衆国最後の大統領になるだろう」というジョークが洒落にならなくなってるのが…
      # 内情はともかく外形だけ見ると独裁国家の民主化運動と大差ないってのも、なんだかなぁ、だよね…。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 17時01分 (#3954732)

    テレビ・新聞にネットメディアが加わっただけで。
    案外新鮮味は無いよね。結局民衆はメディアの飼い犬扱い。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...