パスワードを忘れた? アカウント作成
15214198 story
Windows

クリップボード履歴にプレーンテキストで貼りつける機能搭載。Insider Preview ビルド2131 21

ストーリー by nagazou
もうワンアクション減らせるといいんだけど 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Insider Preview ビルド21318(RS_PRERELEASE)をDevチャネルで提供開始した。このビルドに関してはARM64デバイスにも提供される(Windows Insider Blog窓の杜)。

新しい機能としてWin+Vで呼び出せるクリップボードの履歴機能に、プレーンテキストとして貼り付けることのできるオプションが追加された。履歴テキスト中の[…]ボタンをクリックすることに選択可能になる。これにより、フォント、色、サイズなどの書式を消すためだけのためにメモ帳やテキストエディタに一度貼り付けてコピペする必要が無くなった。

このほか、Bluetoothデバイスに関する通知を自動で消える設定から表示したままに変更した。これにより、Bluetoothデバイスの設定変更が容易になるという。「×」ボタンや通知を画面からスライドさせることで消すことができる。

あるAnonymous Coward 曰く、

ようやく「メモ帳にいったん貼り付けてからコピペしなおす」という不毛な操作から解放される

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 15時23分 (#3983387)

    メモ帳引っ張り出さずとも alt+e,s,v ね
    アップデートで度々カスタムメニュー壊れるlibreofficeでも毎度チマチマ設定し直してる

    • by Anonymous Coward

      Ctrl+Alt+v
      は、いろんなソフトで使えるショートカットかと思います。

      • by Anonymous Coward

        Ctrl + Shift + v ではないのか?

    • by Anonymous Coward

      OSの標準機能としてサポートされることによって、アプリによってできたりできなかったりキー操作が違ったりしてイライラすることがなくなる

  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 17時04分 (#3983468)

    なんでマウスジェスチャをパクらないんだろう

    • by Anonymous Coward

      Sleipnir使いだがマウスジェスチャは個人的に使ったことがない、SuperDragExtensionは超便利

    • by Anonymous Coward

      昔はジェスチャ使ってたけど、ジェスチャを考えたり覚えたりするのが面倒になった。
      複雑になったら意味ないし、単純だと登録できる数に限りがあるし。
      結局キーボードやメニューと併用するなら、最初からそっち使った方が楽。

      • by Anonymous Coward

        マウスメインのブラウジングだと便利なんだけどね。
        それを理由にvivaldi使ってるくらいには。
        でも振り返るとタブを閉じる、バックグラウンドタブで開く、しか使ってなかった。

        • by Anonymous Coward

          バックグラウンドタブで開くのはリンクを中クリック、タブを閉じるのはタブを中クリックで済ませてる

    • by Anonymous Coward

      GUIの利点の一つの直観的に理解が出来る事に対して追加要素としてジェスチャーってのは良いけれど
      必須的機能をジェスチャーのみにしたりすることや意図せず発動してしまうジェスチャーはUIの退化じゃないかと思うんですよね
      人によって異なったりと線引きが難しいけれど「ジェスチャーを覚える事でより便利」は良いけれど「ジェスチャーを覚えないと不便」とは大違いだと思うのです

    • by Anonymous Coward

      使う人が少ないマイナー機能(IE, Edge, Chrome, Firefoxの4大ブラウザーでさえ標準で備えていない)だし、マウスジェスチャーが使えるアプリと干渉して問題起こすのが目に見えてる

      • by Anonymous Coward

        StatCounterではデスクトップに絞ってもChromeの次にシェアが高いのにハブにされるSafariさん(ちなみにIEはOperaよりシェアの低いしデスクトップに絞らないと「その他」にまとめられる)。マウスジェスチャー非対応であることに変わりはないけど。

      • by Anonymous Coward

        Chromium系とFirefoxの場合、
        Ctrl+Shift+v
        でスタイルなしペーストできると思うけど…。

        • by Anonymous Coward

          マウスジェスチャーの話をしているんだよ、坊や

  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 18時55分 (#3983562)

    機能が増えても全然使いこなせてないや。
    テキストエリアにフォーカスが来た時にAndroidみたいに表示してくれりゃいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 19時00分 (#3983569)

    俺の使ってるワープロにはメニューから
     編集→形式を選択して貼り付け→HTML形式
     編集→形式を選択して貼り付け→書式のないテキスト
    がある
    これはなかなか助かる時がある

  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 20時26分 (#3983647)

    if ( (result == true) == true )

  • by Anonymous Coward on 2021年02月24日 21時57分 (#3983691)

    PDFのタイトルなんかコピペするときに、改行いらないからChromeのアドレスバーにペーストしてからコピペするという技を使っていたけど
    これを使えばいいようになるかな
    ショートカットキーからオンオフできたり、デフォルトオンできたりするとなおありがたい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...