
ユニクロ、UNIQLO Payを開始へ。スタート時の登録可能銀行は5行と限定的 36
ストーリー by nagazou
Pay 部門より
Pay 部門より
ユニクロは19日からキャッシュレス決済サービス「UNIQLO Pay(ユニクロペイ)」を開始すると発表した。ユニクロアプリに「銀行口座」もしくは「クレジットカード」を登録することで、店舗などでの支払い処理を簡略化できるという(UNIQLO Pay、プレスリリース)。
発表時点では銀行口座の登録および支払いに関しては、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行と限定されている。昨年ドコモ口座やゆうちょ銀行の「mijica」などで不正利用が起きたことから、一定の安全性を確保してから対応銀行を追加していく方針を取っているのかもしれない。
LARTH 曰く、
発表時点では銀行口座の登録および支払いに関しては、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行と限定されている。昨年ドコモ口座やゆうちょ銀行の「mijica」などで不正利用が起きたことから、一定の安全性を確保してから対応銀行を追加していく方針を取っているのかもしれない。
LARTH 曰く、
1月19日から、ユニクロアプリにウォレット機能「UNIQLO Pay」が登場 — 産経ニュース
ユニクロは、ユニクロアプリを利用者に向けてキャッシュレス決済サービス「UNIQLO Pay」を開始すると発表した。
だが、クレジットカード以外に対応している銀行は三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行と限定的である。
中途半端な対応のように思えるかもしれないが、不正利用に対抗する何らかの思惑があるのではないかと思われる。
不思議に見えますが (スコア:3, 参考になる)
まず、登録できる銀行が5行というのはそもそもBankPay陣営の銀行が11行と少ないことも理由のひとつ。(みずほが抜けてるのは…なんででしょうね?)
新しい決済システムと銀行を連携したのではなく、BankPayを既存アプリに組み込んだためにこうなった。
また、BankPayはクレジットカードよりも手数料が安い。ユニクロほどの規模があるのなら、クレジットカード会社に多額の手数料を払ってやるよりも自社アプリに安い決済システムを組み込んで使わせたほうが安く上がると考えたのでは。
Re: (スコア:0)
> みずほが抜けてるのは…なんででしょうね?
ネバーエンディングシステム刷新やってて新機能の追加どころじゃなかったのもう忘れたの?
メリット? (スコア:0)
最近はやりのプリペイド電子マネーかと思ったら、支払いはクレジットカードか口座振替だけ。
現金やクレジット決済に比べてお得というわけではないし、だいたい時短効果を期待するほど高頻度で利用する業態でもない。
これは誰トクなんだろう?
Re: (スコア:0)
コロナ禍においては、一定のメリットがあるのでは?
クレジットカードの手渡しも必要なくなるでしょうし。
Re: (スコア:0)
全面的にセルフレジになってもうずいぶん経ちますよ(そうでない店舗もまだあるかもしれませんが)
PIN入力のために触れなくていいというのはあるかもしれませんが、商品やカゴを散々触った後でそこだけ回避してもねえ
Re: (スコア:0)
交通系ICカードやQR決済の類も既に対応してますしねえ
Re: (スコア:0)
Suica使える店舗っていつの間に増えたんですか?
アトレ吉祥寺くらいしかSuicaが使える店舗知らないのですけど。
昔は新宿の高島屋下の店でも使えましたが、店自体なくなっちゃたし。
#隣はサターンのディーラーだったかな。
Re: (スコア:0)
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/ [jreast.co.jp]
Paypayや楽天ペイ使える地図が欲しいが、誰も作ってくれない
Re: (スコア:0)
>Paypayや楽天ペイ使える地図
どちらもスマホアプリで出せる。
PayPayはこれでもいけるかも。
https://map.yahoo.co.jp/search?q=paypay [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
ユニクロの話? ならJR東系のテナントに入ってるユニクロならSuica使えないところなんて無いと思うけど
Re: (スコア:0)
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100001893 [uniqlo.com]
PayPayとd払いが店によって可否が分かれる程度
それ以外は基本的に全部OK
Re: (スコア:0)
普通に客がクレカ差し込むレジを用意したら済むと思うんだ。
どうせ店舗がクレカ対応辞められる訳でも無いだろうし。
Re: (スコア:0)
今どきのクレジットカードはタッチ方式なんすよ…手渡し不要なんすよ
Re: (スコア:0)
VISAタッチとかほとんど普及してないじゃん
Re:メリット? (スコア:1)
端末は対応しているけど、店員がクレジットカードは差し込むものと思い込んでるケースもあります。
Re: (スコア:0)
というか、客がコンタクトレスとはっきり明示しない限りは通常のカード決済として扱うってのが一般的でしょ。
クレジットカードなら差して決済できないものはないわけで、オペレーションがそうなるのはまあ当然よ。
端末は対応してても、客が出したカード全てがコンタクトレスに対応してるとは限らないんだから。
Re: (スコア:0)
逆に客が「VISAタッチで」といくら言ってもバイト店員が「そんなものはない。クレジットカードはここに刺せ」と言い張るケースも珍しくない。ちゃんと教育しろ
Re: (スコア:0)
コンタクトレス、なぜか決済エラー率がクソ高いんですよね
失敗が多すぎて、店員が意図的に使えないって言い張ることにしてるのかも
Re: (スコア:0)
>決済エラー率がクソ高い
ほんとに?
自分は一度もないけどなあ
タクシーで電波環境が悪くてクレジット決済自体ができないことはたまにあるけど
Re: (スコア:0)
3面待ち状態の端末で、コンタクトレスで失敗、接触ICでやり直すと成功というのはよく経験します。
少額決済でよく起きるので、不正利用対策の閾値が違うのかもしれません。
海外での同様事例
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1213131.html [impress.co.jp]
> ただし、なぜか非接触決済できなかった場面が何度かあり、3回に1回程度は取り扱いを拒否する警告が表示されてICチップ+PIN入力を選択せざるを得なかった。
Re: (スコア:0)
客「VISAタッチでお願いします」
店員「VISAタッチは終了しました。 [wikipedia.org]」
客「ここにマークあるじゃん」
店員「VISAのタッチ決済 [wikipedia.org]なら行っております」
客「は?」
Re: (スコア:0)
でも現場はこんな感じ [twitter.com]。
Re: (スコア:0)
会員証と一体になっているから、会員証の提示の1回で済むというところでしょうか。
Re: (スコア:0)
既にアプリを多用してる人にはいいかもしれないね。
ホンの一時期、クーポンとか値下げ商品とか在庫情報とか結構出てくるので面白がってた。
この色のこのサイズのやつがここにはないって時に役に立った。
Re: (スコア:0)
まぁこれだよね
会員アプリでガチャガチャやったあとにまたクレカだせとか
なんとかPayのアプリ使えとか、鬱陶しいだけだもん
Re: (スコア:0)
dポイントカードとd払いが統合されてなくてクソ使いにくい話はやめるんだ
Re: (スコア:0)
これは誰トクなんだろう?
ユニクロでしょうね
最新アプリがどうかわ入れてないんでわかりませんが
電話帳や位置情報への権限必須で
オフにするとクラッシュして立ち上がらない
って感じでしたからね
口座やクレジット情報入れてもらえたら
大変助かる使い方をするんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
口座やクレジット情報入れてもらえたら
大変助かる使い方をするんじゃないでしょうか
例えばどんな用途があるんでしょう?
既にある会員証で囲い込みや購買履歴の分析はできるでしょうし、クレジットの情報があるとどんなメリットが?
Re: (スコア:0)
用途はともかく他のpayやICカードより手数料が安いとか?
Re: (スコア:0)
ツーても、ユニクロ関連以外でどんだけ使える予定なのよと。
月一行くか行かないかのユニクロ関連の為にわざわざとか面倒だ。
Re: (スコア:0)
2~3年に1回くらいしか行かないので会員登録すらしていないぜ!
#以下駄文
買うのはせいぜい綿のTシャツだけだし、アンダーウェア扱いだから多少色あせても関係ない。
ヒートテックは使ってみたら2年でダルダルに伸びたのでそれ以来使うの止めた。
Yシャツやジーンズの類いは、だぼだぼ気味なのに肩周り・股周りがひっかかって動きにくい
生地が悪いのか縫製が悪いのか型が悪いのかその全部か?
多少高くても動きやすく快適な方が良いので、それらもユニクロ利用したのは1回だけでリピート無し。
Re: (スコア:0)
駄文に反応するのもあれですけど
なんか妙にフィットしない感あるうえにシルエットも微妙なんですよね
なので、ユニクロは部屋着と割り切って不快感の無いようにオーバーサイズで買ってます
Re: (スコア:0)
ユニクロは若い頃はよく行ってたけど、年取るとオーバーサイズがみっともなく見えるんだよな
体型に合うブランドに出会ってからはそればっかりだ
来客の無い時の部屋着はローカルな生活衣料品店などで買ったスウェットやフリースだ
Re: (スコア:0)
こういうのは集客と決済を1つのスマートフォンアプリにまとめたい業者がよくやる手法。
コンビニ系だとセブンペイは爆死したけど、ファミペイとかあるでしょ。あれと同じ。
あとたぶん、通販システム用に契約してる決済代行会社を経由させる方が実店舗で契約してる業者より加盟店手数料が下げられるとかもある。
Re: (スコア:0)
クレジットカード会社に払うより安い手数料で済むユニクロじゃないですかね