パスワードを忘れた? アカウント作成
15083804 story
SNS

検閲を行わないSNS「Parler」、アプリストアに加えてAWSからもBANされる 109

ストーリー by nagazou
やりすぎでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TwtterやFacebookによるトランプ大統領や支持者の発言の検閲に抗議する形で、検閲を行わないことを謳うSNS「Parler」が誕生し、多くの支持者が流れ込んでいたが、大統領選の結果を巡る衝突を受けて、AppleやGoogleがアプリストアから削除したことに加え、AWSがインフラの提供を停止し、サービス自体が存続不能な状況へと陥っているようだ(ITmediaの記事, Gigazineの記事, TechCrunchの記事, Slashdotの記事)。

各社はいずれも利用規約違反を理由としてアプリの削除やインフラ提供の停止を通達した模様。一方でParler側は、AWSに依存しないインフラ構築を目指すとするとともに、AppleやGoogleの決定は単に言論の支配権をめぐる攻撃であると述べている。

各社の決定に対しては「非常事態である」「言論の自由は大統領には適用されない」「私企業なので自由にBANできる」とする声がある一方、「プラットフォーマーが力を持ちすぎている」「彼らを見えなくしたところで居なくなったりはしない」と言った声もあがっている(はてなブックマーク)。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時08分 (#3957536)

      「トランプ支持者が集まる「言論の自由SNS」の虚構」 [forbesjapan.com]

      ...パーラーは、データ収集をめぐるスキャンダルで倒産したケンブリッジ・アナリティカと同じ人物から
      資金提供を受けているのみならず、介入も検閲もしないとのうたい文句はまやかしであり、
      実際にはかなり積極的に検閲を行なっている。パーラーはアカウントを削除したり、
      多数の表現や画像の投稿を禁止したりしており、利用規定はもはやフェイスブックやツイッターよりも
      厳しい水準にある。

      唯一の例外がヘイトスピーチで、パーラー上ではヘイト投稿がまん延している。

      ...パーラーのポリシーは「検閲をしない」ではなく「同意できない意見は検閲する」であり、他のSNSと何ら変わりはない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アングラポジじゃねえからねw
      アングラから始まったようつべが天下とったように
      すぐには無理でも白亜紀末に至った虚龍IT供を駆逐して新しい常識に組み換え起きると思うよ

      • by Anonymous Coward

        >アングラから始まったようつべが天下とったように
        天下を取ったかどうかはともかく、今だアングラなままだよな。
        世界最大級の不正アップロード動画保存サイトになってるし。

    • by Anonymous Coward

      これがないと、トランプやトランプ支持者に対する脅迫とか殺害予告が消せないからね。
      「検閲しない」というのは嘘でしょう。

      結局、トランプ支持者らに都合がいい情報は反社会的なものであっても削除しないし、都合が悪いものは削除するだけなんだよね。

  • トランプ終了に際し、排除の様が韓国や中国を笑えねえレベルになってるの当事者たちは気がついてるんかな。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時42分 (#3957559)

    一義的に民間企業はサービスを提供する顧客を正当な理由があれば選択でき、これは“表現の自由(修正憲法1条)”には抵触しないと思われる。

    しかしソーシャルメディア企業が、公平にルールを適用し、間違いのない判断で、透明な運営であったことはない。これまでも(黒人やヒスパニック、そしてLGBTQのアクティビストのような)力なきマイノリティはソーシャルメディア企業に監視され、多くの過ちの中、抗う術がなかったのが事実である。そのフェイスブックやツイッターのような民間企業による歯止めのない「権力」の行使は、人々へ深刻かつ重大な懸念を抱かせている。数十億人の言論にとって不可欠となったプラットフォームから、自分たちも同じように「削除」されるのではないかと。
    特に今の政治状況は、ソーシャルメディア企業に対して致命的な判断を容易にできるように思わせている。

    “表現の自由”の制限に責任を持てるのは市民が選んだ政府だけであり、“表現の自由”への制限は政府以外に市民の統治はゆだねられていない。
    米自由人権協会(ACLU)はソーシャルメディア企業に対して、すべての人々へ慎重かつ透明性のあるルールの適用を求める。
    https://www.nytimes.com/2021/01/09/us/first-amendment-free-speech.html [nytimes.com]

    • by Anonymous Coward

      もうさ、ここまで各方面からのお墨付きを頂いたんだから、削除なんて面倒なことは放棄して土管に徹すればいいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        UberやAmazonのようなプラットフォーマーには管理をちゃんとやれと言ってみたり、SNSには検閲をするなと言ってみたり、愚民どもの発言には一貫性がなくてうんざりしますなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 8時34分 (#3957470)

    Parler(パーラー)とは?トランプ支持者に人気のSNS 「言論の自由」をうたっているが…
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ff912b3c5b691806c492984 [huffingtonpost.jp]

    しかし、ハフポストUS版の2020年6月時点の記事によると、利用者の投稿に関連してParler側が訴えられた場合、運営会社は利用者に訴訟関連費用を支払わせることができる規約になっており、「利用者の表現する権利」が守られているわけではないと指摘している。

    パーラーは既に消えてるので、確認のしようがないが。

    • 「貴方の主張には反対だが、貴方がそれを主張する権利は、貴方の財産を賭けてでも護る」って事ですね、わかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それができなきゃ中共と同じなんだよな

      • by Anonymous Coward

        大抵のサービスプロバイダに同様の規定が有るよな。

      • by Anonymous Coward

        いやお前の財産で護ってくれよw

    • by Anonymous Coward

      いやそれは当然では?5chだってTwitterだって利用者の投稿に関する責任は利用者が負うとなっていて、利用者の投稿に関する責任はプラットフォームが負うなんてなってないでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      そら、言った奴が自分の発言の責任を取るのは当たり前じゃね?

      しかし、

      Parlerから削除された投稿の中には、ウッド氏が Mike Pence(マイク・ペンス)副大統領の処刑を呼びかけるものもあった。

      Zachary Petrizzo「トランプ支持の弁護士リン・ウッドはParlerに投稿『銃殺隊を招集しろ。最初はペンスだ』」
      Zachary Petrizzo「ウッドは現在Twitterが停止されているとParlerに追記」

      リン・ウッドは、よくこんなんで弁護士の資格を維持できてるなw

      • by Anonymous Coward

        ああ、ごめん。上記引用文はハフィントンポスト日本語版からではなく、TechCrunch [techcrunch.com]からでした。

    • by Anonymous Coward

      悪い弁護士と組んで利用者から金を巻き上げるスキームの可能性も微レ存。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 8時32分 (#3957469)

    AWSからBANされただけだろ。
    自らサーバを構築すればいいだけ。
    てかAWSに限らずレンタルサーバやVPSでやってりゃ、そこの俺様ルールによってある日突然BANされるなんてことはよくあること。
    お名前.comなんてDNSハイジャックまでやってくる。

    • by Anonymous Coward

      代替手段の問題じゃないしオレ様ルールによるBAN自体が問題なのでもない。
      サービスの中立性の観点から、プラットフォームを提供するだけでそのプラットフォーム上のサービス内にある一発言まで責任を持たなければならなくなったということ。
      そしてその責任を取るために検閲が必要になり、それを許さなければならなくなったことが問題。

      • by Anonymous Coward

        Amazonとしては風評被害で実害被りそうだから切ったって感じじゃね?
        AWS使ってないからよう知らんけど、契約書にそういう項目があるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          風評被害どころか「コロナで荒稼ぎしてるAmazonの拠点を破壊しようぜ」みたいな書き込みを放置してたからな。
          んでAWSから削除依頼されても無視した結果がこれ。

      • by Anonymous Coward

        > サービスの中立性の観点から、プラットフォームを提供するだけでそのプラットフォーム上のサービス内にある一発言まで責任を持たなければならなくなったということ。
        > そしてその責任を取るために検閲が必要になり、それを許さなければならなくなったことが問題。

        この辺り、トランプはSNSの法的保護を弱める(ユーザの発言でもSNS企業に責任を取らせる)方針でSNS企業が抵抗していたが、
        結局、大統領令とか関係なしに、トランプをトリガーとして見事にその方向に行ってて笑うしかない。

    • 自らサーバを構築すればいいだけだけど、これを機に「クラウドはこういうのがあり得るから止めましょうor法規制しましょう」って声が上がってるのにはどう対応する?
      止める?それとも法規制でクラウド事業者がこういう事を出来ないようにしてクラウド使う?

      少なくとも、政府機関で海外事業者のクラウドを使うべきではないって話にはなっちゃうと思うよ。
      契約で縛ったところで、非常事態だからとかいって政府システムBANされたら溜まったものじゃない。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、クラウドは運営企業の方針や経営状況(最悪倒産も含む)や、運営企業やサーバーの設置国の方針や法令に左右されるのだから、少なくとも政府システムを外国のクラウドに頼るのはダメでしょう。
        最低でも国内のクラウドなら、最悪中立性の担保など法律を定めれば対応できるし、できればオンプレにして欲しい所ですね。

        • by Anonymous Coward

          国内でも倒産でもされたらイロイロ問題だろう。
          まあ最悪政府使用リソース物件の買収するだけの準備金とか迄用意ってのならどうにかなるかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward

          医療情報は国内法の及ぶ範囲に置かないといけないので、AWSやBoxを使う場合も国内リージョンをあえて指定していますね。
          政府系でクラウドを使う場合も当然同様の措置がある、と期待していますが実態はどうなんでしょう。。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、なぜクラウドをここまで信用するのか謎。プラットフォームとか中立性?民間企業に何求めてんだよ。
        なっちゃうんじゃなくて、信頼性を担保すべきなら元々使うべきじゃないんだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      自前でサーバー立てようとしても、クラウドサービス業者が風評被害を恐れてサービス提供を拒否るなら、
      サーバーのハードウェアやサポートを提供するメーカーも同様に引くだろw

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時06分 (#3957534)

    でしょ?

    • by Anonymous Coward

      え、まだあったの???

      • by Anonymous Coward

        mixiもSecondLifeも現役バリバリですよ

        • by Anonymous Coward

          あつ森でやれ。政治的主張は禁止 [yro.srad.jp]らしいが、
          妄想や陰謀論や襲撃計画立案は「政治的主張」ではないだろうからいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時12分 (#3957543)

    AWSに依存しないインフラ作るとはいえ、最悪自主インフラを作るにしても、システムや機器の業者や通信事業者などの米国のIT系の会社って、歴史的文化的な経緯から、民主党寄りな考えの経営者多く、GAFAも睨みを効かせてるから、Perlerにこれらを売る会社が見つかるかが難点ですよね。GAFAとうまくやっていけない所には売らないと言ってる所も多いし。

    #そして中国の機器を導入するとか笑えないことに

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 12時07分 (#3957631)

    https://www.reddit.com/r/ParlerWatch/comments/kv0jo6/psa_the_heavily_u... [reddit.com]
    AWSから契約切られた結果、メール認証がスキップされてしまい、
    管理者を含むパスワードが誰でも変えられる状態になってしまった模様。
    そのため、ユーザ登録に必要だった免許書の画像や削除済コンテンツを含むすべてのデータが流出

    さすがにこれはやりすぎ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...