パスワードを忘れた? アカウント作成
15206500 story
Twitter

大統領選に関する陰謀論、日本語で広く拡散したとする米教授らによる分析 175

ストーリー by nagazou
国内3万人以上って多いな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米コーネル大の関連教育機関の調査で、大統領選挙で「不正選挙疑惑」を広めたツイートを分析した結果、日本語を使う3万人以上もの集団が見つかったという。(朝日新聞)

米ツイッター社ではQアノン関連アカウント7万を凍結・停止した結果、最も影響のある20アカウントのうち16アカウントが止められたが、日本の20の上位アカウントで止められたのは1つのみだったとのこと。

ネットではしばしばツイッタージャパンのアカウント凍結や問題ツイートの処理に恣意的なところがあると批判されるが、ツイッター本社とツイッタージャパンとの差が今回の分析で明らかになった。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時41分 (#3978100)

    そもそもツイッタージャパンはアカウント凍結や問題ツイートの処理の実務は担っておらず、米ツイッター本社が一手に担っている訳でしょ?
    単に米本社が雇う日本語話者が少ないとか、言語の壁から日本語の問題ツイートは見逃しやすいという可能性の方が高いんじゃないの。

    ここに返信
  • by akiraani (24305) on 2021年02月15日 16時56分 (#3978117) 日記

     情報ソースの信頼性を判断するための前提知識がなけりゃデマは広がりやすい。
     もっと言えば、対岸の火事故の野次馬根性みたいなことあるわけで、言語の壁にはそういう効果がある。

     逆に、日本の国内事情を知ってればどう考えてもデマだろうという内容が海外で出回っている事例だってわんさかある。言語の壁を強い意志を持って乗り越えようとする熱心な情報拡散者にデマ屋比率が高いのは洋の東西問わない現象だと思うが……。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時54分 (#3978201)

    トランプは、アメリカ合衆国優先という姿勢を示し続けていたし、合衆国のトランプ支持者もそういうところを支持していた。

    翻って日本のトランプ支持者は、どういう理由でトランプを支持したんだ?アメリカが好きなの?
    日米会談後の記者会見で、予定稿にない真珠湾攻撃を持ち出してみたり、
    米朝会談では「拉致被害者?ハイハイ一応言っといたよ」とぞんざいな扱いだったり、
    保守寄りの観点からすると受け入れがたい姿勢が割とあるように思えるんだが。

    ここに返信
  • 朝日の有料記事までは見てないけども。

    日本ではある種のネットミームとして不正選挙って面白がって言ってて、それで悪ノリして盛り上がってる人がそこそこいた、ってことでしかないと思うから、BAN数が少ないのはそりゃそうよと。
    不正選挙と言ってた人でも、バイデンを新大統領と認めないって人はほぼいないっしょ。

    「日本の選挙のたびに不正選挙って言ってる本気な人と、大統領選の投票人システムや郵便投票のガバガバ感が相性よくて、あわせて笑いものにしている人たち」をBANしないだけで、
    ツイッター本社とツイッタージャパンの差がどうのって結論付けるの、分析するところ間違ってねーかという感じが猛烈にする。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時04分 (#3978132)

    アメリカのイベントだからアメリカ国内でのtweetはすごいことになっていたはずだよね。
    日本がBAN率低くてアメリカが高くてもそれは自然だと思うよ。
    逆に同じぐらいの率でBANされていたらそっちの方がおかしく感じる。

    #「Cornell University Neiman」とかでぐぐってもモル・ネーマンがヒットせずソースが分からなかった

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時08分 (#3978139)

    >大統領選前後の760万件のツイート、2560万件のリツイートを抽出、分析した。対象者は260万人に上った。
    >(略)3万人以上の利用者で構成される大規模な日本語話者の集団が見つかった

    同様に有料記事なので読んでませんが・・・

    3万”人”になっているのでベースとすべきは260万人だとすれば、3/260=1%です。

    これがどうして日本語で広く拡散したという話になるんでしょうか?確かに日本では作為的に拡散する「拡散希望」と
    いう言葉がツイッター以前からありますし、逆に「検察庁法改正案」のように、特定の団体の有名人が、お願いする
    場合があります。もちろんこれがタブーであり悪であるという話ではありません。要は真偽の定まらない情報において
    素早く拡散するのは日本だという話なら、朝日新聞デジタルが報道するトイレットペーパー不足のように報道が原因で
    一瞬に拡散され、酷い害悪をもたらします。

    「大規模な」は朝日新聞デジタルが勝手に付けていませんか?「日本を事前に選んだのではなく、データ分析の中から
    見つかった」と話していますが「目立った」とは「」引用をしていませんが、朝日新聞デジタルの解釈ですか?
    それとも実際に話していますか?

    #検察庁法改正案に抗議します。

    芸能人がやることを非難しているのではなく「誰かにお願いして」やらせていることを非難しているのです。
    もちろん政治は皆が参加すべきですので、芸能人が政治関与してはいけないという話でもありません。

    なんでいつも恣意的な過激なタイトルにしたがるんでしょうか?ジャーナリスト諸君。クリック数がそんなに欲しいですか?

    ここに返信
    • 朝日新聞記者:藤原学思=ニューヨーク、篠健一郎

      ツイッターの記者によるコメント
      @fujiwara_g1
      1) 大統領選をめぐる虚偽の情報が、日本で特に拡散していたことがわかりました。

      「2万人以上の集団」という条件では、ツイッター上に四つの拡散集団が確認されたのですが
      そのうち一つが日本語話者でした。スペイン語話者の集団より多い、というのは、極めて異様です。
      -----------------

      > 3/260=1%です。

      明らかに、この記者が独自に解釈をして「多い」「極めて異様」と決め付けていますね
      論文と思わしきソースの「日本語」Japaneseと書かれている箇所は1箇所です。

      「特に」
      「大規模な」
      「多い」
      「極めて異様」
      「目立った」

      これらの1つも元ソース(と思わしき論文?)には含まれていません。明らかな扇動記事です。
      これこぞフェイクニュースと、朝日新聞デジタルを褒め称えたくなるほどの出来です。

      大変、クリック数が伸びて、朝日新聞の記事がよく読まれる上司もお喜びになるでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 22時26分 (#3978436)

      タイトルをつけるのは基本的に執筆した人ではないですよ。
      取材した人でなく新聞なら整理部、雑誌なら編集部がタイトルをつけます。
      なので記事自体は穏当なものなのにタイトルだけだと過激で片寄った印象になってるものがあります。

  • 日本語圏でスペイン語圏よりも陰謀論が拡散した理由は結局のところこのタレコミに
    ぶらがる大量のネトウヨの通りなのです

    なぜ日本語圏でこんなに広まったのか、奇しくもスラドも傍証の提供に貢献しているのでしょう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時27分 (#3978088)

    > 日本の20の上位アカウントで止められたのは1つのみだったとのこと

    いくら日本語でアメリカ大統領選が不正だという陰謀論を広めたところで、アメリカの政治には微塵も影響しない。

    ここに返信
    • Re:当然では? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年02月16日 11時35分 (#3978670)

      トランピストやQアノン支持者はカルト宗教化しつつあるので、深刻な問題だよ。
      アメリカだけでなく日本も。

      警察白書では日本共産党を脅威として監視しているけれど、共産党なんかよりよっぽど監視しないといけない存在。
      オウム真理教に酷似しているところがあり、彼ら以外から見たら荒唐無稽な妄想に過ぎないものなのに、彼らは世間が理解を示さないことをもって攻撃的になる。
      その結果起きたのが地下鉄サリン事件だよ。

      オウム真理教が極右カルトだったということはマスコミではあまり報じないけど、オウム真理教はクーデターを起こして石原慎太郎を総理大臣にして、教団幹部たちを各省の大臣にしようと企んでいたんだよ。

      荒唐無稽と笑ってる場合じゃない。危険。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時31分 (#3978092)

    3万アカウントであってほしいなぁ

    >「QAnon(キューアノン)」に関連する7万以上のアカウントを凍結。この結果、影響力の大きかった20アカウントのうち、16アカウントからの発信が止まった。
    > しかし、日本語話者の集団で影響力が大きい20アカウントのうち、凍結されたのは一つだけだ。

    これは何がいいたいのかわからん

    「影響力の大きかった」のはどの範囲なんだろう
    あらゆるtwitterアカウントの中で、っていうのであればアメリカのほうのQAnonの比率高すぎて驚きだが…
    この記事を書いた人が考える「根拠のない情報」を垂れ流すアカウント内なのであれば、
    単に日本じゃQAnonがアメリカほど流行ってなかっただけなんじゃないの?とも思える
    むしろ同じになるほうがおかしいやろ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時43分 (#3978104)

    定義のない(もしくは都合良く意味が変わる)単語を使用しての記事こそ、根拠のない疑惑の喧伝ではないのか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      みなさん共通の理解ができる程度の定義はされていると思いますが。
      定義がない、との誤認識、というかご認識はどこから来ました?

    • by Anonymous Coward

      ANTFAもQANONも実態としては存在してるよ。
      ただどっちも組織とかじゃなくて、そういう思想を持ってる程度のつながりでしかない。
      ANTFA自体は歴史はかなり古いよ。今の使われ方をしてるのは、トランプ元大統領が言い出してからだと思うけど。
      QANONは歴史が浅くて、おそらく2017年ぐらいから発生している。
      もともとそういう陰謀論だい好きな人がいたが、それに名称がついた感じといったほうがいいかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時53分 (#3978113)

    日本は神の国なので、ディープステートの手及ばす、統制されていないのです。(キリッ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時00分 (#3978127)

    このネタ、朝日以外に報じていないのでネタ元がわからんのだが。

    「『コーネルテック』のモル・ネーマン教授」とあるから、「ne'eman cornell tech」でググっても(一般とscholar)それらしいものが引っかからないし、「QAnon japanese」で検索しても岡林英里のこと [bloomberg.co.jp]が引っかかるぐらい。

    誰かネタ元を教えて!

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時04分 (#3978133)

    論文元
    https://voterfraud2020.io/ [voterfraud2020.io]

    掲載されている日本語圏の拡散者のランキング

    ganaha_masako 我那覇真子
    KadotaRyusho 門田隆将
    mei98862477 mei
    yamatogokorous アメリカから見た日本
    jack_hikuma Jack Hikuma LA在住(日本人)【gab】@Jack_Hikuma
    kohyu1952 西村幸祐
    naoyafujiwara 藤原直哉
    sonkoubun 孫向文 FightForTrump
    TrumpTrackerJP トランプ大統領ツイート日本語訳( 解説付き)非公式
    kotamama318 こたママ kotamama
    AaronOtsuka アーロン大塚
    NikoNe_san_2525 にこ姉
    Nicole_PaAvenue Nicole_PaAvenue (凍結)
    o5MeGSOQ1yac5pg 保守の会会長 松山昭彦
    MARILOVEUSA MARILOVEUSA (凍結)
    miya397156651 miya
    David_R_Stanton Ricky_Elwood
    Tomo20309138 Tomo
    ssomurice_local 弓月恵太
    shoetsusato 田舎暮しの唱悦

    朝日の記事では凍結者は一人となっているが、
    これは論文元も一人だったため(MARILOVEUSAが論文データではsuspendになっている)
    現在は二人が凍結中

    保守系著名人はホワイトリストでもあるのか凍結されることは稀なので

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 17時15分 (#3978150)

      >保守系著名人はホワイトリストでもあるのか凍結されることは稀なので

      アメリカ本社が日本のネトウヨをホワイトリスト化してる!


      こういうのをJアノンと呼ぶのでは?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...