パスワードを忘れた? アカウント作成
15208496 story
インターネット

米国で月1TB以上のデータ通信量を消費する家庭がこの1年で約2倍に増加 47

ストーリー by nagazou
増加 部門より
ブロードバンドベンダーのOpenVaultは11日、ブロードバンドインサイトレポートを発表した(OpenVaultArs Technica)。

この調査によれば、コロナ禍の影響により各家庭でのデータ通信量が増加しており、平均加入者の14.1%が1か月あたり1TBを超えるデータを消費しているという。データ量の増加は2020年の第1四半期ごろから始まっており、2019年第4四半期には米国で月1TB以上のデータ利用者は7.3%だったのに対して2020年第3四半期には同8.8%に。そして2020年第4四半期には同14.1%にまで増加している。2020年が終了した段階では加入者は平均して500GB以上の通信を行う傾向になっているそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

OpenVaultの調査曰く、2019年第四四半期と2020年第四四半期を比べてアメリカでインターネット契約接続契約している家庭のうち、1TB以上使うのは7.3%から14.1%と約2倍に増加。AT&TなどのISPは契約上同一料金で月1TBの制限を課しているが、データ量増加を受けてコムキャストは去年最大転送量を月1.25TBまで拡大するなどしている。月2TB以上使うのは全体の2.2%もいる。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年02月17日 17時20分 (#3979716) 日記

    そのうちテラが減るとかテラ放題とか言うようになるのか

    • Re:テラが減る (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年02月17日 17時51分 (#3979749)

      通信会社に払う通信費がテラ銭とか呼ばれるようになるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 18時01分 (#3979755)

      地方のお坊さんは一人でいくつも掛け持ちが当たり前で、
      苦労してるって聞きました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ坊主じゃなくて宮司じゃないのか。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 10時11分 (#3980139)

      ギガ契約から契約更改するために「テラへ…」ってキャンペーンが張られます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テラワロスとかテラドライブとか…

      • by Anonymous Coward

        テラタームとかテラパッドとか…

    • by Anonymous Coward

      月額500円で参拝し放題!
      もう財布の中に小銭が無いなんて嘆くこともありません!

    • by Anonymous Coward

      テラを使って賢者モードに

    • by Anonymous Coward

      ネットのトラフィックがスムーズになることを祈る、テラテラ坊主が各戸の軒先に吊るされる時代が来る

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 17時50分 (#3979748)

    だったと思う(私の借りていた某サービスの場合)ので、1TB 消費するには月 250時間、1日にして 8時間強ということになるけど、まぁそういう使い方じゃないんだろうな。

  • (駄洒落のみ)
    • by Anonymous Coward

      (通信量増大は)もう 誰にも止められない♪

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 18時20分 (#3979772)

    最近、ライブ配信を見るようになった。
    パソコンやスマホは使わず、テレビにアプリ入れれば、パソコンでは無理だった大画面高音質で可愛いあの子(アイドル)が歌ったり踊ったりを見られるから、コロナ後もライブ行くより配信見たいってくらい。

    なお、来週は乃木坂46 9th year バースデーライブ。一般視聴チケットはGoToイベント割引適用されるので2800円。楽しみー。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 18時38分 (#3979788)

    数十GBの通信で速度制限がかかるようなプロバイダばかりだし、速度も全然でないし。
    そもそも一般家庭契約で月に1TBもデータの送受信ができるほど速度維持したまま通信し続けられる回線なくない?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 19時12分 (#3979824)

      2013年にすぐ申し込んだNURO民だけど、ルータの送受信バイト数合計いわく8年間毎月1TB超えてても制限すらかかってないが

      #速度下がるかも知れないからうちの近所で申し込まないでね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      光回線ならそのぐらいで速度落ちたりしないんじゃ?
      この1週間で1.5TBぐらいダウンロードしたけど全然無問題。

      • by Anonymous Coward

        プロバイダと回線業者、あと住んでいる場所にもよる。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーに見えないようにトラフィックシェイパー導入して、
        混雑時はP2P利用者や大量ダウンロード系のユーザーの帯域を
        落としてるところが多いよ

    • by Anonymous Coward

      数十GBの通信で速度制限がかかるのは、携帯電話とかの無線系の話でしょ。
      総務省の調査によれば、光回線とかの固定系ブローバンドだと、平均でも
      1契約あたり月154.3GBくらいダウロードしているとのこと。
      https://www.soumu.go.jp/main_content/000731585.pdf [soumu.go.jp]

      2019年11月調査から2020年5月調査で、一気に1.5倍になったのは笑った。

    • by Anonymous Coward

      >数十GBの通信で速度制限がかかるようなプロバイダばかりだし、
      あなたがそういう格安プロバイダを使っているというだけでは?
      あるいはモバイル回線の話だと勘違いしている?

    • by Anonymous Coward

      俺が使ってるCATVよりざこな回線かわいそう

    • by Anonymous Coward

      (光ではない)ケーブル回線ですがベストエフォートで下り1Mbps出ればMax。
      直近30日見たら660GBくらい。
      別に速度制限は掛かってません。

    • by Anonymous Coward

      その制限ってだいたいアップロードのみでしょ。主にP2Pファイル共有を制限する目的だったかと。
      だからダウンロードだけなら余裕よ。
      むしろダウンロードでも「数十GBの通信で速度制限」かけるISPって客がつくのか?

      • by Anonymous Coward

        光が来ていないCATV、あるいは集合住宅一括加入で他社使用不可だと、地域独占事業だからやりたいほうだい

        • by Anonymous Coward

          光が来ていないCATVって、三重県の話かな?
          CATVを利用可能な世帯カバー率は100%なのに対して、光回線は未だ96%くらい
          しかないんだよね。
          光回線の全国の世帯カバー率は98.8%に達しているのに、、、なんで遅れてんだか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 19時05分 (#3979816)

    見たいコンテンツを予約しておいてトラフイックが割と空いている時間に自動でダウンロードしておく
    見たいときは画質低下や途中で止まるのを防止でき、トラフィック分散にも役立つご家庭CDNが出てくるのではないか?

    • by Anonymous Coward

      コンテンツホルダーの方々が、キャッシュかつ暗号化されていたとしても
      「ダウンロード」させることを執拗に嫌がるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      >見たいコンテンツを予約
      こんなめんどくさいことを利用者がやるわけないだろ。

      • by Anonymous Coward

        予約って発想自体がテレビくさくて古い

      • by Anonymous Coward

        家や職場で端末に動画をダウンロードしといて電車の中で見るなんて昔からみんなやってるし、今でも同じだが

        • by Anonymous Coward

          「みんなやってる」とか言われても、電車なんか滅多に乗りませんし。

          実のところ、電車で通勤・通学している人は意外と多くないんです。
          全国平均で15%ぐらい。東京ですら半分いかない。(もちろんコロナ前の話)

        • by Anonymous Coward

          普通の人は端末に動画ダウンロードなんてしないよ。
          写真とかでストレージはいつもカツカツなのに。
          低画質モードにしてストリーミング。
          電車の中はゲームかSNS。
          SDカード使えって?iPhoneにはSDカードなんて刺さりません!
          ちなみにAndroid端末使っている人は「普通の人」ではありません。

          • by Anonymous Coward

            君がそう思うんならそうなんだろう、君の中ではな

        • by Anonymous Coward

          ちなみにどうやってやるの?
          それってDRM的な意味で普通に可能なの?

    • by Anonymous Coward

      DRM外してくれないかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 21時20分 (#3979907)

    Netflixとかの高画質配信よりゲームかな?

    • by Anonymous Coward

      それな
      テクスチャ生成スクリプト化すれば半分〜1割くらいになるんじゃない?
      塗り絵師がお絵描きし、ベクター化して配信、プラットフォーム毎共通のお絵描きスクリプトでリソース復元

      • by Anonymous Coward

        8bitパソコン時代のアドベンチャーゲームみたいだな。
        画像データだと扱いきれないから、LINE文とPAINT文で表現されてた。

        • by Anonymous Coward

          SVG形式として回帰しました

          • by Anonymous Coward

            そもそもFlashがベクトル画像だった。一時期はベクトル画像を扱うにはSVGよりもはるかに現実的なソリューションだったというのに

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...