パスワードを忘れた? アカウント作成
15110182 story
Wikipedia

ウィキペディア20周年。国内でも23日にオンラインイベント実施 40

ストーリー by nagazou
成人式のタイミングだったのか 部門より
今年の1月15日にウィキペディアは設立20年を迎えた。1月23日の午前10時から国内でもオンラインイベント「ウィキペディア20年イベント (Wikipedia Day 20 JPN)」が開催される予定(Wikipedia:オフラインミーティング/東京/ウィキペディア20年イベントKAI-YOU)。

このWikipedia Day 20 JPNでは、「知識情報基盤としてのウィキペディア」、「そもそもウィキペディア20年、何が起きたの」、「大学の人がウィキペディアを編集してみたらどうなるの」、「ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら 2021」。「この人が選ぶ、秀逸な記事」、「ウィキペディアタウンサミット 2021」といったウィキペディアンに焦点を当てた企画が多く予定されている模様。入場無料だが参加には事前登録が必要とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://yumikosato.com/2021/01/09/japanese-wikipedia/ [yumikosato.com]

    日本語版wikipediaは日本人がほとんどの編集をしているので
    多数派の日本人が好まない事実を記述しているページは少ないか、記述そのものがない模様

    こういうのを編集合戦にせずに解決するにはどうすればいいんだろうね?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 14時33分 (#3962306)

      デタラメだらけでフルボッコされてるやつじゃないですかやだー
      https://saebou.hatenablog.com/entry/2021/01/17/000000 [hatenablog.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このリンクも一緒に貼らないとダメだね。
        元記事も軽く読んだけど、ちょっとでもウィキペディアに関わったことがあるなら、誰も書いてることがおかしいと思うわ。

      • by Anonymous Coward

        これはひどいw
        さすがはベテラン編集者と思える反論。

      • by Anonymous Coward

        他の点はともかく、なんで学者が「出典を書く」すらできないの? まさか論文も剽窃だらけだったりする?

      • by Anonymous Coward

        「登録利用者118,000人に対して管理者はわずか56人しかいない」
        「それは2007年の古い情報だ。現在は登録利用者1,736,252人に対して管理者40人だ」
        あの、

        • by Anonymous Coward

          しかもその登録数はウィキメディア財団の他のウィキサイトでアカウント作ったら自動で作られるのが相当数含まれてるしなぁ

      • by Anonymous Coward

        めちゃめちゃ参考になる。書いてくれた人、ご苦労さまだ。

    • 多数派が好まないかどうかじゃなくて、過激派が好まないかどうかじゃないかな

      親コメント
    • その記事自体が、まさに自分が気に入らない主張をソースもなしに改変し消し去ろうというサヨクの歴史修正主義じゃありませんかw
      自己正当化のために捏造記事を書いて流布することで「言ったもん勝ち」を狙ってるんですか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エビデンスの無い記載には「出展は?」と注記しつづけていくしかないのでは?

      • by Anonymous Coward

        エビデンスの無い記載には「出展は?」と注記しつづけていくしかないのでは?

        こうですね

        出展は? → コロナで自粛 → なら仕方、、なんでやねん!

    • by Anonymous Coward

      あなたが相手を説得させて書き換えればいいでしょ。
      これだけなのに、Twitterやブログや5ちゃんのスレで吠えてるだけじゃ何も解決しないよ。

    • by Anonymous Coward

      歴史だけならいいよ(よくない)。
      そんなことよりも自然科学分野での嘘を広めないでほしい。

      • by Anonymous Coward

        てか人に関する記事も間違いや嘘が混じってるの本当に悪質。
        ルールがよく分からんけど、あれ本人でも出典示せないと直せないんでしょ?

        • 出典ぐらい本や雑誌(ページ番号も)や、ネット記事のURLを貼るだけの話ですし、
          大学出てるなら論文の脚注の書き方ぐらいやったことあるからできるでしょ。

          あと本人は編集しちゃダメよ。
          それでもしたいなら、足がつかない目立たない方法でやってね。
          会社のIPアドレスや、会社名や自分の名前のユーザアカウント作って編集すると突っ込まれるので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「好きな食べ物」みたいに重要でない事柄なら、記述を取り除く方向性もあり得る。

          その記事を熱心に編集する人がいなければ、要出典 [wikipedia.org](出典が書かれていない)、要検証 [wikipedia.org](出典が記載されているがあてにならない場合など)なんかを貼って、半年程度(もっと長くても良い)待ち、それで改善されなければいよいよその箇所を消すという流れでいけるはず。辛抱強くやっていかないといけないのが大変。

    • by Anonymous Coward

      歴史修正主義と言う言い方どうにかならない?
      新しい知見で歴史教科書も変わってるのに、歴史を変えるなと言うの?
      そう言うふうに聞こえる。

      初めて聞いた時から違和感があった。
      鎌倉幕府の始まりもどんどん変わってるらしいし、この前NHK見てたら殷の時代の解釈も良くなってるらしいし。歴史修正すごいことじゃん。

      科学の方もどんどん変わってるよね。これも凄い。
      昔習ったのとかなり変わった。
      恐竜に毛があるとか。

      • by Anonymous Coward

        ウィキペディアで中立というのは出典があれば間違った情報を書いてもいいのと、右翼左翼両方の視点の記述があっていいことになってます。
        なので正解が一つだと思ってるパヨクはウィキペディアで生きづらい編集生活になるから、他のサイトにさっさと引っ越すべき。

      • by Anonymous Coward

        歴史修正主義ってのは、事実に基づかず、自分の見解に都合の良い事だけを取り上げて、捻じ曲げてる人の事では。
        ちゃんとした知見に基づいてるのは、歴史修正主義とは言わないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      三重県の「売春島」についてのページ、昔は色々載ってたのに、今はなんもない。
      負の歴史も日本の歴史だよ。

    • by Anonymous Coward

      > 要するに、コンテンツに問題があるならば、自分で編集すればよい、と。
      > 誰もが自由に編集できる、というのは本当?
      >
      > 早速、問題のあるページを編集してみました。必要な文章を追加し、間違ってい
      > る部分を削除しました。でも、私が行ったすべての編集は、数時間後にすべて元
      > に戻されてしまいました。まるで編集がなかったかのように、すべて消されてし
      > まったのです

      しれっと書いてるけど、独自研究を出典も提示しないで書き殴ったからでしょ、どーせ。

    • by Anonymous Coward

      > AI(人口知能)のテクノロジーを使って同じテーマを扱った異なる言語版を比較
      > し、内容がどれだけ異なるかを調べます。難しそうに聞こえますが、実際にはテ
      > クノロジーを使って比較的簡単に行うことができます。言語間で内容が大きく異
      > なる場合、ページに通知を追加して読者に知らせるのです。そうすることで、読
      > 者はページにミスインフォメーションやディスインフォメーションが含まれてい
      > るかもしれない、とわかります

      もうメチャクチャ。
      人工だろというツッコミは飛ばすとして、現状の自動翻訳機能ですらけっこう手を入れないとまともな内容にならないのに
      AIなんて具体的にどういうツールを考えてるのか知らないけど、ミスインフォメーションやディスインフォメーションの有無まで
      判別できるわけがない。「比較的簡単に行うことができ」るんだったら実際に実証してみせろと。

      よくこんな内容で学会に発表したなぁ。
      どこ学会?

      • by Anonymous Coward

        一般社団法人情報処理学会のこれ [interaction-ipsj.org]だよな?
        プログラム [interaction-ipsj.org]のどこにも発表のエントリーが見当たらないんだが…まったく別の学会かなぁ?

        …てこれ [ixda.org]だった。
        アカデミックな学会じゃなくて、Interaction Design Associationという同業者同士の話し合いの場だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 16時07分 (#3962381)

    ウィキペディアンに焦点を当てた企画ということなら管理者の末路にもスポットを当てて欲しいな。
    あの人は今、とかウィキペディアから追放された元管理者がなぜこんなにも多いのか、とか。
    コミュニティから推薦され当選した有能な管理者が投獄されるのは正に実社会の縮図。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 17時40分 (#3962437)

    知識情報基盤としてのウィキペディア[要出典*1]
    そもそもウィキペディア20年、何が起きたの[要出典*1]
    大学の人がウィキペディアを編集してみたらどうなるの[要出典*1]
    ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら 2021[要出典*1]
    この人が選ぶ、秀逸な記事[要出典*1]
    ウィキペディアタウンサミット 2021[要出典*1]

    *1:自己引用が出典となっています。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 13時54分 (#3962283)

    こないだ募金したけど、いくら集まって何にいくら使ったとか
    どこかに書いてあるのだろうか。
    国ごとの金額分布とアクセス分布とか
    サーバーシステムのこととか
    そう言うことを知りたい

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 14時35分 (#3962309)

    そしたら今年は奮発して5000円寄付しちゃう!

    • by Anonymous Coward

      記念品はウィキメディア財団理事長のサイン色紙でもいいかな
      # 奮発して理事全員のサイン入り色紙でどうだ

      • by Anonymous Coward

        心のこもったお手紙は毎年頂いてます。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 17時46分 (#3962442)

    販売ないの?

    • by Anonymous Coward

      Kasugaさんのノートにウィキペディアンが集まればきっと…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...