パスワードを忘れた? アカウント作成
15205530 story
Windows

DevチャネルのWindows 10 Insider Preview、Microsoft EdgeがChromiumベースに置き換えられる 24

ストーリー by headless
置換 部門より
Microsoftは12日、Windows 10 Insider Preview ビルド21313(RS_PRERELEASE)をDevチャネルで提供開始した(Windows Insider Blogの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事On MSFTの記事)。

本ビルドではDevチャネルで初めてMicrosoft Edgeがレガシー版からChromium版に置き換えられている。ブログ記事では特に触れられていないが、レガシーEdgeは削除されているようで、Chromium Edgeをアンインストールしても復元されない。ただしスタートメニューや「設定→アプリ→アプリと機能」にレガシーEdgeの痕跡が残っている。そのため、Chromium Edgeをアンインストールしたのちにスタートメニューで「Microsoft Edge」をクリックすると、空のウィンドウが一瞬表示される。MicrosoftはレガシーEdgeのサポートを3月で終了し、4月の月例更新でWindows 10から削除する計画を示している。

このほか、本ビルドではタスクバーのニュース表示機能が日本でも利用可能になり、Microsoft IMEで新デザインが導入されている。ただし、これらの機能はロールアウト中ということで、手元の環境ではいずれも確認できなかった。なお、Devチャネルのビルドが特定のWindows 10リリースに直結しない開発ビルドであることを明確にするため、本ビルドからバージョンが「Dev」に変更されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年02月15日 12時33分 (#3977920) 日記

    のび太さんのEdge...でもないけど、トピックの一覧にedgeを加えるかieを置換してほしいところ。

  • こんなもの、ニュースアプリがタスクバーに表示するように独自にバージョンアップするだけでいいだろ。
    そうすれば新しいWindowsバージョンじゃなくても使えるし、OSのバージョンアップに左右されないのに。
    それとも、スタートメニューに出せるタイル表示がアプリ毎に1つだけじゃなくて複数出せるようになったという技術デモか?
    新しいバージョンには目玉機能が必要なのでこういうのを出さないとやっていけないのか?

    MSはもう少し実のある内容で改善してくれ。
    IMEをもう少し頭良くするとか、Cortanaの音声認識をまともにするとか(ぇ、
    Windows Updateを適用しても再起動しないようにするとか、パッチのサイズを少なくするとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月14日 21時45分 (#3977696)

    どこまで増えるんだろう……

  • by Anonymous Coward on 2021年02月14日 22時16分 (#3977710)

    地味だけどニュースや天気表示は欲しい機能。スペース余ってるし。
    ただタスクバーはサードパーティーが手軽に触れる仕組み用意した方がいい気もする。

    ところでリンク先が英語に日本語の画像がいきなり出てきたから、IPアドレスや言語リスト見て画像切り替えてるのかと気になった。
    たぶん違うんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーにプログラムから追加することを許すと誰も彼もが追加し始めて収集がつかなくなることが目に見えているから意図的に妨害している [microsoft.com]。なおEdgeだけは非公開APIで [geelaw.blog]追加できる模様

      • by Anonymous Coward

        アンチウイルスソフトの状態表示を強制したいのに手が無い。
        シス管がリモートで表示を強制できる設定ぐらいは作っておいて欲しい、と言っても両立するのは難しいか…。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ的にOSの権限(というかカテゴライズ)で、アプリ的な通信するのはどーよ
      という気はする。
      何か紛れ込ませてもわからないし、OSの権限(というかカテゴライズ)の通信を遮断するのは手間だし

      • by Anonymous Coward

        そこらへんは「同梱アプリ」的な扱いになってるんじゃないかとは思う。
        なってなかったら面倒だな。
        レジストリか設定でオフにできると思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月14日 22時32分 (#3977720)

    実際にはもっと前のビルドからみたいだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 13時55分 (#3977964)

    SEの心の声
    「MSの配信ミスでもなんでもいいからIE11もうっかり一緒に消してくれたりしないかな」

    • by Anonymous Coward

      オプション機能にはもうなっているから、デフォルトで無効にしてほしいね。Home系エディションのみとか、新規インストール時のみとか、SMB1みたいに最近使っていない場合だけとかでもいいから。

      • by Anonymous Coward

        Home系エディションのみ

        何のために残ってるのか考えたらHome以外にこそ必要なのだが

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...