パスワードを忘れた? アカウント作成
15178084 story
SNS

マストドンがiOS向けに公式アプリを開発すると発表。夏にリリース予定 20

ストーリー by nagazou
必要なのはそこじゃないような 部門より
基本的にサードパーティー任せであるTwitter系の分散型SNSサービス「Mastodon」(マストドン)だが、開発者であるEugen Rochko氏は5日、公式ブログ上でiOS用アプリの開発を2月8日から行うと発表した(Mastodon公式ブログITmedia)。

マストドンではサードパーティー製品が多数ある一方で、公式のマストドンアプリが存在しないことで知られていた。しかし、このことはこれからマストドンを始めようとするユーザーにとってわかりにくい側面があるEugen Rochko氏は考えたらしい。機能を最小限にとどめたバージョンを夏までに提供する計画であるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Suzuno (48093) on 2021年02月08日 15時32分 (#3974356) 日記

    アプリの公式・非公式より、インスタンス立てる or 見つける部分のほうが、圧倒的に初心者がつまずく所じゃないのかなー。

    • by albireo (7374) on 2021年02月08日 16時13分 (#3974373) 日記

      公式アプリが存在しない

      UIがクライアントによって大きく違う

      インスタンス立てる or 見つけるをわかりやすく説明できない

      初心者をきちんと誘導するには「標準的なUI」ってけっこう大事。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公式アプリが存在しない

        UIがクライアントによって大きく違う

        インスタンス立てる or 見つけるをわかりやすく説明できない

        初心者をきちんと誘導するには「標準的なUI」ってけっこう大事。

        見つけるのは兎も角、インスタンス立てるのはアプリ使わないし、むしろアプリ導入より先にやることだから「標準的なUI」とか関係なくね?

        • by albireo (7374) on 2021年02月08日 16時55分 (#3974397) 日記

          言われてみるとたしかに自分でインスタンス立てるってもう初心者の範疇じゃないねぇ

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言われてみるとたしかに自分でインスタンス立てるってもう初心者の範疇じゃないねぇ

            ですね初心者なら
            インスタならすでにやってます!
            ってなりますね

            • by Anonymous Coward

              こういう機械学習コメ気持ち悪い

              • by Anonymous Coward

                いったいどんな妄想するとそんな感想を抱くんだろうか

              • by Anonymous Coward

                ただのオヤジコメ(ギャグ)ではないかと...

              • by Anonymous Coward

                …ボケ?

              • by Anonymous Coward

                オヤジギャグならやっぱ知能が感じられないと

              • by Anonymous Coward

                藁人形化した初心者をもって嘲笑う方向にもっていくとか、ちょっとキモい。

    • by Anonymous Coward

      てかインスタンスごとに分かれてるので、一見さんや荒らしはお断りなんで使いやすいのは逆によくないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      仏独米と日本のツイ廃で宗教戦争になって、Fediverse構想が完全に崩壊したからな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 16時48分 (#3974393)

    そんな話がmstdn.jp上で流れてた。
    おはようの挨拶の中に埋没していたけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 0時25分 (#3974620)

    SJWから逃げてきた連中が多いんだから使いやすくしちゃだめじゃんと思ったんだけど、

    >mstdn.jpの運営元でTwitterクライアント「Twidere」のメンテナンスを担当している米Sujitechが当たり、米ニューヨークのLickabilityがUXデザインを担当する。
    まあ、特定のステークホルダの利害が一致したんだろうね。最近のwebはだいたいこういう流れだし。
    iOS向けっていうのは多分日本人ユーザーが多いからユーザーが多い方から開発始めるんだろね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 9時14分 (#3974706)

    機能を最小限にとどめたバージョンを夏までに提供する計画であるという。

    さ、最小限…?
    とどめれば夏までにィ…!?
    何か、なにかとても嫌な予感がする
    俺の人生経験が強烈にそう告げている

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 17時32分 (#3974975)

    キ○ガイしかいないじゃん

    • by Anonymous Coward

      パヨクが集まるSNSから出てこなきゃいいのに

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...