パスワードを忘れた? アカウント作成
15187208 story
インターネット

遺伝的アルゴリズムによるエッチな画像がGoogleにより性的なコンテンツと判断 58

ストーリー by nagazou
Googleさんから認定 部門より

以前話題となった遺伝的アルゴリズムを使ってエッチな画像を作ろうという試みだが、晴れてYouTubeによって「ヌードや性的なコンテンツ」と判断されることに成功したそうだ(レモンさんのツイートTogetter)。

レモンさんが公式サイトで公開された過去世代の画像を元にタイムラプス動画化をした。それをYoutubeにアップして限定公開していたようだ。しかし、YouTube側から

「YouTubeチームによる審査の結果、お客様のコンテンツはヌードや性的なコンテンツに関するポリシーに違反していると判断いたしました(以下略)」

という通知があったそうだ。ちなみにこのことを発表したレモンさんには、タイトルとかで引っかかったんじゃねーのといった指摘もあったようだが、タイトルは「遺伝的なやつ」で動画説明文は「空欄」、動画は「無音」にて投稿していたため、純粋に画像のエッチさで引っかかったとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

遺伝的アルゴリズムによるエッチな画像がGoogleにより性的なコンテンツと判断された模様

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「遺伝的アルゴリズムでエロ画像を作る」と云う試みは一応の成功をおさめた、と云う事だろうか??

    • by Anonymous Coward

      「お前(AI)がそう思うんならそうなんだろう お前ん中 ではな」

  • ディープラーニングなんかのAIが描く絵は精神病患者が描くホラーになりがちだから
    きっとうまくいかなかっただろう
    • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 4時20分 (#3975971)

      ディープラーニングはトレパクしかできないから…

      パクリじゃないってのがここまで伸びた原因かもね
      そうじゃなかったら炎上してパクリ元の絵師特定されて終了してそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディープラーニングでもモデルの組み方次第だと思うよ。
        類似の描画要素と投票・学習サイクルでやれば似た結果になったと思う。

        逆に描画要素をピクセルにして画像を食わせて学習するモデル組んだら
        遺伝的アルゴリズムでもトレパク絵にしか辿り着かないだろう。
        収束難易度は全然違うし正答が複数あると即座に発散はするだろうけどね。

        ただまぁ本件はランダムな描画要素を投票で採用していくゲームって感じだったので、
        アルゴリズムはそのゲームの障壁兼平均化装置にしかなってなかった感もあるかな……

      • by Anonymous Coward

        Alpha Goは棋譜をパクらないAlpha Go Zeroのほうがむしろ強くならなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 20時58分 (#3975837)

    突然変異と自然淘汰と進化論等々
    理解の深まる大変結構な教材ですなぁ。まじまじ

    • by Anonymous Coward

      生物の仕組みを知ると「いくら何億年かけたからって偶然で
      こんなややこしい仕組みができるかい」なんて思っちゃうが、
      こういうのを見ると突然変異と淘汰なめんなよって気持ちになれる

      • by Anonymous Coward

        遺伝的アルゴリズムによる進化でややこしい仕組みはできるでしょうけれど
        最初の遺伝的アルゴリズムのプログラミングはできないんじゃないですかね。

        具体的にはセントラルドグマを回すのに必要な多数の酵素とか

        • Re:いやぁ (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年02月11日 0時56分 (#3975938)

          > 具体的にはセントラルドグマを回すのに必要な多数の酵素とか

          いや、セントラルドグマ成立前に、RNAで完結した自己複製システムが存在した可能性があります。

          RNAは単に遺伝情報の格納だけでなく、それ自体が酵素としても機能するものもあります。
          (タンパク質からなる酵素エンザイムに対して、RNAからなる酵素はリボザイムと呼ばれる)
          つまり、DNA-RNA-タンパク質が複雑に絡み合う生物の自己複製より単純な、RNAのみの自己複製は存在しうるわけです。
          この場合、タンパク質合成やDNAへの情報源移行は後天的に起きたと考えられます。
          これが、いわゆるRNAワールド仮説。

          ただ、なにぶん化石に残りませんから一切の証拠はなく、仮説の持つ弱点もそれなりにあります。
          なので、現状は仮説止まり。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コンピュータ内で走るプリミティブな人工生命プログラムでも、自己複製は所与の機能だったりしますからねえ。

        • by Anonymous Coward

          そこは現実でしかできなそうだね

    • by Anonymous Coward

      思いっきり人為淘汰しているから自然淘汰ではないかな…

      • by Anonymous Coward

        人間も動物の一種だし自然の一部だぞ。
        特に性的な感覚なんて動物としての本能だ。
        人間が特別なわけないだろ。

        • by Anonymous Coward

          自然淘汰と人為淘汰(あるいは自然選択と人為選択)は対義する概念として世の中で広く使われているんだからお前さんのどんな感想持ってたって関係ないがな。

        • by Anonymous Coward

          > 特に性的な感覚なんて動物としての本能だ。
          > 人間が特別なわけないだろ。
          むしろそれぞれの動物ごとに特別だわな。
          「あの人、尾羽長くてイケメン❤️」とか言われても知らんし。
          でも、メスがお誘いOKのサインで【具】をご開帳するのは理解できる?

      • by Anonymous Coward

        言いたいことはわかるがこの場合人間の動物的な感性に訴えかけてるわけだし文脈的には突っかかる必要もないな

      • by Anonymous Coward

        まあ、それはそうなんだけど、淘汰圧としての人為淘汰を自然淘汰に置き換えれば
        同じようなことが起こりうる(もちろん方向性は違うだろうが)という意味では
        やはり興味深いのでは?

    • by Anonymous Coward

      俺らって生命の誕生から何世代目ぐらいなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 18時16分 (#3975717)

    進化論戦略が証明された。

    • by Anonymous Coward

      だが、待ってほしい
      これは人間による淘汰圧の結果だ
      自然界における選択者はだれか?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 18時27分 (#3975726)

    それが最終目的(?)のはず。
    > You will win when the AdSense on this site is stopped by Google because of "Sexually explicit content".

  • と思ったけど、限定公開なら可能性は低いのか?

    # 「遺伝的なやつ」ってエロと根源は同じ(もとい、精子・卵子の暗喩)ではないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 19時14分 (#3975762)

    人間にはエッチに見えて、YouTubeのエンジンには人畜無害に見える画像の生成ですね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 19時30分 (#3975778)

    もう一つ顔に見えなくもないものが出現し始めててこれからどうなるのか楽しみ

    • by Anonymous Coward

      2人でゆりゆりするんですかね。
      一方で右には怪しげな目玉のようなものが出てきてますが、こいつはどう成長するのか

      • by Anonymous Coward

        ゆりの間に挟まろうとして全世界が泣いちゃう。

    • by Anonymous Coward

      進化の終着地点は自滅、死そのものだ、とか誰ぞ言ってなかった?グロい方向に進化しなければよいが…

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 19時53分 (#3975794)

    必ず「ジェンダーバイアスだ教育だ後天的要素だ」という話になるけど
    「エッチ」が指すものは受け手の男女問わず女体特に乳っていう傍証なんじゃ?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 20時57分 (#3975836)
      乳房は肌色の〇一つで連想できるけど、その他のエッチな部位はある程度複雑な図形だから、
      ランダムでは生まれにくい、という論説を見て、なるほどと思った。

      逆の話として、ランダムな模様と、男性の部位に近い画像が並んでいたら、男性だって
      男性の部位に近い画像の方を「よりエッチ」として選択するのではないだろうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この方向性は嫌だって投票も入るからなぁ……
        いい勝負は狙えるかもだが難しいかもしれない。
        乳房に見えるものが対立候補に入っていれば特に。

    • by Anonymous Coward

      傍証にはならんでしょう。
      女性はいるだろうけど少数であることはまず間違いなく、この方法だと少数の選択は淘汰される。
      実際の生物の進化であれば、少数でも一定の特性を選ぶ郡があれば別の種として分岐していく可能性を秘めてるけども、
      とかいうことにも思いを馳せられるとてもいい題材

      • by Anonymous Coward

        > 女性はいるだろうけど少数であることはまず間違いなく

        傍証にはならないだろうけど、それこそ性差別では。女性もエロが好きな人は好きです。

        性的なサービスの享受者は男性のほうが多い、は現実ではそうかもしれないが、
        ICTにおいては必ずしも真ではないと思う。
        具体的には忘れてしまったのだけど、実は女性のほうが多いというサービスがあったはず。

      • by Anonymous Coward

        って思うじゃん? 実際はネット上でもエロサイトでも一部を除けば閲覧者の性別はそこまで偏ってないことが多い。
        「エロ画像かつ主題が女→オッサン以外は嫌悪感を持つはず→関係者は男が多数に違いない」ってのはジェンダーバイアス。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 19時56分 (#3975795)

    お目々も最初はなんか点があるぐらいだったのに、まつ毛がかなりいい感じに尾を引いて不覚にも興奮いたしました

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 7時43分 (#3975994)

    人が選ぶなら何だってできそう

    • by Anonymous Coward

      遺伝的アルゴリズムで画像を提供する側と
      ディープラーニングでエッチ画像を判定する側に分かれてループさせると閉じたエッチ画像生成器が出来て面白いかもね
      ディープラーニング側は検索やSNS各社で研究してるのがありそうだし

      • by Anonymous Coward

        それ,GAN(Generative Adversarial Network)のアイディアそのもの.

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 8時44分 (#3976024)

    話題になるたんびに覗きに行ってるんだが、いつのまにか名前までついて、その名前も…。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...