パスワードを忘れた? アカウント作成
15207449 story
グラフィック

NVIDIAが品不足対応のため、GeForce RTX 2060とGTX 1050 Ti製品を増やす計画 45

ストーリー by nagazou
混沌 部門より
先日、GTX 1650以上のビデオカードの品不足が深刻化しているという話があったが、これに対応するためにNVIDIAがGeForce RTX 2060とGTX 1050 Tiを搭載した製品の再販を計画しているらしい。秋葉原の店頭からはRTX 2070や2060も払拭しているそうなので妥当かもしれない(PCWorldPC Watch)。

元のPCWorldの記事によれば、旧モデルのGPUをビデオカードメーカーに提供することで、需要を補完している方針であるという。2019年1月に登場したRTX 2060はTSMCの12nmプロセスラインで製造されている。現在最先端の7nmプロセスの生産ラインが逼迫していることが品不足の一因と見られることから、古い12nmプロセスであれば製造も競合しないと判断した可能性があるようだ。ただ元記事を読む限り新規にチップを製造するのかどうかは不明。単に手持ちの在庫を放出するだけの可能性もある。

もう一つのGeForce GTX 1050 Tiに関しては2016年に登場した製品。最新GPU製品が品不足となっているもう一因として、GDDR6メモリが不足しているという噂があるそうだ。そこでGDDR5を搭載した1050 Tiを再び展開することで貴重なGDDR6を消費せずに手頃な価格の製品を提供できるという考えであるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年02月16日 18時52分 (#3979025) 日記

    ナントナク、2060無印であっても速攻で消えそうな予感がするする。
    メモリが6GB以上有るかどうかがとても重要という噂を目にしたかもしらない。

    • by Anonymous Coward

      6GBというのは何故です?

      • by miyuri (33181) on 2021年02月16日 21時09分 (#3979147) 日記

        しらんがな。
        (´・ω・`)

        Ethereum方面では、要するメモリがじわじわ増えるらしい。
        メモリ律速する事で環境ごとの単位時間当たりの採掘数の差を抑える狙いがあるあるアルゴリズムだとかなんとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          8GB無いと途中で落ちてしまうマイナーがあるからじゃない?

      • Re:掘り需要 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年02月16日 21時18分 (#3979154)

        AKIBA PC Hotline! パワレポ連動企画
        ビデオメモリのサイズで性能はどれくらい変わる?など、“ビデオカードのギモン” 3点を解決

        Q.ビデオメモリのサイズで性能はどれくらい変わりますか?
        A.メモリ不足で描画性能が大きく落ちることもあります

        https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1027921.html [impress.co.jp]

        マイニングにどう影響するかは知らないが
        ゲームの場合は4K解像度にしたときVRAMが足りなくなってパフォーマンスがガタ落ちになる
        2016年の記事の時点でこの具合なので、今は推奨環境6GBというゲームもある(話題のサイバーパンク2077とか)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Oculus Quest2 (Oculus Link)だと、3GBのカードは未サポートですね。
          俺の1060 3GBが泣いてます。

      • by Anonymous Coward

        > 6GBというのは何故です?
         
        Oculus Quest2 (Oculus Link)だと、3GBのカードは未サポートですね。
        俺の1060 3GBが泣いてます。

  • by eriol (46576) on 2021年02月16日 19時02分 (#3979033)

    「一番儲けたのはスコップ売った人」っていう格言めいたものを思い出した。
    NVIDIAは肝心の売るものがないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 20時25分 (#3979101)

      実をいうと、ゴールドラッシュで一番儲けたのは西海岸で採掘した金を東へ運んだ運送屋や採掘に投資した東の投機家だったり。
      Wells Fargoとかゴールドラッシュを起源に持つ金融機関はほんと多いしね(駅馬車→鉄道→貨物・郵便運送→銀行業みたいな流れ)

      # スコップ売った人は精々街を支配できた程度の話でそれも金が枯渇すると没落
      # もしくは武装組織に殺されたり無茶やって暴動起こされて終わるパターンが多かったようだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなCPUで掘ってる時代にbitcoin参入して、高騰するまで売らずに持ってた人は、
      ものすごいお金を手にできてる

      • by Anonymous Coward

        全部現金化(あるいは相当物への交換)できればね。
        含み益は資産であってもそのままじゃ使えない。

      • by Anonymous Coward

        いつの話なんだろう。GPUなんて旧世代寝かしてたって一瞬で骨董品じゃん。

        • by Anonymous Coward

          バカすぎるでしょ……
          BTC現物のハナシやん

      • by Anonymous Coward

        ビットコイン保存のHDDをうっかり捨てた男性、72億円で発掘許可を要請
        https://www.cnn.co.jp/tech/35165138.html [cnn.co.jp]

        >現在のレートでは推定2億7300万ドルに相当する

        後悔で発狂しそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 21時51分 (#3979172)

    もしかして:払底

    • by Anonymous Coward

      払拭は悪い物を取り除くことだ。

    • by Anonymous Coward

      「払底」を「ふっしょく」と読んでいる可能性も

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 18時26分 (#3979010)

    12nmプロセスなら他社製品で代替できるということか、
    それともABFが品薄の原因ではないということか

    • by Anonymous Coward

      単なる在庫処分では

    • by Anonymous Coward

      GPUの単価が上がったんで黒字になるってだけでは。
      割りを食うのはNVIDIAと部材を取り合ってる会社。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 19時02分 (#3979035)

    GDDR6メモリが不足している

    AMDがRadeon GPUの生産を十分できないことでGDDR6が余っているといううわさもありますね。
    だからNVIDIAのGeForce RTX 3060は上位3モデルよりも多い12 GBもメモリを積んでいるとかなんとか。
    事実はどちらなんでしょうね。

    • 3060無印はGDDRなメモリのバス幅が192bit、32で割って6chだから、1GB*6の6GBか2GB*6の12GBが妥当。
      近年のゲームでは6GBだと余裕が少ないので、普通に12GB。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GeForce RTX 20 Series [wikipedia.org]の例だと6GBなんですよね。
        価格を抑えるための下位機種でわざわざ12GB載せたのが珍しく見えるからそういう噂が出ているんでしょうね。
        実際問題、RTX 3060無印だとターゲットはフルHD用でしょうから6GBでも問題なさそうとは思う。
        価格が高ければ採用しないだろうし比較的安いから採用した、ということは余っているというのもあながち間違っていない気もしますね。
        少なくとも「足りない」状況にはなさそう。

        • Texture Fillrate(GT/s), Pixel Fillrate(GP/s), GFLOPS, Memory Bandwidth(GB/s)
          RTX 2060, 163.8, 65.52, 6451, 336
          RTX 3060, 199.4, 113.9, 12759, 336

          NVIDIA、新GPU「GeForce RTX 3060」を発表--2月発売へ
          https://japan.cnet.com/article/35164975/ [cnet.com]

          NVIDIAによると、RTX 3060のパフォーマンスは2016年モデルの「GTX 1060」の10倍、2018年モデルの「RTX 2060」の2倍に達するという。

          2060でFHDなら、3060だとWQHDに丁度良いかもしらない。
          (2560*1440) / (1920*1080) ≒ 1.78

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 19時16分 (#3979047)

    もう単体のグラボ刺そうとは思わないんだな。
    ゲームとかアクセラレータとして必要な人は居るだろうけど。

    刺してると何かいい事あるんかな?

    • by Anonymous Coward

      暖かいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        うん、冬場は特にね。
        1070を使っているけど、それなりに室温は上がってくれる。
        エアコンを使うよりは経済的w

    • by Anonymous Coward

      RTX2060はともかく1050Tiはちょっとね。
      そりゃ内臓GPUよりは速いけど。

      • by Anonymous Coward

        内臓GPU、どんなのだろ。
        やっぱ脳?

    • by Anonymous Coward

      光ってまぶしい

      同スペックで一番安いのを「この値段でGAMINGって付いてないから光るわけないな」と買ってみたら・・

      #マザボでもやった

      • by eru (12367) on 2021年02月17日 14時23分 (#3979578) 日記

        今はなぜか光らない方が少し高い。
        光る方が部品の使いまわしができるとかあるのかなぁ。
        ただ、徐々に光らない方が人気になっているらしいので、そのうちまた光らなくなるかと。
        # グラフィックスカードは光っても大人し目な感じのが増えてきた気がする(白単色で淡く光るとか)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあゲームやらない人にとってはiGPUで十分でしょう
      たまに問題になるドライバ安定性も、Win10でMSが自動でインストールするインボックスドライバ使えば問題にならないし

      メーカーサイトから最新WHQLドライバを入れるとたまに不安定ドライバに当たる

    • by Anonymous Coward

      av1のハードウェアデコード機能はちょっと欲しい。トピック世代のグラフィックボードは未対応だけど。

    • by Anonymous Coward

      Iris XeやM1 Macの世代だと内蔵GPUでもそこそこいけるんだけど、それ以前のIntel CPUの内蔵GPUがヘボすぎてね。。
      UHD Graphics世代だと、例えば4K 2画面で、一画面でZoomでビデオ会議しながらGame DVRで録画している状況で、別の画面でノートアプリを開いてメモを取ろうとしたら性能が足りず破綻する。フルHDなら平気だが。

    • by Anonymous Coward

      NVIDIA STUDIO DRIVERのおかげで、お高いQUADRO(今後はQUADROが消えてRTX A6000みたいな名前になるらしい)の機能の一部が使える様になった。
      RADEONが追随しないので、買うならNVIDIA GeForce一択になってる。
      #去年在宅勤務を口実に、4Kディスプレー導入と一緒にRTX2070 Superを買っておいて本当に良かった。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 22時50分 (#3979216)

    少しややこしいのですが、同じAmpere世代でも以下の違いがあります。
    個人向けGPUのRTX30シリーズは、Samsung 8nm(10nmのシュリンク版)
    計算向けのGA100シリーズは、TSMC 7nm(メジャーノード)

    数が出るのはRTX30シリーズなのですが、こっちで使うSamsung 8nmが潤沢に供給できてないとの噂。
    TSMCの12nm(16nmのシュリンク版)は比較的余裕あるというのは間違いではなさそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 0時13分 (#3979268)

    一次ソースとして使える記事がどんどん減ってる
    まだWeb媒体として一定の知名度あるんだから形だけだとしても取材の一つでもすればいいのに
    NVIDIAでもAMDでも代理店でも顔は効くでしょう

    まともにやってもPV稼げないから手抜きなんだろうけど
    近年は中身のないタイトルのインパクトだけって感じ

    • by Anonymous Coward

      中身のないタイトルのインパクトだけ...

      山田さんの記事を読むとその感想しかでてこないな
      でもタイトルのキャッチーさには感心している

      • by Anonymous Coward

        他にも比較記事で「CPUのボトルネック」や「GPUのボトルネック」を連呼するライターとか。

      • by Anonymous Coward

        毎週金曜に掲載されてるポエム風エッセイのこと?

        • by Anonymous Coward

          最近はずれて土曜日になってる。

    • by Anonymous Coward

      まともにやってもPV稼げないから手抜きなんだろうけど
      近年は中身のないタイトルのインパクトだけって感じ

      ほんとこれ。
      そもそもそういうのが嫌でアスキーから独立したのだろうに。
      やる気ないならアスキーと一緒に角川に吸収されろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 7時04分 (#3979332)

    我が軍のGTX780はこれであと3年は戦える、、、、、、(無理

    • by Anonymous Coward

      我がGT730(DDR3)も加勢しますぞ

      • by Anonymous Coward

        GT640「混ぜて混ぜて!」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...