パスワードを忘れた? アカウント作成
15197852 story
バグ

COCOAの開発・運営、厚生労働省からから内閣官房に移管を検討されるも…… 72

ストーリー by nagazou
追記あり 部門より
Android版で基本的な機能が約4か月間も動いていなかったとして問題となった新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」。平井デジタル改革担当相から、9月からはデジタル庁が開発を主導していくとする方針が示されていたが、デジタル庁設立より前に運営を厚生労働省から内閣官房に移行させる話が進んでいるようだ(日テレNEWS24日経新聞)。

とりあえずは内閣官房のIT総合戦略室に移行させ、デジタル庁が設立される9月以降はそちらに移管させるという考えの模様。その理由として、厚労省にはデジタル技術に詳しい人材が少ないことが挙げられている。なおNHKの記事によれば、田村厚生労働大臣もAndroid版のユーザーで感染が確認された国会議員と面会する状況にあっても「COCOA」から通知が来ていなかったと報じられている(NHK)。

追記
平井デジタル改革担当相が12日に行った会見で、内閣官房主導での開発やアプリの改修については否定された(ITmedia)。米Appleと米Googleの共通通信規格が「1国1アプリ」「保健当局の開発」に限られていることから、デジタル庁への移管は難しいようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新生COCOA (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月13日 6時18分 (#3977005)

    パーソルが3億で受注していたシステムが、内閣主導になることによって電通に10億で発注してパソナが3億で2次受けになるシステムに生まれ変わるはず。

    • by Anonymous Coward

      よくそんな、おもしろおかしくてすばらしい洞察がぱっと思いつくものだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ここの連中がいかにも欲しがってるコメントを的確に言い表してくれたね。

    • by Anonymous Coward

      電通から10人くらい出向してきて厚生労働省COCOA室(電通)になると見た

    • by Anonymous Coward

      持続化給付金の件ですね

    • by Anonymous Coward

      デジタル庁とかまた1つ利権組織ができるだけだよな

    • by Anonymous Coward

      電通の談合力なら10憶じゃすまなそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      契約書に責任者実名タイキック条項を追加しておくと良いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 6時02分 (#3977003)

    厚生労働省がパーソルに丸投げしてパーソルがエムティーアイに丸投げしても「保健当局が開発」したことになるなら委託できない理由はないと思うが

    • これだけ特別と言って官房で始めると、次から次へと”特別な”アプリができて肥大化していくと思われ。
      それはやめた方がいい。
      平井さんは一回お金払えばいい昔のやり方が通じなかった、みたいなことを言ってるが、それがアジャイルなんですよ。周回遅れですよ。
      まず、そこ(単年度予算とのすり合わせ)とかもっと地道なところから制度を見直さないといけないと思われ。
      今のデジタル大臣(候補?)ではちょっと無理かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        詳報を確認してないが、そもそもCOCOAが一発買い切り型契約だったんちゃうん。
        それだったらそもそも、「泥版は出さない」が正解。

        • by Anonymous Coward

          買い切り型……と言えなくもないが少し違うな。入札やらの時間を短縮するためにHER-SYSの付属物として納品させたもので、COCOA単独の開発予算は付いてない。
          元々ボランティアによるOSSベースだし、そこにお金を出してしまうとボランティアにも報いろという話になってしまうから、そこまではいい。

          その後、運用・保守に関しては別に契約を結んで予算が付いてるのに、EN API v2へ対応するアジャイル開発どころか、EN API v1を使い続けてエンバグを踏み、あまつさえ それに数ヶ月気付かないという、「昔のやり方」すらまともに出来てないというのが問題なわけですよ。

        • by Anonymous Coward

          iOS版は何故問題ないと思うの?

      • by Anonymous Coward

        普通に応札して勝てばいいだけでは? 本当に丸投げより安く上がるかの証明にもなるし

        • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 16時10分 (#3977235)

          応札した業者の提案が妥当か判断できないからこんなことになっている、と言ってるわけですが。
          安く上がってもグダグダでは仕方ないのですが。
          ほとんど発注側の問題ですよ、今回の事件も含めて公共案件がグダグダなのは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            値段でしか落札先を決められないと聞いたが(選定能力の問題ではなく制度として)。だから入札とは名ばかりの出来レースになるように入札条件を定めたり。

            • by Anonymous Coward

              だから、ちゃんと審査できるだけの能力がある役人を置いて丸投げをやめればいい。
              そうすれば、4か月もバグを放置なんてことはなくなって、結果として本当に安いシステムが手に入る。

            • by Anonymous Coward

              ポイント制とか色々あるけど

    • by Anonymous Coward

      あるいはもっと単純に職員を出向させればいいだけだし

    • by Anonymous Coward

      せめて、デジタル庁とやらと、とっとと連携してほしい。
      「なんだかんだで、泥はゴミ」って評価が定着したら、競合がいなくなって林檎の独占が強化される。
      もうかんのメリケンだけ。

      • by Anonymous Coward

        泥の評価高くても儲かるのメリケン(Google)じゃないすか

    • そりゃ嘗ての厚生労働省の外局社会保険庁がやらかした年金記録問題で、第一次安倍内閣が吹っ飛んだ記憶は、管政権各位のトラウマだろうよ。 ←タレコミより https://srad.jp/submission/91972/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      両方とも内務省の内部部局にしてしまえばいい

    • by Anonymous Coward

      >できない理由はないと思うが
      出来ない理由:縦割り行政

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 8時33分 (#3977040)

    費用対効果が悪いのだから、やめてしまったほうがいい。
    ところでコロナ禍で出張自粛時にCOCOA入れてるから!の謎理屈で出張してたので、JR東海と西日本とコロナの拡大には貢献したかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      仕組みからして続ける程でもないからな

    • by Anonymous Coward

      新幹線がダメで、通勤電車がOKな理由を考えてみてください。

    • by Anonymous Coward

      世界的に見てもExposure Notification API使って成功してる国なんてないのだから、今更お金突っ込むなんて止めて、そのままフェードアウトさせたほうがいい。

      ちなみに開発したこと自体は間違いだったとは思わないよ。
      何が有効かわからない状況で、たくさん対策を実施すれば当たるのもあれば外れるのもある。
      当たったものを手厚くしていけばいいだけで、外れたものを復活させる必要はない。

    • by Anonymous Coward

      重要な判断だな。
      ただこれをやるともれなくバッシングが付いてくるのが柔軟な対応を阻害する原因のひとつでもあるのだが。
      だから別コメの言う通りフェードアウトのようなプロセスが必要になり、火消しの為だけの出費も発生させてしまう。世の中はままならんな。

    • by Anonymous Coward

      国費をごちうさ4期に投入した方がまだマシ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 9時17分 (#3977057)

    会社でもありそうだけど、合併や社名変更ではなく一部アプリ事業だけリリース元が変わるときってアップデートは追従してくれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      開発元が変わる場合はアプデはしばらくお預けになることが多いよ。開発者の引継ぎが難しいから。場合によってはソースコードのメンテナンスができなくなってずっとアプデなしになる。
      (今回の場合ではなく)今回のような場合は開発者ではなく管理者が変わるだけだからほぼ影響はない。

      今回の場合は今までがずさんすぎたから厳しくチェックするようになるはずで、アプデには長時間かかるようになるはず

      • by Anonymous Coward

        この手の突貫プロジェクトってたいてい頭数集めてなんとかするじゃん。
        集めた頭数は一段落すると不要だから方々に散るじゃん。
        だからそこ作ったチームのメンバーはよそ行くかやめました。よくわかりません。になるでしょ。
        そもそも突貫で作ったものってソフトウェアに限らず後から修正するのが大変だし。
        #俺達が作ったココアは信頼できるとか言ってCOVID-19に感染して死んだ愉快なやつはおるまいが。

        • by Anonymous Coward

          それでもまともなソースコードとまともなドキュメントが残っていれば、
          それなりの技術者が揃えば十分メンテナンスできるんですよ。

          残念ながらお役所や大手IT企業の開発プロジェクトって、
          「技術的な観点からのわかりやすさ」とか「情報の探しやすさ」は全く考慮されず、
          「文書のための文書」と「てにをはばかりが修正されたポエム仕様書」と
          「/*とりあえず動くから触らない*/」の山で、
          生み出されたものは例外なく膨大な粗大ゴミなんですよね・・・

          • このプロジェクトは派遣に火消しをさせれば納品できるぅ。不安定な機能はコメントアウトすればいいのだ。かくして、テスターが発見したバグはそのままにして、修正したプログラマーも含めて派遣切り、SEは俺の責任ではないと言い逃れる。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            COCOAはソースコード自体は可読性の面ではそれほど悪くないが
            問題はその周りの文書だな。

            ソースコード自体は何をやっているかは判るが
            「本来何をやろうとしているのか」とか「目的は何か」「なぜそうなったのか」の部分を
            補完する文書が圧倒的に足りていない気がする。
            引き継ごうとしてトラブルのは大概ここ。

            • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 17時13分 (#3977265)

              それ、必要になるのは初心者相手のときだけ、上級者へ引き継ぐなら必要ない文書。
              チェスや将棋、囲碁と同じで、定石通りのことをいちいち文書に書き記すなんてしないでしょ。
              書いた人の流派みたいなものだけ分かれば、分かる人にはわかるわけで。
              (ただ、10年前のコードを保守する時、書かれた当時のOSバグ回避コードとか、当時は常識だが、10年経てば知らない人も当然現れるという、環境変化問題がある。)

              やっかいなのが、「少し考えればわかること」の量が多いことだろう。
              ひとつひとつは、2,3時間もあればわかることだろうが、100や300の数になれば、学習時間の負担が大きくなる。教える側も、教える時間の負担が大きくなる。
              寿司職人と同じで、技は見て盗むものなのだろう。教えるのは教える側の負担が大きい。かと言って教えないのは学ぶ側の負担が大きい。それでいて、「引き継ぎ学習のための費用は、誰も金を出さない」。引き継ぎが成功した後で、客が負担するかと言えば、彼らはケチである。

              客は、「アプリ」には金を出すかもしれないが、「文書」には金を出さないものさ。かと言って「文書」が金になると、粗製乱造された文書があふれる大手IT化というね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そのレベルのソフトならそもそも不具合なんてとっくに直ってるんでは?

              • by Anonymous Coward

                チェスや将棋、囲碁と同じ? 全然違いますよ。
                今年の春になって発表された新しいエクストリームスポーツですから。
                ゴールデンウィークに皆でルールブック読み合わせしながら開発してたの。
                この分野で先見の明を持つ上級者なんて市場に存在しないの。
                Xamarinの技術者ってだけでもどれだけいるかって話。

            • by Anonymous Coward

              うむ。というか付属文書自体が存在しないんじゃないか、アレ。
              まずXamarinでビルド環境整えるための文書とGoogleとAppleのEN APIの仕様を噛み砕いた文書が必要。
              そこの読み合わせで1か月くらい掛かってしまいそう。
              幾分かはボランティアデバッグの過程で整えられたらしいが。

            • by Anonymous Coward

              本来何をやろうとしているのかとか目的はなにかとかに関して言えば誰でもわかるレベルの接近検知機能がテストされてない時点でそもそも文書化する前に考えてすらいないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 12時00分 (#3977113)

    ちょつと待ってなー、とか言って誰かがフリーソフトでもっと凄い効果的なのを作ってしまう
    そんなシナリオをちょっと期待したけど
    期待しただけ
    ちょっと

    • by Anonymous Coward

      APIを利用したアプリは国ごとに一つしか出せないでしょ
      だからフリーで作ってようがアプリストアに出せるのは一つだけだよ

      GUIや記録の動作がマシとかは単独テストでも分かると思うけど、効果的かどうかは実地でたくさんの人が試さないとわからないと思うなぁ……

    • by Anonymous Coward

      それが完成たところで国が「知るかぁっ!」って蹴ってCOCOAが採用された

    • by Anonymous Coward

      台湾はそれでうまく行ったぽい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...