パスワードを忘れた? アカウント作成
15162468 story
オーストラリア

Microsoft、オーストラリアからGoogleがいなくなったらBingの市場を拡大しようと機会を窺う 30

ストーリー by nagazou
Microsoftの野望 部門より
headless 曰く、

Googleはオーストラリアでのサービス提供を取りやめる可能性に言及して「News media bargaining code」法案の修正を求めているが、これに乗じてBingの市場を拡大しようとMicrosoftが機会を窺っているそうだ(ABC Newsの記事The Guardianの記事Finantial Reviewの記事The Registerの記事)。

この件は豪ABC Newsのインタビューで、ジョシュ・フライデンバーグ財務相が語ったものだ。フライデンバーグ氏によれば、スコット・モリソン首相がオーストラリアでGoogleのサーチエンジンが使えなくなる可能性を見据えてMicrosoft CEOのサティア・ナデラ氏やプレジデントのブラッド・スミス氏と会談し、MicrosoftのサーチエンジンBingについて話し合ったという。モリソン首相は記者からGoogleが抜けた大きな穴を代替のサーチエンジンで埋める自信があるかと質問され、「Microsoftは自信を持っている」と答えた(音声: 該当部分は1分58秒過ぎ)。

法案はデジタルメディアプラットフォームにニュースメディアからのコンテンツ使用料交渉を受けるよう義務付け、交渉がまとまらなければ独立の仲裁人が裁定を下すことが盛り込まれており、当初の対象となるGoogleとFacebookが反発している。フライデンバーグ氏は先週、ポール・フレッチャー通信相とともマーク・ザッカーバーグ氏と会談し、法案を変更するつもりはないと伝えたそうだ。Googleは1月31日に公開したFAQで、法案が成立したらサーチエンジンの提供を中止するしかなくなると説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 15時26分 (#3971571)

    まさかのMS帝国復活。

    • by Anonymous Coward

      ストーリー間違えてますよ。
      ここワクチンじゃないです。

    • by Anonymous Coward

      Age of Empire の新版出るの?

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、もうゲイツさんはMicrosoftを率いていないんですよ。
      (既に取締役ですらない)

      • by Anonymous Coward

        どこにも率いているという表現は出ていませんが、日本語わかります?

        • by Anonymous Coward

          なるほど、率いていなくても「ゲイツは世界支配を企んでいる」んですね。
          で?

          • by Anonymous Coward

            ゲイツ財団の事業を浮かばずにMSのことしか思い出せない、お前の方がひいが付くおじいちゃんなんじゃねーのw

            • by Anonymous Coward

              俺がジャッジしよう。君のほうが意味不明。

              • by Anonymous Coward

                えー本当に日本語の理解力がないの?

              • by Anonymous Coward

                ガイジwww

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 15時21分 (#3971569)

    オーストラリアへの移動も難しくなっているし、来年の今頃にはみんなオーストラリアのことを忘れてそうだな

    • by Anonymous Coward

      オーストリア大喜び

    • by Anonymous Coward

      そして存在感を増してくるナウル共和国

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 15時58分 (#3971616)

    DuckDuckGoでいいかなという気はする。
    逆にgmailとかyoutubeは代替出来るサービスのイメージが沸かない。

    そしてMSが提供する某かに乗り換えるという選択肢は個人的に無い。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 18時38分 (#3971730)

      YoutubeはともかくgmailはそれこそMS(outlook)で十分じゃん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーストラリアなら羊検索があれば大丈夫だよきっと
      https://signetdata.com/sheep-search/ [signetdata.com]

    • by Anonymous Coward

      > DuckDuckGo
       
      その牛丼の注文みたいなネーミングが気に入らない。
      Bingで特に問題ないかと。

      • by Anonymous Coward

        Bingは検索精度がウンコだからなあ
        この前TVCMもやってるメジャーな某サービスの名前をフルネームで検索したけどまともにヒットしないでやんの
        そこがやってる関連サービスとかヘルプページは出てきてるのにトップページが出ないってどうなってるんだ

        • by Anonymous Coward

          そのサービス名を伏せられたら検証もできないじゃないか

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoも検索するとニュースのフィードが出てくるけど、オーストラリア向けにはサービス調整するのかな。

    • by Anonymous Coward

      自分はGmailはアカウント持ってるだけで使ってないし、Youtubeも検索で飛ばされた時くらいしか見ないけど、Google Maps(特に空撮・3Dモードとストリートビュー)は代替が効かないと思う。
      Appleもだいぶ追い付いては来たが、海外は知らんが日本国内に限ってはまだまだ。Bing Mapは地図を見るだけなら必要十分だがその他の点では問題外。

      • by Anonymous Coward

        >空撮・3Dモードとストリートビュー

        個人的には使わないのでどうでもいい。Bing Mapはアプリがなくスマホで見られないのが問題。なんでこうしてるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        店舗情報とかはGoogle側にしか登録されないからなあ

    • by Anonymous Coward

      gmailはhotmalあるやん。
      代替出来る使い方してるか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時18分 (#3971632)

    ところでもちろん、マイクロソフトはオーストラリアの法律に準拠して、コンテンツ使用料を仲裁人の言うままにカネをニュースメディアに支払うのだが、マイクロソフトはこれで黒字になるのか? いまさらグーグルが「インターネットの自由」とかいう抽象的な理想論で事業撤退の判断をするわけない。黒字にならないからグーグルはオーストラリアから去ると宣言してるはずだが。黒字にならないなら、なぜマイクロソフトが食いついてくるのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 17時24分 (#3971683)

      単にMicrosoftはオーストラリアでニュースメディア記事の抽出サービスをしなければ良いだけではないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        違う違う。
        この法律の極端なところは、Web検索結果に記事が表示された場合にも元記事の使用料支払い義務が生じること。

        豪州がフェイスブックとグーグルにニュース使用料支払いを義務付け | TechCrunch Japan [techcrunch.com]

        規則適用の対象は広く、Google Newsなどのニュース専門のプロダクトを単にスイッチオフにすることでプラットフォームが支払いを回避するのを防ぐ意図がある。グーグルは実際、スペインでニューススニペット再使用で対価を支払う代わりにオフにした(まだオフのままだ)。しかしACCCの草案はGoogle

        • by Anonymous Coward

          儲からないところは、除外すりゃいいんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      googleとは違う方法で黒字にできれば問題ナス
      それがどんな方法化は知らナス

    • by Anonymous Coward

      理解が追い付いてないんだが、ぐぐるは、検索結果だけ見ればそれで十分なように表示するけど、
      MSはそれぞれのニュースサイトに見に行くようになってる(広告・解析は行った先で個別)って理解でおk?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...