パスワードを忘れた? アカウント作成
15206618 story
お金

日経平均株価が取引開始後一時3万円超え。バブル以来の約30年ぶり 92

ストーリー by nagazou
あれから30年 部門より
15日の取引開始後、東京株式市場の日経平均株価は一時、節目となる3万円を突破した。取引時間中の3万円超えは、バブル景気の1990年8月3日以来で30年6か月ぶりだそうだ。理由に関しては様々な分析が出ているが、世界の主要企業の2020年10~12月期決算が好調であること、バイデン政権が200兆円規模の経済対策を計画している点、国内でもトヨタ自動車など21年3月期予想を上方修正したことなどが反映されていると日経やNHKでは報じている(NHK日経新聞)。

また政府が15日に発表した10~12月期国民所得統計の速報では、実質国内総生産(GDP)が前期比プラス3.0%、年率換算でプラス12.7%と改善がみられたことも反映された模様。民間最終消費支出や民間設備投資もプラスに転じていて、市場の予想を上回る回復ではあるようだ。ただし去年1年間のGDPの伸び率は実質でマイナス4.8%で、リーマンショックの次の年に当たる2009年以来11年ぶりのマイナスとなっている(NHKその2朝日新聞)。

このほか東京証券取引所で取引開始前に、相場情報を配信するネットワークの一部に障害が発生してたと報じられた。大量の注文に関する情報を配信し始めたところ、一部で情報の順番が前後して流れるトラブルがあったとしている。その後は正常に稼働しているという(時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 儲かりすぎてやばい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時13分 (#3977901)

    今年も株で儲かってます。すでに去年の年収を超えてしまいました。

    私は自分でプログラム書いてサーバー立ち上げて自動発注システムを動かしてます。スラドを見てるのも情報収集のためです。ネットでニュースをチェックして、パラメータを調整すれば、あとはサーバーが自動で株取引してくれます。かんたんなお仕事です。

    ネットの記事ばかりみて、やれコロナだワクチンだ、インテルだアップルだとグダグダ言ってるだけの人。時間勿体ないですよ。本当に知識を持っているなら今すぐ株でも始めましょう。

    • Re:儲かりすぎてやばい (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時16分 (#3977903)
      >スラドを見てるのも情報収集のためです。
      ここ削ると真実味が増すと思う
      親コメント
    • Re:儲かりすぎてやばい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時42分 (#3977926)

      釣りにはオチを用意しなさいって先生いつも言ってるでしょう?

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2021年02月15日 15時59分 (#3978070)
      カブはいいよね
      暮れにタネまいたところで夏には10万倍に増えていると思います



      蕪はサイコー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動発注するレベルの頻度の取引だと、日経平均の絶対値よりボラティリティの方が効いてきそうだが(=去年の方が利益が出たはずでは)?

    • by Anonymous Coward

      カモ引っ掛けるサイトのリンク貼り忘れてますよ

    • by Anonymous Coward

      ・ちなみに去年の年収は0どころか借金したのでマイナスでした!
      ・なんだかんだ言っても農業はいいですね!
      ・あつ森、まだまだ楽しんでます!
      辺りがオチですかね?

    • by Anonymous Coward

      自動発注であーだこーだするよりストロングホールドしてたほうが儲かる相場のはずなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時08分 (#3977896)

    日経平均、「ドル建て」ならすでに史上最高値
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH01BT40R00C21A2000000/ [nikkei.com]

    すでにバブル越え

    • by Anonymous Coward

      円高が是正されていれば、もっと株価は日本円で上がったろうに。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時09分 (#3977898)

    バブル時と現在では構成銘柄が大きく入れ替わっているので、単純な数値の比較にはあまり意味がないとも指摘されています。
    もちろん象徴的な意味合いは大きいですが。

    コロナで日経平均が3万円を超えても安易にバブルといえない理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25b84cf485f1005938ed75774905aaaf6dd442be [yahoo.co.jp]
    > バブル相場の時代には、今の日経平均株価への影響度が大きいファーストリテイリング、ファナック、東京エレクトロン、ソフトバンクグループといった値がさ株(1株当たりの価格が高い株式)の代表格がほとんど組み込まれていなかった。

    東証一部の時価総額に連動しているTOPIXの方が比較対象としては良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時19分 (#3977906)

    この不景気でさらに突き落とされたら!?
    ※今回のはちゃんと中身が詰まってるのですかね

    • by Anonymous Coward

      逆に不動産のほうは、オリンピック景気でバブル絶好調だったのに、もう奈落の底ですね。
      「外国人が殺到してホテルが不足する」みたいな話は、あっという間に。。

      • by Anonymous Coward

        ある程度は戻る。今のうちに買っておくんだ。

    • by Anonymous Coward

      1989年はPER60~80倍とかやぞ
      今の3倍ぐらいってことや
      5万円超えてから心配しろ

      • by Anonymous Coward
        なるほど、まだまだホールドやな。
        情報収集のためにスラド見ててよかった。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時28分 (#3977913)

    民間企業の株を買って株価をつり上げてるうちは実態と合わなくても高値になるよね。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年02月15日 12時33分 (#3977919) 日記

      日銀の介入だけじゃなくて

      • 日本の株式市場はアメリカの株式市場と連動してる。(アメリカの投資家も日本の株を結構買ってるので)
      • 日本のGDPの半分以上は非製造業によるもの。でも、東証一部上場企業は製造業中心。

      みたいな事も有るようです。(要は、現状では、日本の株価と日本経済の実態の間には、どうしてもズレが生じる)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        株価だけでなく他の指標もアメリカと連動してるように見えるが。
        日本とアメリカだと状況がまるで違うのに連動する理由なんてないはず。
        単に政府が指標を操作する度合いをアメリカに合わせてるだけじゃないのか。

        • by goldenslamber (49013) on 2021年02月15日 12時48分 (#3977932)

          他の指標ってのが何かわかりませんが。
          世界的に見ると日本はアメリカの子分なので、指標が連動するのはあり得るかなと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コロナで経済がやばいから大規模な金融緩和やってる、という事情は日本もアメリカも他の主要先進国もすべて同じ状況ですよ。
          そりゃミクロで見れば違いもありますが。

        • by Anonymous Coward

          日経平均 → ソフトバンクの寄与が大きい
          ソフトバンク → アメリカ株いっぱい持ってる
          みたいな連動も普通にあります。

        • by Anonymous Coward

          日本とアメリカだと状況がまるで違うのに連動する理由なんてないはず。

          同じ投資家が、日本も米国も売り買いしてるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            毎回日本は外資の避難先ですよ

        • by Anonymous Coward

          アメリカが世界経済の中心だから、
          アメリカの景気で世界景気が左右される。
          だからアメリカの景気・株価を他国の株トレーダーが参考にしてる。
          アメリカの市場は1日の最後の方なので、アメリカ株が上がれば翌日の日本をはじめ欧州株に波及する。
          株価をフォローしてたら常識だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      世界的な金融緩和のせいでしょ

    • by Anonymous Coward

      日経銘柄の浮動株ベースでの日銀の保有率を見るとかなりヤバいことになってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 12時43分 (#3977928)

    のようなバブル(とその崩壊)を記録し、その後何十年も低迷を続けてきたのを見てきたから、もうあの頃の様な熱狂はやってこないと思ってた。
    それが、よもやよもや、だw

    まぁ、株価と実態の乖離とか、いろいろあるだろうけど。
    たぶんこれもバブルだよね。いつか崩れるんだろうけど、もう二度と来ないと思ってたものが、あー、来る事あるんだ、ってだけでも元気でる。

    • by kouno (5101) on 2021年02月15日 21時21分 (#3978381)

      いつかは崩れるだろうけど、崩れたあとの底値が今より低くなるか高くなるかは誰にもわからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >アホになって買える天才が一番儲かって、
      >アホになって買えるアホが儲かって、
      >アホなくせに相場とはとか語るやつが一番儲からない
      https://twitter.com/fuku__taro/status/1358575971201216513 [twitter.com]

      さっぱり儲かってない私もそう思います。

      >もうあの頃の様な熱狂はやってこないと思ってた
      つかどこらへんがあの頃と同じだと思ったのか。株価以外何一つ似ても似つかない。
      だいたい買ってるのは日銀と外人だけでしょw

      • by Anonymous Coward

        > 株価以外何一つ似ても似つかない。
        いや、株価だけ見て語ってるんだから、当然だよ。

        株価上がった > なんかいい事あるかな(ワクワク)というだけの話なんだから。
        株買ったら儲かっちゃって、ウヘウヘって話じゃないんだよ。そう難しいこと言うなよw

    • by Anonymous Coward

      官製バブルで、GPIFと日銀と、それに乗った個人投機家が吊り上げてるよね。
      上がったところで外国人投機家が売り、下がったら買う。

      年金基金はいつかは取り崩すために売らなきゃいけないが、いつどうやって売るのかが問題。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時34分 (#3977996)

    マスコミによるネガ・ポジ扇動の向きですかね…

    景気(けいき)とは、景色・雰囲気のこと。転じて売買や取引などの経済活動全般の動向のこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時39分 (#3978002)

    と思う

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...