パスワードを忘れた? アカウント作成
15190666 story
Twitter

オリンピックの公式Twitter、ヘッダー画像を東京五輪から北京冬季五輪に差し替え 59

ストーリー by nagazou
諦めた? 部門より
本家オリンピックの公式Twitterのヘッダー画像が最近になって「2022年北京冬季オリンピック」に変更されていることが話題になっている。2月1日段階では東京2020オリンピックになっており、このヘッダーでは、21年の7月23日からの開催日程の告知も行っていた(Togetter2月1日時点のWeb archive)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2022年の北京五輪だって、開催は無理だろ

    • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 18時53分 (#3975750)

      来年の話は来年考えればよい。
      さもなくば、昨年時点で延期でなく中止と
      判断できなかった過ちを認めなければならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2022年の北京五輪だって、開催は無理だろ

      つまり
      20xx年できん五輪
      にしておけばいいのかな

      # 80年くらいマージンとっとけば大丈夫だろうという甘い見積もり

    • by Anonymous Coward

      どっちも無理とは思うけど、どちらがまだ開催し易いかって考えると冬季かな
      冬季の方が観客はマスクしても辛くないし、競技も一人かチームが入れ替わりで点数制が多いから、感染リスクや対策は夏季よりもマシ
      とはいえ、競技者よりも観客がいないことの方が開催の上ではネックだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        冬に感染が広がりやすいことを考慮すると、むしろ夏季のほうが良いかも。

      • by Anonymous Coward

        とはいっても、冬季スポーツにおいて五輪参加資格や代表選考をするための競技シーズンはまさに今季であってそれがまともに行われていない以上、その競技者をどうするかが問題になるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      来年の冬ならワクチンが間に合う可能性もゼロではないかと
      中国は自前のワクチン開発してるしあちらの政府は1000万人を3日でPCR検査しちゃうくらい日本政府に比べて仕事が早いから
      米国もようやくトップがまともになって頑張ってワクチン接種してるし主要国は来年の冬には正常に戻ってる可能性もあるだろう
      それでも今年の夏に間に合う可能性は限りなくゼロだけどな
      今年の夏だとイスラエルくらいしか間に合いそうにない

      • いや「東京五輪は無理だろ」論の中には「億が一、東京五輪までに日本でコロナ禍が収まっても、他の国がエラい状況だったら開催は無理でしょ」ってのが有る訳で……。
        同じ理屈で、2022北京五輪までに仮に中国が何とかなったとしても、「参加予定国」の内、どれだけがコロナ禍が収まってる国が有るか、かなりビミョ〜じゃないかと。
        後の五輪ほど「開催出来る」可能性は高まるでしょうが、2021年夏と2022年初頭では、大した差が有るようには、あんまり思えないんですが……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冬季五輪の競技って、気候もそうだけど道具や設備に金が掛かるんで有力選手は先進国に偏ってるんだよね
          #それが理由で「冬季五輪不要論」ってのもあるわけで

        • by Anonymous Coward

          ぶっちゃけ世論の趨勢がすべてなんだから
          直近かつ森炎上の東京五輪がどれだけ危うかろうと
          半年後の北京には何の関係もないだろ

      • by Anonymous Coward

        なぜ毎度毎度、中国はPCR検査すごい、それに比べて日本は…という書き込みをしたがるのだろうか?
        そんなに中国が羨ましい?

        • by Anonymous Coward

          パラノイアの人かな?

        • by Anonymous Coward

          日本のやり方は良くも悪くも非常に日本的で、社会へのインパクトを嫌った対コロナ政策はそれ相応の結果に至っているのですが、
          そういう日本人的な事の進め方が率直に嫌いな人もいるでしょうね。

          個人的には中国の在り方を支持する人の気が知れません。
          昨冬の武漢は酷い噂も聞かれましたが、世界の混乱に紛れて実際何が行われていたかは闇の中です。
          あんな国に生まれなくて良かったですよ。

        • by Anonymous Coward

          日本がだらしがないからだろ
          保健所で捌ききれないなら、民間を利用する方法を考えれば良いのに全然やろうとしないし

          • by Anonymous Coward

            民間の何を利用する気だ?
            ただでさえ過労状態が続いてる医療関係者をさらに追い詰めろと?

        • by Anonymous Coward

          なぜ毎度毎度、中国はPCR検査すごい、それに比べて日本は…という書き込みをしたがるのだろうか?
          そんなに中国が羨ましい?

          2月に入って中国全土での1日の新規感染者が20人とかいう状況は羨ましいですな
          ゼロコロナってそういうレベルなんでしょう
          日本も目指しましょうよ

          • by Anonymous Coward

            その数字だけ手に入るのであればいいのですけどね。

            実際には強権あっての実現であることを心得ておかないと。
            海鮮市場を簡単に完全に閉鎖してしまうとか、WHO調査団を一時間で追い出すとか、世論に口出しさせないとか。
            そのくらいできる強制力がなければ、3日で1000万人全員に検査を強制すること自体できないんだよね。

            良くも悪くも日本みたいに世論に配慮、人権に配慮ばかりしていては進まない。
            豊洲市場だけでも移転も閉鎖も困難なことが現実を物語っています。

        • by Anonymous Coward

          どこの国も一長一短だけど、自国の長と他国の短を無視して他国の長だけを取り上げて圧力をかければ
          日本だけ芝生が飛び切り緑になるという発想

          中国や欧米や特定の国が羨ましいのではなく、どんな国の話でも他山の石として利用しているだけ
          外圧はうまく利用すれば日本国内の問題を潰す切欠になる

    • by Anonymous Coward

      いっそ、東京オリンピック北京会場ということで、北京で夏季の全競技やっちゃえばどうだろうか?

      • by Anonymous Coward

        なら日本オリンピック委員会の会長を北京冬季オリンピックが
        終わるまで北京に常駐として下さい。戻ってこなくてもいいです。

        • by Anonymous Coward

          マジでそうしてほしい
          で、帰ってきてほしくない

      • by Anonymous Coward

        まじめな話、マラソンとか冬にやった方がいいんじゃ?屋内競技は普通にできるし。

    • by Anonymous Coward

      面子にかけて無理にでもやるんだよな~
      民主国家じゃできないような荒業と強権発動して

      開催是非はコロナよりチベット・ウィグル問題の方が大きそう

      • 民主国家じゃできないような荒業と強権発動して

        そういうことができる国は、ひとたびパンデミックが起きると圧倒的に有利なポジションを占めることができる、ってことに気づいちゃったんだよね、今回のコロナで。
        つぎの前線はサイバーじゃなくてウイルスかもしれない。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        一部ではコロナよりチベット・ウイグル問題より女性蔑視発言の方が問題なようですからなんとも。

        • by Anonymous Coward

          ウイグル問題はホロコーストだから、直近の催事とはちょっと同格にはならないよ

          • by Anonymous Coward

            ナチスドイツは何が何でも否定するのに、ナチスドイツ並の所業が現在進行中の中華人民共和国は受け入れるヨーロッパ各国

            • by Anonymous Coward

              戦争して勝ったわけじゃないからね。
              なんだかんだでこれですよ。

          • by Anonymous Coward

            ナチスのホロコーストは否定するくせにウイグルはまんま信じるんだ。
            まあ例のQだかJだかのAnonの中の人のカルトつながりのオトモダチは本当に殺されてそうだけどね。

    • by Anonymous Coward

      なぜか終息するんだよ

      • by Anonymous Coward

        武漢見るにそうだよな
        トランプ退陣後、だれも文句を言えない状態
        倫理が通用しない

  • ぜんぜん空きがある
    「本当にオリンピックやるなら開会式前後の日程は旅行代理店が予約を押さえちゃうはずなのでは?」という話はきくけどどーなのかしら

    • by Anonymous Coward

      そら、
      東京五輪をやるかどうかと、
      観客が大挙して見に行くのを許すかどうか、
      は別だもの。

      • by Anonymous Coward

        最近の報道見てても開催することが目的化してて、何のために開催するのかが失われてるよな
        特にトップ連中は。

        表向きはオリンピック憲章やら経済効果やら復興やら色々あったはずなのに。

        • 中止したらしたで、負の経済効果があったりするしな。
          進むも地獄、退くも地獄なんだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          色々あったはずのそれらが今もちゃんと残ってるからコンコルド錯誤に陥ってるんだろ

          「開催しちゃダメだろ」っていう結論ばかり先行して
          具体的な試算も何もなくイメージで中止を求めるのも
          論議のありようとして同じようなもんだと思うが

  • その手があったか、と目から鱗が落ちる思いである。ありがとう森元

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 14時55分 (#3975559)

    ちょうど一年後は冬季オリンピックがありますという告知のために画像を変えたのだろう。
    さすがに、春前には東京の画像に戻るだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 16時41分 (#3975645)

    日本はコロナが始まってもほとんどの分野がコロナ前と変わらずだから
    会場の入口にボランティアの係員が立ってウレタンマスクしてる人には代わりのマスク手渡しみたいな有人メインの対策になるし、観客まかせで形だけのコロナ対策にしかならないのが目に見えてる。

    でも中国はコロナ発祥の地の武漢じゃロックダウンからたった一か月でロボットの無人配達 [nikkei.com]が試験的に始まったぐらいハイテク国家。
    同じことをするにも無人だったり、さらに会場内の各座席に換気システム備えたり、カメラでマスクをきちんと着用してない人がいたらドローンが飛んできて警告みたいな日本じゃ考えられないシステムまで導入してくるかもしれない。

    中国がよくてもほかの国がコロナ感染者多数だから?それなら各国の選手や観客が全旅程隔離されて混じらないように空港施設からホテルまで複数セットを新設して会場内も国ごとに区分けして観光も禁止するとかね。

    東京オリンピックは開催されたら何が起きるんだろうという心配しかないけど
    北京オリンピックは開催されたら何が起きるんだろうとわくわくする。

    #人権無視で強制的に感染者を減らしていくだろうから中国人にとってはたまったものじゃないのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      >北京オリンピックは開催されたら何が起きるんだろうとわくわくする。
      BSoD [srad.jp]が起きる。

    • by Anonymous Coward

      > でも中国はコロナ発祥の地の武漢じゃロックダウンからたった一か月でロボットの無人配達 [nikkei.com]が試験的に始まったぐらいハイテク国家。

      ハイテクの意味、わかってます??
      それは中国に高等な技術があったからではなく、政治的に共産党の一党支配体制だからできたんですよ。
      Amazonがだいぶ前から無人配達を実験しているのは知ってます??

      > 中国がよくてもほかの国がコロナ感染者多数だから?それなら各国の選手や観客が全旅程隔離されて混じらないように空港施設からホテルまで複数セットを新設して会場内も国ごとに区分けして観光も禁止するとかね。

      肝心

    • by Anonymous Coward

      なんの病気もらってくるかわからないような国に大事な国の代表をよこすわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 21時59分 (#3975875)

    のために世界中から人が集まるとかなんの悪夢ですかね。
    五輪は政治利用、プロパガンダに利用されすぎており、普通の国際競技会とかを年間得点制にしてメダル上げるとかの
    名目だけ五輪にしたほうがよいですね。手離れ良くしていきましょう。

  • by shadowfire (6584) on 2021年02月10日 22時42分 (#3975901) ホームページ

    「女は話長くてめんどうくせえ」ぐらいの発言でギャーギャー騒ぐ界隈も
    リアルタイムで虐殺進行中の地域での開催には何も文句言わないんだね。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 23時24分 (#3975919)

    実施の恩恵を考えるとね。
    まず選手にとって。
    そして関連業界と関係団体にとっても。

    「関連業界の経済的利害なんて知らない」という向きもあるだろうけど、
    働く人のお給料やスポーツ振興が五輪開催にかかっているのも事実。
    ワクチンでリスク低減しつつ実施する道を探ってほしい。

    あと、政治的な意味合いでも。
    東京五輪は中止、北京冬季五輪は実施、こんな筋書きは避けてほしいな。
    五輪が「全体主義体制の利点のアピール材料」になるだろうから。

    • by Anonymous Coward

      「全体主義体制だから五輪を実施できた」という事なら、それを誇りとできる感覚は自分には無いな。
      中国が己を誇ろうとも、その思いが各国に共有される事は無いだろう。
      しかるべき判断をもって中止したのであればそれを恥じる必要は全く無いと思う。

      選手にとって、人生の僅かな期間の肉体のピークを生かすことができるかどうかは重要な問題と思いつつも、
      やはり環境側の万全のコンディションが前提でもあり、ワクチンが行き渡るかどうかのこの時期の開催は非常にシビアだ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...