パスワードを忘れた? アカウント作成
15207686 story
SNS

米議会議事堂襲撃事件後に消えたSNS「Parler」が復活 9

ストーリー by nagazou
どうなんでしょうね 部門より
検閲を行わないとする交流アプリ「Parler」が15日、サービスを再開したと報じられている。旧来のユーザーがParlerにログインできるようになったという(AFPBB News日経新聞TechCrunch Japan)。

同SNSは1月6日の米連邦議会議事堂襲撃事件の後、トランプ支持者が集まる場所となったことからAppleやGoogleがアプリストアから削除したことに加え、AWSがインフラの提供を停止したことから運営ができなくなっていた。その後も取締役会によって創業者でCEOのJohn Matze(ジョン・マッツェ)氏が1月29日に解雇されていたことが判明するなどのトラブルも報じられていた。現暫定最高経営責任者(CEO)となるMark Meckler(マーク・メクラー)氏は、トランプ氏支持の右派団体代表としても知られているそうだ。

Mark Meckler氏はParlerに「Parlerはプライバシーと個人データの尊重、言論の自由、自由市場、倫理的で透明性のあるポリシーを持つSNSとして存在する。また新しいサイトは、持続可能で独立した技術を使用しており、運営には大手IT企業に依存しない」とする声明を投稿した模様(ITmedia)。

米TechCrunchによれば、Parlerをホストしているのはロサンゼルスのウェブホスティング会社SkySilkであるという。SkySilk Cloudは公式Twitter上で「憎悪も擁護も容認もせず、また裁判官、裁判官、執行者としての役割を拒否する。SkySilkは、言論の自由、より具体的には憲法修正第1条で私たちに与えられた権利を真に信じて支持する考えを持っており、それによりParlerをホストする方針を決めた」とする内容の声明を出している(SkySilk Cloud公式Twitter米TechCrunchNews Break)。

あるAnonymous Coward 曰く、

AWSがBANした後、一体どこがホスティングを引き受けるのか気になっていたが、どうやらSkySilkらしい

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 14時23分 (#3978810)

    アプリはインストールできないよね?
    Webベースで使えばいいんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 17時50分 (#3978989)

    Silkと社名についてることからもわかるように中華系企業

    アメリカで愛国を名乗ってる連中がロシアやら中国やらの手を借りないと「愛国活動」ができないとは面白い

    • by Anonymous Coward

      今時中国資本と全く付き合いないのは難しいと思うので、どの程度の関連性あるのか教えて

    • by Anonymous Coward

      日本の自称愛国者は、朝鮮カルトのパシリなのでまだましですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 7時37分 (#3979347)

    ここは原文を見ると
    裁判官、陪審、執行者
    かな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...