パスワードを忘れた? アカウント作成
15138219 story
ニュース

ソニー、8K30p動画に対応したフラッグシップカメラ「α1」を発表。お値段90万円前後 64

ストーリー by nagazou
全部盛り。値段も盛り盛り 部門より
nagazou 曰く、

ソニーは27日、8K30p動画に対応したフルサイズミラーレスカメラ「α1」を発表した。同社のα9シリーズのスピード撮影、α7Rシリーズの高解像、α7Sシリーズの高ダイナミックレンジのすべてを兼ね備えた同社のフラッグシップモデルだそうだ。価格は税込みで90万円前後になるようだ。5,010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」を搭載、従来の約8倍の処理性能をもつ画像処理エンジンを搭載しているとのこと。動画の4K120p撮影や4:2:2 10bit記録にも対応している(ソニー製品紹介動画デジカメWatchGIZMODO)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 13時52分 (#3966806)

    で、このカメラでは星や夜景をまともに撮れるのかな?

  • 去年11月に発売されたAマウントレンズ用のマウントアダプタ LA-EA5
    モーター非搭載のレンズでも、像面位相差AFできる優れもの

    それまでのマウントアダプタは、
    LA-EA1/LA-EA3: モーター内蔵レンズのみAF可能、非搭載はMF。(EA1はAPS-C、EA3はフルサイズ)
    LA-EA2/LA-EA4: Aマウントαのオートフォーカス機構を丸ごと内蔵し、非搭載レンズもAF可能。本体のAF機構は使われない。(EA3はAPS-C、EA4はフルサイズ)
    という中途半端だったところから出てきた期待の新星。

    ところが、モーター非搭載レンズ対応機種がα7R IVとα6600のみで、フラッッグシップのα9 IIも、新機種のα7Cも非対応という放置プレイぷり。

    Aマウントαをα9000のころからずっと使ってるのですが、
    マウントアダプタを使いたいレンズは 50mmF1.4と200mmF2.8APOの2本ぐらいといったところで、
    レンズごと買い換えとマウントアダプタ導入の狭間で揺れ動いて早数年。

    LA-EA5には期待していて今後も本体側の対応が期待できるならEマウントに乗り換えようかと思ってるんですが…
    α1が対応したとしてもα1を買えるほどの余裕はありませんが
    ここに来てまだ非対応なようならLA-EA5は見限ったほうがいいかと悩んでます。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 13時44分 (#3966802)

    フラッグシップに1という番号をつけるのはキヤノン風味

    • by Anonymous Coward

      X-1というフラッグシップを出した後、少し間を置いて普及機X-7を出したのがソニーになる前、かつてのミノルタ。今の君はピカピカに光って~♪

      • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 20時03分 (#3967176)

        X-1とX-7の間に発売されたXE/XD/XGは無視ですかそうですか。
        それに失敗したのは主にX-1モーターであってX-1はモータードライブを必要としない用途ではそれなりに売れましたけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        X-1は売れ行きが無残だったので、ミノルタの間はフラッグシップに「1」をつけるのは封印されたわけですね

    • by Anonymous Coward

      そーいや、昔のソニーだと 3000 が最高峰で、何年かしてそれを超えるものを出すときに 9000 になったかな。

    • by Anonymous Coward

      どうせ来年あたりには8K60pに対応した「α1 II」を出すんでしょう

      #計画的陳腐化

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 13時46分 (#3966803)

    けれどお値段もすごすぎて素人の私には存在しないのと同じです。
    プロの選択肢としてはいいものなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時02分 (#3966816)

    α7C以外同じようなデザインにするのはなぜなんだろう。
    凄そうに見えない。

    • Re:見た目も大事 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時36分 (#3966859)

      こっそり買い換えても配偶者にバレないように

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん、(他社だけど)D70からD7000まで同クラスを順次買ったけど内緒にしてた。D850にしたときにさすがにバレたよ。

    • ライカもそうだしな。
      それをいったらEOSだって上位機種は大体同じ形のままじゃん、とか。
      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2021年01月27日 14時05分 (#3966820) 日記

      「デザインガイド」と総称すればいいのか、いろいろなお約束事がある
      職場だから同じになるのはそういう決め事が理由なのでしょう。
      さらに遡って「なぜそうするのか?」については知りません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      金型を共有してコストダウンするため
      • by Anonymous Coward

        見た目が違うのにどう統一してるというのか

    • by Anonymous Coward

      フラットタイプデザインは「売れない」そうで...

      https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1290288.html [impress.co.jp]
      > フラットタイプデザインはご存知のとおり、一眼レフカメラ風スタイルのデザインより売れないとされています。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ買い替えや複数台所持を考慮してのことだろう。
      機能優先の製品で構造にも機能的意味が有るのであれば、同様の方向性を維持するってのは一つの方向性だよ。

      ちょっと前のαシリーズなんて、そこでイロイロ言われちゃっていたじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        RX100シリーズなんて、初代から7まで、ファインダーを内蔵したりレンズのズーム倍率を変えたりしながらも一貫して同じフォームファクタを使ってるので、ジャケットケースなどのアクセサリがまんま流用できるという素晴らしい設計。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時03分 (#3966818)

    この間同僚に「自分の使っているカメラは100万以上するものだ」とドヤられたんだが、以外と普通はフラグシップといえど100万しないもんなの?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時58分 (#3966968)

      写真が好きなら撮った写真を自慢するのが普通ですね。
      撮る対象が航空機や鳥、モータースポーツ等の場合は、むしろレンズが重要で総額100万は普通ですので自慢にならない世界です。

      それら以外を撮る方で、趣味のカメラに100万は、それで何を撮るの?写真見せて!となりますね。
      恐らく、自慢できる相手が居なくて標的になったのだと思いますが、カメラの値段を自慢してくるようなタイプは、危険度が高いので注意ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それら以外を撮る方
        都内のレンタルスタジオで可愛いオネーちゃんを撮ってるかもしれんぞ!

        • by Anonymous Coward

          他人に見せられないような被写体だったりして。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 8時01分 (#3967412)

      カメラのボディは(レンズと比べると)陳腐化が早く、消耗品的な扱い。
      プロならモデルチェンジの度に買い換えるでしょう。
      それを考えると100万は高く感じる。
      ライカなどブランドを見せびらかす意味合いの強い商品はまた違うだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お気に入りのメインレンズ込みで言っているのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      100万超えってことはライカなのかな…
      フラッグシップといってもフルサイズ(35mmフィルム相当)シングルセンサーの枠内だと100万オーバーはそうそうないと思う。
      放送用とか医療関係のカメラなら安い方でも100万じゃ買えないものもある。(スチルカメラとは限らない)

      • by Anonymous Coward

        100万超えてるのはフジの中判、ハッセル、M型の上位機種くらいか
        αに押されてM型だけ新品価格が落ちてマウント取りたくなったのかと邪推

    • by Anonymous Coward

      本体だけで百万超えてるのは高級腕時計的な意味の高級品だね
      「ダイバーズウォッチ」の中にカシオとロレックスが両方含まれるようなもんで別ジャンル

      • by Anonymous Coward

        そういう貴方も時計好きには言われちゃうかもよ。
        「高級時計と宝飾時計は別ジャンル」と。

        • by Anonymous Coward

          別ジャンルの中が内輪で細分化されてると言われても…

    • by Anonymous Coward

      キヤノンのEOS R5でもボディだけなら46万だしなあ。
      レンズ込みだと値段は天井なくなるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時41分 (#3966866)

    > ※17:連写時は、0.5秒より遅いシャッター速度は設定できません
    α7RIVでも本体にタイムラプス機能あるけど撮影間隔が最短1秒で連射できないから
    ケーブルレリーズでシャッター固定してサイレント連続撮影してるんだけど、そういうのはできないってことかな。夜だと0.5秒超えるなんて当たり前なのに・・・

    #動画撮って切り出すことも多いからこれは欲しい。8Kとか120p、10ビットから切り出せたらどれだけ撮影の幅が広がるか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時44分 (#3966872)

    一般人がデジカメ買わなくなって以降、
    カメラ販売の主戦場が高級品になって、
    フラッグシップの値段は上がる一方だね。
    国内メーカーなら20万出せば一眼のフラッグシップが買えた時代は遠い過去になった。

    • by Anonymous Coward

      それもしかしてフィルムの頃では‥

      • by Anonymous Coward

        D2Hは末期に捨て値で20万くらいで売ってたな
        400万画素の高速連写機だけど、高感度ノイズが酷くて使い方が難しかった
        D3は、出始めは40万以下で買えたけど、たぶんその辺が底値

        フィルムカメラなら、F2やF-1の頃は10万円くらいで買えたはず
        フィルムのAF一眼レフは買ったこと無いから知らん

        • by Anonymous Coward

          F4で20万円超え、F5で30万円越えだった。EOSはEOS-1は20万円くらいでEOS-1Vは30万円弱くらいじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 17時42分 (#3967073)

    30pのカメラ二台を同期させて合成して60pにするとか出来ないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 18時10分 (#3967094)

    勝手な想像ですが、こんな値段するカメラって、プロカメラマンが主なターゲットだと思ってるんですが、
    そうだとしたらプロカメラマンでも動画撮影機能って欲しいものなのかな?
    それとも、逆にここまで高いカメラはマチュア狙い(YouTuberとか)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 20時15分 (#3967183)

    普通のスマホならHDMIoutにするところ、inをつけて逆に映像を取り込むという発想がすごい

    大型ディスプレイ&ストリーミング装置として、完全にカメラのオプションパーツに溶け込んでる

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...