パスワードを忘れた? アカウント作成
15194878 story
Twitter

Twitter、ユーザー参加型のデマ対策機能を米国で試験導入 42

ストーリー by nagazou
Birdwatch側で論戦始まって収拾つかなくなりそう 部門より
Twitterは1月25日、公式ブログ上で「バードウォッチ(Birdwatch)」と呼ばれる仕組みを米国内でテストすると発表した。このBirdwatchは誤解を招く恐れのあるツイートに対し、別のユーザーが事実関係を補足するメモを追加できるようにするもの。追加されたメモの内容の正当性に関して、別のユーザーがファクトチェックするための仕組みも構築するという(Twitter公式ブログTwitterのBirdwatchについて日経新聞Forbes)。

追加されたメモはいきなりツイート上に表示されるのではなく、Birdwatchのウェブサイト上で閲覧できるようになる(現在は米国ユーザーのみ閲覧可能)。テスト中の機能の使い方や詳細については、Birdwatchガイドなどから知ることができる(Birdwatch Guide)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤解? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by qwerty (20776) on 2021年02月12日 18時06分 (#3976767) 日記

    ×誤解を招く恐れのあるツイート
    ○我々が誤解したいツイート

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
    • by 90 (35300) on 2021年02月12日 18時14分 (#3976771) 日記

      デマを信じる人って、別に事実を求めてないし理解する余力もないですからね。とはいえ、陰謀論なのかー、嘘はちょっとなー、と思ってライト層が離れてくれれば治安改善には貢献するのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの程度の文章の理解に余力まで動員する必要のある生活って…

        • by 90 (35300) on 2021年02月14日 18時13分 (#3977612) 日記

          どの程度か知りませんが。

          「バイデン大統領が立命館大前の松屋で食い逃げをした」とかネットに書く人がいると、本当にそれを信じる人がいるんですよ。ちなみにこれは松屋は食券制だという知識があれば事実ではないと分かるということになっていて、気づかなければデマを信じてしまうところだった、というリアクションをするところまでがネタなんですけどね。

          この手のやんごとなき遊びに対して免疫がない人にとっては、時間あたり何十件の単位でこれを捌くのは相当しんどいんだろうなとは思いますね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時50分 (#3976797)

    今18時45分現在地域が日本の場合にTwitterのトレンドに載ってる、Gmailパスワード流出はロシアのプロパガンダ記事が元ネタだが
    ユーザー参加型のデマを拡散しているのはTwitter自身では

    • by Anonymous Coward

      日本はマスコミや政治家が自らデマを振りまいてツイッターで拡散させてそのままですからねぇ

      • by Anonymous Coward

        ハッシュタグ祭りとかね
        ネットでボヤ見つけたマスコミが燃料ぶち込み、頭の緩い河原乞食が考えなしに賛同したりして社会をあらぬ方向に煽るんだよね
        感情的に叩いてるだけだから落としどころもないし、批判したら正義に背くネトウヨのレッテル貼って排除する
        でも自分らは正義だから何やっても許される思考になってるから、あいつらこそマジでやばい

        • by Anonymous Coward

          デモとかお嫌いなんですね

          あ、自分の嫌いな勢力のデモにだけ反対する手合ですかそうですか

      • by Anonymous Coward

        https://www.asahi.com/articles/ASP2B369VP23UHBI01Q.html [asahi.com]

        コーネル大学関連機関の調査分析によると、アメリカ大統領選挙でQANON陰謀説を拡散しまくったのは日本の集団(要するにネトウヨな)らしいぞ。

        米ツイッター社は陰謀論を拡散するアカウントは停止しまくったけど、ツイッタージャパンはほとんど放置状態だったから。

        なんで米本社とツイッタージャパンとでここまで差があるのだろう。

        • by Anonymous Coward

          英語圏のQAnonアカウント大量凍結した後の調査なら、ブロックされてないそれ以外の言語圏のが残るに決まってるじゃん。
          で、Twitterには日本人ユーザが多いんだから、日本が多く出るに決まってる。
          あとは朝日の感想。しかもCornell Techってブルームバーグ市長やイスラエルと関係ある反トランプな団体ですよ。
          アメリカンパヨクが出した問題がある調査結果を日本のパヨク新聞社が記事を書いただけで、これを信じるの無理ですね。
          朝日ってこんなのばっかりだな。

          • by Anonymous Coward

            すげー反知性主義。Qアノン信者?

            ブロックされていないから日本のネトウヨたちの陰謀論・デマが大量に流れたってことを言ってるんだろ。
            ツイッタージャパンの社長自体が右傾思想の持ち主だから、こうなってる。

            イスラエルと関係あるなら親トランプだろ。
            ニュースとか国際ニュースには知らない情弱なの?
            トランプの娘婿はユダヤ人で、その縁があって長年もの間、国際社会が認めなかったのにイスラエルがエルサレムを首都とすることを初めて認めちゃったんだぞ。

            • by Anonymous Coward

              >ツイッタージャパンの社長自体が右傾思想の持ち主だから、こうなってる。
              >イスラエルと関係あるなら親トランプだろ。
              >トランプの娘婿はユダヤ人で、

              こんなことを言ってる奴の方が左翼の陰謀論は喜んで信じる反知性主義の証拠ですよ。
              反ユダヤの陰謀論を信じる差別主義者で、元記事・元調査を全く読まずに、都合のいい部分だけつまみ食いする、内容がない反論を書いてて恥ずかしくないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 17時17分 (#3976736)

    がらくた強化ループが発動するようにしか思えない…。
    「信念」があるひとが機能を使いまくって、信念を強固にする方向に暴走するだけじゃないのかなぁ?
    そしてWikipediaの編集合戦の跡地、あるいはこっそりトンデモ記載してある箇所のような、ガラクタが残る。

    でもまぁなんもやらないよりマシかもね? 51%奪取競争になるかもしれんけど。
    #モデレーターって仕組みは日本じゃうまくいかなそうな気がするのはスラドみてると思う。米国じゃ上手くいってるんかね。

    • by Anonymous Coward

      「このニュースはフェイクです。注意してください」
      「いいね!」
      「いいね!」
      「いいね!」

      フェイクとして認定されました

    • by Anonymous Coward

      まあ実際ウィキペディアみたいになるんでしょうね。
      でもツイッターとウィキペディアならツイッターのほうがマシではある。

    • by Anonymous Coward

      同じことを書こうと思いました。
      裏付け「のようなもの」を得たより強化されたエコーチャンバーば構築される未来しかみえない。
      人は信じたいものしか見ようとしないという命題の証明にはいい機能かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      「メタバードウォッチ」も必要?

    • by Anonymous Coward

      > #モデレーターって仕組みは日本じゃうまくいかなそうな気がするのはスラドみてると思う。
       
      モデレータ以前に編集制度もね...
      2chみたいなのが一番いいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時09分 (#3976769)

    恣意的なモデレートが入ったらだめじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時24分 (#3976780)

    「お前が言うな」でした

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時31分 (#3976786)

    既にツイッターが検閲してるものを、ユーザーにもさせてくれる。
    神の意向に反するユーザーは、ユーザーに含まれない。まあ当然である。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 21時22分 (#3976899)

    明らかに、明々白々なデマってあるじゃないですか
    そういうのをツイートした奴にはマイナス10ポイント、リツイートした奴にはマイナス1ポイントとかして
    マイナス度合いによって信頼度が下がればいいんですよ
    信頼度が低いユーザーは検索に引っ掛かりにくいとか
    ユーザーに不利益があればデマを拡散しないインセンティブが生まれると思う

    • カルマ制度を導入しているスラドとかいう掲示板があるけど、機能してるのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 明らかに、明々白々なデマってあるじゃないですか
       
      確かにあります。
      問題は、「明らかに、明々白々」かどうかが人によって異なることです。

    • 「神は存在する」こういう明らかなデマであっても信者はたくさんいるわけで信頼度が高いとされるよ。

      #髪は存在する

      • by Anonymous Coward

        まああんたがツルッパゲでも他の人の頭には生えてるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      その場合、こういうツイートもマイナスポイントになるんだろうか
      https://twitter.com/dave_spector/status/1347682277040418816 [twitter.com]
      >【速報】東京五輪組織委は、史上初となる無選手での実施を検討へ。森会長は「選手がいなくても開催されることに、不安はない」と表明。

    • by Anonymous Coward

      いいと思う。デマだけじゃなくて誹謗中傷とかでもやってほしい。
      今回の Birdwatch でも、正当性のあるメモを残したらプラス、嘘ならマイナスとか。
      更には、デマを吹聴するひとをフォローしていたら自分の評価も下がるとかすると、デマの拡散を防ぐことにもつながっていくかも。

      ちゃんと考えればある程度自動的なスコア付けもできると思う。
      (例えば、模範となるユーザーだけ決めて、その人と同じ判断を下したらスコア上げるっていうのを芋づる式にやるとか)
      しばらくは悪用したい人とアルゴリズム改良のいたちごっこになるだろうけど、やる価値はあると思う。

      ただ、スコアの使い方次第ではメディアとして死にかねないので、完全非表示とかにはせずに、注釈をつけるだけとか、中身を見るのにワンクッション必要になるとかにとどめておいたほうがいいかも。

      • by Anonymous Coward

        世間知らずっぽい性善説で小学生ならとてもよい考えだと思いました

    • by Anonymous Coward

      てかシャドーバンで検索結果に出てこないカルマみたいなのやってるじゃない
      機能してるのかは知らんが

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 18時33分 (#3977284)

    どうやって「事実関係を補足」するんだろう
    そしてなにを「事実」とするんだろう

    ※〇〇には各自お好きな名詞を

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...