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OS

ゲームボーイで動作する独自OS「AMADO」のカートリッジ版が店頭販売中 24

ストーリー by nagazou
カートリッジ提供できちゃうんだ 部門より
AKIBA PC Hotline!によると、ゲームボーイで動作する独自OS「AMADO」が店頭販売されているという。このAMADOは同人サークル「へにゃぺんて」の大神祐真氏が開発したもので、シングルタスクで動作し、読み書き可能なファイルシステムを備える。バイナリエディタが搭載され、マシン語によるプログラミングができるそうだ。販売されているOSのバージョンは0.03となっている。

店頭で販売されているのは、カートリッジタイプでゲームボーイ本体に挿して起動するだけで動作するという。カートリッジ内には簡単なゲームや、RAMを初期化するツールなども入っているそうだ。使い方を解説したPDFファイルに関しても公開されている。カートリッジ版はBEEP秋葉原店で販売されており、販売価格は記事の時点では税込4812円だそう。なおPC上で動作可能なROMファイル版に関しては無料でダウンロードできる(ゲームボーイOS「AMADO」で8ビットマシン語入門BOOTH)。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 7時31分 (#3955708)

    最初、C言語かアセンブリ言語で実装しているのかな?と推測したのですが、
    GitHubでソースを見て驚愕。シェルスクリプトでした。
    しかもGCCコンパイラ等を使用せず、シェルスクリプトでバイナリ出力までする徹底ぶり。

    GBで独自OSというアレゲさもさることながら、
    シェルスクリプトの技法が興味深いですね。
    #echoコマンドってこんな使い方ができたのね…勉強になりました。

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  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 9時21分 (#3955730)

    メモリ管理とかAPIを提供してるんですか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ファイルシステムへの読み書きができれば、最低限OSとしての機能はあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        こんな風にOS単体でパッケージしたものだと、プログラムの起動などを行うシェルも最低限必要だろうね。

      • by Anonymous Coward

        組み込み系だとファイルシステム無いOSあるけどね。そこは最低限の機能ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          そういえばCのスタートアップだけ適応させた系はメモリ管理のAPIはあることになるけどOSありとは言わないねぇ
          タスクやらスレッドやらの概念があるところまで行くとOSありかね

      • by Anonymous Coward

        ファイルシステムだけならOSじゃなくてモニタ。

    • by Anonymous Coward

      問1) オペレーティングシステムの定義を述べなさい(5点)

      • by Anonymous Coward

        点数高いな

      • by Anonymous Coward

        アプリケーションを切り替えて動作させれること

  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 13時15分 (#3955817)

    そもそも、

    • 基本アセンブラ
    • 文字描画はスプライトで、フォント(文字画像)はROM側
    • 当然文字コードも不統一で、制御コードとか使う
    • OSどころか内蔵ROMすらなし

    なプレイステーション以前のゲーム機って、一々OS書いてるようなもんだと思うけどね。

    ROMを搭載してなかったのは開発/製造コスト・世界的な互換性(漢字ROMとか海外では無駄)・バンク切り替えしたくない、みたいな理由だったと思う。
    でも当時のゲーム機にゲーム側がよく使いそうなルーチンやデータ(文字や音声)を搭載してたならどんな感じだったかはちょっと興味深い。
    とりあえずエミュはかなりきつくなるだろうな。
    ありそうなのを挙げると、

    • ルーチン
      • ROMなし起動時の簡単なヘルプ/ハードウェア診断
      • 疑似乱数生成
      • SinやCosなど数学機能 (高速なテーブルか愚直な計算の両方)
      • ハードウェアアクセスの抽象化
      • BASIC
      • ウィンドウ機能とか?ハードウェア的に無理そう。
    • データ
      • ビットマップフォント
      • 乱数表、Sin・Cosとかのテーブル
      • 「スーパーファミコン!」みたいなPCM音源
      • 適当なスプライト素材

    まぁわざわざ妄想しなくても当時のパソコンとか見れば良いし、1980年台とかでも本体ROM内蔵のゲーム機は多少あった気もする。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      • ルーチン
        • SinやCosなど数学機能 (高速なテーブルか愚直な計算の両方)

      それをROMで搭載するくらいならFPUを搭載すべきでは

      • by Anonymous Coward

        浮動小数点をハードウェアで扱える時代の話ではないです。

        どうなっていたか?を地でやっていたのが、8bitパソコンのコーディングで
        使えるところはROM内エントリをコール、それじゃ都合悪いところは自前でコーディングという感じかな。

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