パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年3月2日のIT記事一覧(全3件)
15218994 story
インターネット

ソフトバンクの値上げ要請で大容量MVNO「FUJI Wifi」がサービス停止の危機 43

ストーリー by nagazou
指導が入ってもおかしくなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

株式会社レグルスは1日、大容量MVNO「FUJI Wifi」の一部サービスを停止する可能性があると発表した(ニュースリリース)。理由は回線の卸元であるソフトバンク株式会社からの値上げ要請だという。

FUJI Wifiは2016年からソフトバンク回線を利用した容量無制限プランを提供してきたいわゆる民泊WiFiの草分け的存在。現在はトラフィックの増加により無制限プランは廃止されているが、100GB以下の大容量プランをマルチキャリアで提供している。

同社によると、先月17日にソフトバンクから提示された5月からのデータ通信料が、現在のサービス価格を著しく上回る内容となっていたという。このままでは同条件でのサービス維持は困難だとして、弁護士を通じて抗議を行い、監督官庁へ申告するなど、是正を求めていく方針を明らかにし、ソフトバンクに徹底抗戦の構えを見せている。ユーザーに対してはサービスを停止せざるを得ない可能性について理解を求めるとともに、消費者庁へ声を上げるよう促している。

さらに同社はソフトバンクと代理店届出制度を巡ってあわや契約解除のトラブルとなっていたことも併せて報告している。この件はソフトバンク側が誤認であったことを認め、すでに解決しているという。

ソフトバンクの値上げ要請が「優越的地位の濫用」にあたるかどうかがひとつの焦点になりそうだ。

情報元へのリンク

15219000 story
ソフトウェア

東大が独自の新型コロナ感染対策アプリ「MOCHA」を開発。学校内専用 46

ストーリー by nagazou
通知機能は使われたことがあるのだろうか 部門より
東京大学が学校内用に新型コロナウイルスの感染対策アプリを開発したそうだ。その名も「MOCHA(モカ)」。アプリをダウンロードすると、教室内に設置された機器と連動、部屋が定員に対してどの程度の混雑状況かを把握することができるという。本人が同意すればという条件はあるものの、個人を特定しない形で接触した可能性がある人に通知も可能であるとのこと。教職員と学生のおよそ2000人が利用しているそうだ(NHK)。
15219003 story
Firefox

Mozilla、Firefoxブラウザーのアイコンから狐が消えることはないと明確にするためNightlyのアイコンを変更 26

ストーリー by nagazou
消えません 部門より
headless 曰く、

Firefoxブラウザーのアイコン(ロゴ)から狐が消えるというインターネットミームが「Fox Gate」などと呼ばれて話題になっていることを受け、そんなことにはならないと反論するブログ記事をMozillaが公開している(The Firefox Frontierの記事Mozilla Hacksの記事Ghacksの記事)。

Firefoxブラウザーのアイコンは地球を包み込むように狐がデザインされたもので、徐々にシンプル化されている。Firefox Quantumではスラドのトピックアイコンで使われているデザインよりも毛並みの描線を減らしてグラデーションをフィーチャーしたデザインとなり、Firefox 70では狐の顔が奥向きから横向きに変更された。話題のミームではこのように変遷したデザインのアイコンを並べ、最後に尻尾だけになったアイコンを配置している。

ただし、このアイコンはFirefoxファミリーのマスターロゴであり、Firefoxブラウザーのものではない。嘘の情報を広めないようにたしなめるミームも作られているが、嘘の情報の広まる方が速く、さらに進化したアイコンを追加したバージョンも作られていることから、Mozillaは嘘であることを明確にするためブログで反論することにしたとのこと。

現行のFirefoxブラウザーアイコンはFirefox 70以降変わっておらず、Mozillaでは今後も狐を消す計画はないという。この問題を受け、Firefox Nightlyでは顔の部分だけ写実的にし、こちらを向いたデザインのアイコンをロールアウトしている。個人的には狐というよりも犬に見えるが、スタートメニューを開くと目が合って少し怖い。なお、Firefoxという名前の由来はレッサーパンダとされているが、パンダ要素は感じられない。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...